すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の行動についてお聞きします。

猫に関する本等を読んだら、
「あおむけになりしっぽをゆったり振っているのは
リラックスして信頼しているとき」
だというようなことが書いてあった気がするのですが、
うちの猫たちは仰向けのときにかまおうとすると猫パンチをします。^^;
もちろん嫌がるおなかは触っていません。
うちの猫たちはかわっているのでしょうか・・・。

  • 質問者:ねここ
  • 質問日時:2008-08-08 16:58:53
  • 0

猫パンチがどの程度のものなのかわかりませんが、
猫ちゃんによっては、遊ぼうとしている可能性もありますし、
お腹を触られるかもしれない、という警戒心からの場合もあると思います。
また、人間がなでているうちに仰向けに、というのでなく、
人間が側にいないときに仰向けになっているのであれば、
「くつろいでいるんだから邪魔しないでよ!」っていう時もあると思います。
猫なりにちゃんと理由があってのことだと思いますから、
変わってるとは全然思いませんよ。

うちの猫を見ていると、
なでているうちに寝てしまった場合はいつまでもなでさせてくれ、
なでるのをやめると「もっとなでて~」と甘えてきますが、
既に寝ているところをなでると「邪魔すんなよ!」とにらみつけ、
それでもなでると目を三角にして噛み付いてきます。(苦笑)

あと、猫に関する本は、必ずしも正しいとは思いません。
「猫はその場で怒らないと忘れる」とはよく言われることですが、
そんなことはないと思います。
猫は記憶力もあるし、学習能力もあります。
ただ、怒られそうだからとりあえずしらばっくれてみよう、と思う猫が多いだけだと思っています。(笑)

  • 回答者:猫ママン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。

ウチの子たちの猫パンチは爪が出てないし余裕でかわせる速さなので、
一緒に遊ぼうとしているのかもしれませんね。
ホントに嫌だったらしいときは噛み付こうとしますし・・・。^^;

これからも猫の気まぐれを楽しみつつ、仲良くしていきたいと思います。

並び替え:

こんにちは(*^_^*)
うちのネコも寝ながら猫パンチします。
3才なのですが、遊びたくてやってくるようです。

爪は立てていないのではないですか?
飼い主さんを遊び相手だと思っているのでしょう。
本当にかわいい☆

  • 回答者:さくらんぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでいるのではないでしょうか。ウキウキしている時もそんな感じですよ。うちもブラシとかかけていたら、突然盛り上がってきてかじってきたりパンチしてきたりしてじゃれつきます^^

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫も
仰向けの時に
ちょっかいを出すと
怒りますよ。
せっかく
くつろいでいるのに
邪魔するな
って感じでは?

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫もそれぞれ個性があるから、
「今一人でリラックスしてるにゃー、触らないでにゃー」って
言ってるんじゃないでしょうか?(*^-^)

猫はお手をしないとか、よく言いますけど、
うちはお手おかわり、お座りしますから
本の内容は一般的な・・・って話だけですよきっと!

  • 回答者:みゃー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わっていないと思います。他の方も書いていらっしゃいますが,気まぐれですから。しっぽの振り方が微妙に違っていたりするみたいですけど,よく分からなくて猫パンチされます。友達の家の猫は構って欲しい時には,お腹を出して時々ちらっとこちらを見ます。分かり易くて羨ましいです。

  • 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本に書いてあるそのとおりの時は、おなかに顔をうずめても大丈夫です。
でも、そうじゃないときもありますねー 遊んでほしい、かまってほしいときに
その格好をして、こっちをじっと見つめてるときもあります。
手や足を出すと、当然ネコキック&ネコパンチ〜!

長く一緒にいると、そのときの目つきでわかることが多いです。
遊んでほしいサインのときは、しっぽは「ゆったり」ではなく
「パタパタ」って感じの時が多いかな。

個性とか遊び方の違い程度ですので、本が間違っているわけでもないし、
うちの子が特別なわけでもないと考えるといいと思います。

  • 回答者:4ニャンのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。変わって無いと思います。

でも、お腹に顔をうずめても平気の時もあります

きまぐれとされてる猫ですから、本の通りだけでは無いでしょう

猫の性格も皆違いますし。猫に聞いたんか?!と言いたいですね

習性って大体有るとは思いますが、細かい所はいろいろでしょう!

  • 回答者:ねこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わってないと思いますよ。
人間に対する信頼、というより、
その空間が心地良くリラックスしている、
リラックスしても敵に襲われる心配がない場所、という意味だと思いますので
リラックス状態のときに構われると気分を害する猫ちゃんもいます。
うちの3匹の猫たちはもうだいぶ年老いてきたので
仰向けになっているときに構っても微動だにしませんが、
若い頃には「今は構わないで~」とパンチしてきたものです。
虫の居所が悪いと噛むこともしばしば。

犬は人間に対して信頼している、ご主人様に服従、という意味でお腹を見せ、
なでてあげると喜ぶものですが、
猫の場合は、「リラックス中につき立ち入り禁止」
という感じに捉えていただければよろしいのではないでしょうか。
---
「猫は場所に懐き、犬は人に懐く」
猫にとって人間はほとんどの場合邪魔者なのかもしれませんね。
気ままな猫ちゃんの気ままな生態を楽しんでください^^

  • 回答者:です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る