すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

MIDI形式で保存されたものをMP3に変換するフリーソフトでオススメのものを教えてください。
当方ただいまAudioEncorderを使っているのですが、なんか音がこもる感じがあまり気に食わないので、変換ソフトを変えてみようと思っています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:maimai73
  • 質問日時:2008-08-07 18:22:11
  • 0

厳密に言うとMIDI形式からMP3形式にするのはテキストを画像ファイルにしろと言っているようなもので、
ファイル形式自体が違うために直接変換することは無理なので、
MIDIをWAV形式で録音してそれをMP3形式に変換する、という話で回答したいと思います。
テキスト~の話はMIDIは楽譜、MP3はCD、に例えた方がわかりやすいですかね。
音がこもるのは変換の際に指定したビットレートか、使用している音源の方に問題がありそうですね。

音源やサウンドデバイスの接続、設定を確認してもう一度試してみてください。
設定はコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」から行えます。
使用している音源、オーディオデバイスによっては専用のソフトを使うこともあります。
ソフトの問題ではありませんのでこのままお使いください。
ビットレートは128kbps以上あれば音質面での問題はないと思います。 
それでも気になるという場合はWave形式で録音した後「午後のこ~だ」など別のソフトを使用し、
そちらを使って変換してみてください。
午後のこ~だ:http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
WAV形式の時点で音がこもっているようであれは音源の方に問題があります。
先ほども言いましたように接続や設定を見直してみてください。
外部音源をお使いの方によくあるのはオーディオケーブルをパソコン側の赤いジャック(マイク端子)に挿してしまうことですね。

また有料ですが(7000~10000円程度)Sound it!というソフトがインターネット社より発売されています。
このソフトにはVSCというローランド社製のソフト音源が入っていて変換もすぐに行えます。
Sound it!:http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/index.html

  • 回答者:Aries (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもためになる事細かな回答有難うございます。

さっそくWave形式→午後のこーだでMP3形式で保存してみたらちゃんと録音できました。

並び替え:

おそらくサウンドカードのmidi音源を鳴らして
録音した物をmp3に変換していると思うのですが
その場合ソフトを変えても音は変わりません

midiの音を鳴らすのはmidi音源なので
それ自体を変更する必要があると思います

フリーのソフト音源があると思うので
試されてみてはどうでしょう

  • 回答者:みゅーじ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
MP3に変換するフリーソフトが悪いわけじゃないのですね。
さっそく、ほかのMIDI音源再生ソフトを探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る