すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

目が悪い人は
物を見ているときに見えにくいとよく目を細めて物を見ます
それでなぜ少し見えるようになるのでしょうか?

分かりにくかったらすいません

  • 質問者:でゃうい
  • 質問日時:2010-08-31 20:56:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

並び替え:

小さな穴から何か、文章を見て御覧なさい。

TELカードなどの穴が最適ですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細めることで水晶体を動かして焦点を少しでも合わせようとします。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンホールカメラの原理です。それと見えにくい原因の1つに乱視がありますが細める事で光が一点から入り変形した角膜に絞りがかかり影響が小さくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焦点が合って見やすくなるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を細めて見ると見えます。何故かはわかりません。それと指と指を細めて、そこから覗くとよく見えます。これはレンズの現象だと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目を細めることで焦点が合いやすくなるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焦点が合って見やすくなるからです。
目つきが悪くなるのでその癖はよくないと思ってます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと離れたところから見たいものの周辺がぼんやりしていることが多いので、
目を細めることで少しはぼやけた部分がはっきりするので、目を細めます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を細めることにより、眼球が後ろに押し出され
焦点が網膜の少し前に結ばれることで近眼の人はピントが合いやすくなり
その結果見やすくなるということです。
しかし、これは眼球に力を加える行為ですから、眼球のレンズ機能に
ゆがみを生じさせます。続けてると視力が低下する可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を細めることによって入ってくる光の量が減り、目のコウサイが開くから見やすいのだと思います。

  • 回答者:まばゆい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで少しだけ見えるようになります。
眼の焦点があうようになるのかな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままだと、ぼけて見える対象物が
目を細めると、くっきりと見えるように
なるからです。

焦点を合わせる目の筋肉が縮んだまま
なので、目を細めることで眼球の形状を
多少替えられるので、見えやすくなります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしてしまいますね。
ピントが合わせやすいからだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視野が狭くなり、ピントの調整がややよくなるように思います。
私もメガネかけていない時など、やっていますね。
他の人から見れば、あまり、かっこよくないですね。多分。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焦点があうからです。
自分もよくやります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を細めることで、視野が狭まり、ピントが合いやすくなるからです。

そのままで見た状態と、
テレカやクオカードのパンチ穴から覗いた状態(目を細めた状態)とで比べてみると、
実感出来ることと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の良い人には分からないことでしょうね。。。
目を細めると焦点が合いやすくなるのですよ。

  • 回答者:視力0.01以下の世界から (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を細めることによって、ピントがあった
ぼやけていたものがはっきりと見えるようになります。「

  • 回答者:ごん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を細めることで、
網膜へのピントが合いやすくなるからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を細めたら、焦点が合いやすいからでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ようと力を入れれば(ピントあわせ) 瞼が閉じます
やってください原理はそれですので細くなる

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼の絞りを絞って、焦点をあわせると見えます。

  • 回答者:満月 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焦点を合わせようと思い目を細めますが無理ですw
目が悪い人は素直に矯正したほうがいいです、自分もそうですw

  • 回答者:海 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を細めることでピントが合いやすくなるからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焦点が合うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見えるようになりますよ。
それで焦点を合わせているのです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を細める事でモノに対してピントを合わせる為
目を細くしてしまうのです。

決して、睨んでいるわけではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る