すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3年ほど前に胸肋鎖骨関節炎、掌蹟膿胞症と診断されました。膿胞症は落ち着いてきたのですが、関節炎のほうは未だに鎖骨や胸骨が腫れ痛みも強いです。症状がひどい時は鎮痛剤を飲んでもあまり効果がありません。
 治療としてはビタミン剤・鎮痛剤の内服を行っていますが、主治医の先生から日頃の生活の不摂生・便秘も症状を悪化させると言われ、外食を減らしほぼ自炊するようにしました。
 もし、同じような経験をされた方で「食生活でこういうところを気をつけたほうがいいっ!」というものがありましたらアドバイスいただけたらと・・・。
 食生活以外でも何か情報がありましたらアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ななころ
  • 質問日時:2010-09-14 23:50:13
  • 0

ななころさん
はじめまして。
まずは難病にお苦しみでいらっしゃられますことお見舞い申し上げます。
病態はリウマチに近いようですが,代謝関係の病気のようですので,まずは規則正しい生活リズムをつけないといけないんだと思います。リウマチの病態はまだまだなぞに包まれているそうですが,自己免疫疾患の一つだそうです。痛みがあっても関節を動かさないと固まってしまいます。痛みと上手にお付き合いをし,運動もすすめていかなければいけませんよね。
 私もダイエット中ですが,生活が不規則なので,なかなかすすみません。カロリーを落として,消化吸収のよいものを摂取するように心がけています。
 便秘に苦しむこともありますが,果物を多く摂取するようにして,朝は水分を多く摂ります。
持病に負けず日々努力して下さい。応援いたします!

  • 回答者:ピンク色のコスモス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。今までの自分の生活も悪かったと反省し、とにかく気長に付き合っていこうと思います。お互い頑張りましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る