すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

金券ショップの切手は店によって普通切手のほうが安かったり記念切手のほうが安かったりするのはなぜなんでしょう?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-06 20:27:02
  • 0

並び替え:

プレミアがつくような記念切手を除いては、記念切手は、使い勝手がよくないので普通切手よりも安いことがほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念切手は大きかったり、大きさが不ぞろいだったりして純粋に切手として使うには不便です。そのため普通切手より、安いことが多いと思います。
希少価値があって、コレクターが欲しがるような記念切手であれば、普通切手より高くなります。

  • 回答者:ゆき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕入れ(買取)たときの仕入れ値(買取額)の違いもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり古いものでないと、切手にはプレミアム価格はつきません。
ほぼ額面の流通です。

金券ショップでの扱いですが…
客層にもよるでしょうね。
使うためには、記念切手はサイズが大きすぎる、デザインが?ってものも。
その点では、通常切手はコンパクトサイズで派手さはありません。

大量に使う時に料金別納を切手でする場合はデザイン・サイズは関係ないでしょう。
実際に使う客(金券として見る)が多いか、コレクターのような客が多いか・・・
もちろん、額面によって、使いにくい額面だと安くなるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る