すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

トンネルの中の照明について、これまでは明るさのわりに消費電力が少ないので黄色の電灯が使われていますが、将来消費電力の少なく明るいLEDがこれに換わりますか?

コスト的にどうなのでしょう?
LEDは長寿命なのでトンネル内の照明をこれに切り替えればいいのに思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-12 10:02:36
  • 1

LEDに変えるメリットが無く、設備コストのデメリットだけ
トンネルの照明は無極放電管のナトリウム電灯を使っている為ナトリウムの発光色のオレンジ色なだけです、その電力効率は高く白熱電球の約5倍とLED電球の中でも高効率な物と同等です。家庭で使われないのはその色高圧な電気を使うので安全性の問題があるのと点灯してから明るくなるまで少し時間がかかる所に問題があります。
ただ光量当たりの単価にすると50WのLED電球と言うととんでもない価格になるのとナトリウム電灯も寿命が15年と長く制御装置が単純なので故障が少ない、LEDにしても制御装置の部品が10年(壊れなければ30年位は使えるが、あくまでも部品の寿命計算の安全値)であると言われています。

===補足===
サングラスにも色々あり、自動調調光のラビードサングラス、急激な変化に調光のタイムラグはありますが、サングラスをかかてままトンネルの入るのから見れば全然良いです、また裸眼でも陽の光が強い時はトンネルに入った瞬間ブラックアウトするので、常識外のスピードでなければ大丈夫だと思います。
もう一つは10年位前から使っているのですが、オレンジ色のレンズの視認性の高いサングラス、特に逆光などでの赤色の視認性は高いです、赤に近いほど透過率が高く青に近いまたその上の波長の紫外線の透過率を低くしたものですが、オレンジのランプだと裸眼での変化ほど大きくなく、暗く感じませんよ。
また、海辺を走るとき、偏光レンズのサングラスを使うと海面の反射が無く目が疲れません、私はいつもこの三種類のサングラスを車に載せていて。状況に応じて使い分けています、もしデザイン的にと言うなら、カバンにファション性の高い車以外で使うサングラスを用意しておけば良いだけです、3種類揃えなくても車でのサングラスは安全性の向上だけに限定した方が良いです。

  • 回答者:トンネルを抜けると (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

従来の照明ではサングラスをしてトンネル内の運転はかなり危険なので、度つきサングラスはトンネル内は運転が怖いだろうなあと思います。

とてもわかりやすく丁寧な補足感謝です。

並び替え:

街灯にLEDが使われていますが
正直 明るく照らしてくれないので
黄色い電灯のままで行くと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

照明範囲については乱反射の反射材をつければカバーできることだと思います。
従来の照明ではサングラスをしてトンネル内の運転はかなり危険なので、度つきサングラスはトンネル内は運転が怖いだろうなあと思います。

LEDは確かに消費電力が少なくて済みますが
トンネル内の照明として用いるには光源が小さく(照らす範囲が狭い)
従来と同じ照明数では照度が少なすぎます。
また現時点では価格の高さがネックとなっているでしょう。

将来的にLED照明は、技術開発に伴う価格と消費電力の低下によって
従来型の照明器具のかなりの割合を置き換えるのではないかと期待されていますので
メンテナンス面(設置後の保守交換作業の手間やコスト)を考えると
早期導入が望まれるところです。

  • 回答者:匿さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る