すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

故郷の友人に東京案内を頼まれました。

何度が東京には遊びに来ているようなので、穴場的な場所を紹介したいと思っています。

いわゆる観光名所ではないところでオススメのスポットがあれば是非教えてください!

  • 質問者:働きマン
  • 質問日時:2008-01-16 11:32:08
  • 0

浅草、上野、千住と、トロリー観光バスが出てます。
100円だし、観光地を巡ってくれます。
といっても、古都、東京は下町ですが男性なら楽しめるかな。

千住なら桜鍋、ホルモンかなぁ。
上野は、ハードロックカフェがあるのですが
持ち帰れるお弁当がかえます。他の店舗より入り易いですよ。
蘭というラーメンもおすすめです。

コースとしては、

浅草で、蒸篭(せいろ)、どぜう鍋、または
私個人が大好きで行く神谷バーで電気ブラン。
1Fは今だ食券制です。アサリの酒蒸し、生牡蠣、メンチなど
男性のスタッフが蝶ネクタイで働いている昭和の東京が
今も残っていて楽しいと想いますよ。
まだ、浅草歌舞伎(〜1/26までかな)も公会堂で見れますし
劇場での寄席もまだお正月バージョンと想います。
ヨシカミのハヤシライスもおすすめです。
ROXというファッションビルの屋上に銭湯があります。
花や敷き近くの銭湯もなかなかいいですよ。
ちょっと大阪通天閣っぽい空気がすきですw

隅田川から、松本零士デザインしたヒミコという水上バスで
お台場にいって、毛利衛さんが館長の科学館などを見てもいいかも。
帰りは水上バスは早く終わるので都バスで浜松町に行き
間に合えば東京タワーに上って、帰りは行きに左にする
立ち飲み屋なんてどうでしょう。

浜離宮とか、六義園など東京にある冬景色を見れる庭園も
お薦めですが、何がお好みか判らないので適当に(^_^)

数年後、浅草界隈も新東京タワーが出来て景色が少し変わるかも。
ちょっとアンダーなので、歩きながら喋るならいいと想う。
祭りじゃなければ、そんなに混雑はしてないしw

  • 回答者:ぼこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

東京の人でも、意外と行った事無いって言うのが
自由が丘です。
観光地ではありませんが、小さなお店がたくさんあって
1日では周りきれないほどですよ。
東横線沿線は代官山とか、横浜、桜木町まで行けるので
お洒落な街巡りには最適かと思います。

  • 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

年齢・趣味・嗜好によって評価が異なると思います。個人的に行ったところ、行ってみたいところを入れました。

・石神井公園・・・練馬区にある大きな公園です。大きな池が2つあります。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html

その他上記のサイトで水上バスも紹介されていますが、私は結局行ってはいませんが、隅田川などを船で回るのもいいなと思います。

・鉄道記念館・・・何年か前はJR神田・御茶ノ水駅の中間くらいにありました。今は大宮の方に移り、規模も大きくなっているようです。もし、鉄道に興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。鉄道に限らず、東京には地方にはない記念館なども多いと思うので、興味のある分野でいろいろ検索してみればいかがでしょうか。

・新宿の末広亭・・・落語・寄席


東京は市街地ばかりで鉄道も充実しています。日本テレビでは「ぶらり途中下車の旅」という番組も放送されていますが、自分なりにある特定の路線に乗って、気が向いたところで降りて散策し、いろいろ発見するのもいいかもしれません。

  • 回答者:はろはろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり年代にもよりますが、観光スポット以外でなら。。。吉祥寺の散策なんか楽しいですよ。中央線で新宿から20分以内で移動できますし、池のある大きな自然公園(ボートにも乗れます)があったり、町並みもお洒落な店と昔ながらの老舗が並んであったり、美味しい隠れ家的なお店もネットで検索すれば結構出てくるし気軽に入れます。。観光スポットでも、平日なら浅草などがお奨めです。浅草寺でお参りして、お好み焼き店で美味しいお好み焼きを食べて浅草から船に乗って河くだりするコースもおつなものです。

  • 回答者:ちびねこりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

嗜好にもよると思いますが、穴場的には都電荒川線の散策をお薦めします。
一昔前の東京の風景に出会えたり、意外な感動がありますよ。
以前、G.W.に家内にどこかへ連れて行ってとねだられたのですが、混むところは嫌だったので、町谷から日暮里へ出て谷中霊園から根岸~湯島あたりを散策し、御茶ノ水のヒルトップホテルで食事というコースは空いてて喜ばれましたよ。

  • 回答者:so what (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらの出身か趣味もわかりませんが、東京にしかない食べ物とか美術展などのイベントにいかれるのはいかがでしょうか?

  • 回答者:r (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お台場にあるホテルメリディアンの30階にレインボーブリッジや東京のその周辺を一望できる場所があります。おおきなガラス窓から眺めるパノラマの絶景で、昼間でも夜景でもお薦めです。

  • 回答者:でめちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

年代や性別・・興味あるものでも
出向いて楽しむ方法も違うとは思いますが・・・。

大学生になったばかりの甥がきたときに
福生の横田基地周辺のお店まわりをしました。
(アメリカ基地にまったく接触がないところで
生まれ・・育った甥なので・・基地を入り口からでもみれたことと・・
周りのお店も雑貨やアクセサリー類、洋服、古い家具など、
扱っているお店もあって楽しかったようでした。

  • 回答者:東京のおばちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る