すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

露骨に「車線変更したい」って意志を示すと後ろの車は「入れまい」とする。
不思議な人間の心理ですね?
だから私は車線変更したがってると悟られないように何食わぬ雰囲気を醸し出します。
すると後ろの車は油断します。
そして一瞬の「チャンス」を虎視眈々と狙って、スキをついて車線変更します。
理解できますか?
それとも単なる奇人ですか?

===補足===
いくらなんでも方向指示器は必ず出します。
「スキをついて」なんて記述が誤解を招いたかと思います。
要は「最初の2行」が主題だったのですが…。
人間ってイヤだね~みたいな…。
なんか全体的に私の表現力が下手すぎました(わかりやすくするために大げさ過ぎ)。
すみません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-05 20:44:56
  • 1

私も経験がありますね。

入ろうとしたら一気に
加速してきました。

そういうことをするから
事故ったりするのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

理解できません。

危ないですね。。。

奇人ではないです。

  • 回答者:ぷん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気にしてなかったです。
今度、試してみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車の運転時には、人間の本能がむき出しになりますよね。
普段大人しい人が、突然スピード狂(!)ばりに飛ばしたり、乱暴な運転をしたりと、大なり小なり「競う」モードになる気がします。

これも遺伝子の企みなのか、たとえ車線であろうが「競う合う」のは当然なのかも知れません。

この回答の満足度
  

車線変更苦手です。
きついひとおおいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですか??
私は、しっかりと、合図を出して、、、
それで、すっーーと、入ります
スキを付く必要なんか有りません

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。確かに不思議。

何故争おうとしてしまうんでしょうね~

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車の運転というのはどうしてこうも弱肉強食の世界になってしまうのでしょうか。せいぜい数秒の違いなのに私はこの世界で強みを発揮しなくてもいいのでという心情で安全第一で走っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります。
まあどちらも自然にいくのが一番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に自分の隙をつかれた車線変更は全然かまわないですね
自分がする時は距離が空いている場合にしかしないです
ただ渋滞で合流する時される時は1台づつしか入れないとかはしますね
2ヶ月程前に渋滞している片側3車線の道路で自分のところで車線変更して
その勢いで3車線目に入るバカ車がいたが、当然入れてくれるわけ無しなのに
後続のことを気にしない輩もいるので入れたくないという心理はごく普通じゃないかと思います

  • 回答者:DC7 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解できません。

モラルを守りましょう!

  • 回答者:匿ノ屋 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに「入れまい」と車間を狭める車もありますね。運転中の心理としては分かる気もします。運転しているときは自分の優位性を感じてしまいますね。

私が車線変更の時に行うのは、ウインカーを出して入りたい車線にギリギリまで寄る事です。そうすると、たまには親切な車がいてスペースを開けてくれます。その時に車線変更をすると、安全に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはけっこう危険な行為です。

ウインカーで車線変更を素早くしちゃうということですよね。

悟られないように入り込むのはそういうこと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちは判りますが、気持ちと行動は別です、他人を事故を誘発する行為はヤメテ欲しいです。
先日も高速で前が渋滞のようだったので減速したら、その車の前の車が遅かったので、割り込みばかりばかり気にしていたのか、方向指示も出さず「チャンス!」とばかり、加速して無理やり割り込んで渋滞の車に突っ込んだバカもいました。
くれぐれも無茶はしないでください、周りはいい迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとつ間違えば事故になるのでそのやり方はやめたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

危険だと思いますね。
事故の可能性あると思います。
そういう車と出会いたくないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

でも、方向指示器を点滅させないとダメでしょ?私だったら合図も出さずに車線変更して入ってきたら、危ないな~と思いますよ。

この回答の満足度
  

隙を突いて車線変更するのは危険だと思いますね。
つまり、スキを見つけるタイミングが難しいですから。
頭では、理解できますが、
私には、運転テクニックが上手くないですから、
真似は出来ないですね。
奇人とは思いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

悟られまいとするのは難しいです。。。
私には出来ませんね。
理解は出来ますよ。

  • 回答者:やまだくん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あっ それ
使える。
今度 使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

単にマナーが悪いだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  

危険行為を面白がっているバカ。

  • 回答者:死ねばいいのに (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度
  

おおーナイス テクニック それでいいんです。

  • 回答者:ほんまもん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解不能。奇人の部類に入ると思う。
ウインカー出してるとじっくり待ってると、普通に入れてくれるけどなぁ。
入れるし。出ないと、無茶寄ってくるバカいるし。
混んでてノロノロなら顔と手出してれば入れてもらえるしょ。
一瞬のチャンスって危ないだろー。

高僧さん。ナイス回答!

  • 回答者:みみみ (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  

ある程度は理解できますが・・・
前方の車が車線変更の合図をしている場合、危険を避ける場合などを除き
それを妨害する事は「進路妨害」となり罰則があります。
一瞬のチャンス・・・なのですが、たしか進路変更をする場合は3秒前に意思
表示をすること、と自動車学校で習った事もありますし、安全を確認してから
進路を変更すること、となっていたように覚えています。

奇人とまではいえないですが、交通事故は両方に責任のあることが多いです。
万一、事故で裁判になったり、裁判や補償のことをを考えると止めたほうが
いいと思いますよ。嫌な思いをするのはイヤですから。

  • 回答者:安全第一 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  

これだけ質問をしておきながら評価もしない方のほうが奇人だと思います。

http://sooda.jp/qa/303352
http://sooda.jp/qa/303317
http://sooda.jp/qa/303299
http://sooda.jp/qa/303298
http://sooda.jp/qa/303294
http://sooda.jp/qa/303278
http://sooda.jp/qa/303271
http://sooda.jp/qa/303264
http://sooda.jp/qa/303255
http://sooda.jp/qa/303249
http://sooda.jp/qa/303248
http://sooda.jp/qa/303347
http://sooda.jp/qa/303235
http://sooda.jp/qa/303233
http://sooda.jp/qa/303208
http://sooda.jp/qa/303207
http://sooda.jp/qa/303206
http://sooda.jp/qa/303205
http://sooda.jp/qa/303203
http://sooda.jp/qa/303180
http://sooda.jp/qa/303176
http://sooda.jp/qa/303173

===補足===
確かにここでのあなたは嫌な人間ですね。さんざん親切な方から回答をいただきながら、評価もお礼コメントもしません。中には、いい加減で馬鹿にしたような評価を繰り返した事が何度もあります。最低だと思います。

  • 回答者:高僧 (質問から6分後)
  • 8
この回答の満足度
  

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る