すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

簡単に説明してください。
普通に考えて、経済がダメならその国の通貨は売られて安くなるはずなのに、何で円はその逆を行くんですか。
世界はもっと厳しい状況なのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-25 00:30:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

勉強になりました

世界の国々で国際収支収支が黒字の国なんてそんなに沢山ありませんよ。
黒字の額が多い順に中国、日本、ドイツ、オランダ・・・・って感じです。

国【家】として考えた場合、日本は黒字なんです。経済はうまく行っています。
もちろん、国家内では貧富の差やら地域差やらかなり不満が有るでしょうが、それは全て国内問題です。外国人には選挙権ありません。

世界的に先行き不安なら誰だってうまく行っている国の通貨に逃げ込んでおこうと考えるんじゃないですか?
政府発行の国債は9割以上が国内消費なので安定感抜群です。

あと、我々が「今の円高は海外資産(株や外国債、通貨)を買うチャンス」と捕らえている為、円の”売り手”がいくらでもいる状況です。”売り手”がいなきゃ値段なんて付きませんぜ。その意味じゃ今の円高を呼んでいる原因は我々にも有るということですね。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の経済、企業の力があるからではないでしょうか。特に企業の内容が良いのだと思います。

それだけアメリカ経済、EU圏の経済が良くないということではないかと思いますが如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気が良くなくデフレ状態でも、国としては収益を上げて黒字になっています。
赤字のアメリカ、経済がまだ不安なユーロ、それよりは日本でしょう。

それにしても政府や日銀は無策です。

  • 回答者:ロック (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較の問題です。
絶対というのはありませんから。
で、主な主要通貨を比べると、投資対象として、残るのが「円」。
経済指標や様々な統計指標からして、なぜ「円」がと疑問でしょうが、
そこはそれらの表の数値とは別に、裏を読むような「ファンドの世界」があるわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番安定してる通貨ということで投資対象になってると思う。
通貨というジャンルでは世界通貨の中で一番裏付けがしっかりとしてると評価です。

外国の通貨は信用不安を払しょくできない状態でいるんです、バランスが崩れると経済崩壊を招きかねないのにねw

  • 回答者:海 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカドルもユーローも経済状況から不安、元を買うのも不安ということで
消去法的に高くなってるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことになっています。その前提で諸外国の通貨が売られ、結果として円が上がっています。
中国でさえ先行きに悲観的なポーズをとって元の値上がりにブレーキをかけました。
サバイバルゲームの様相なのですが、お人好しの日本だけが馬鹿正直に国際ルールを守っているといえそうな気がします。

  • 回答者:永田町のサル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円が異常に高くなってるのは、他の通貨が弱いからです。
円の次はスイスフランやドルが人気。
存在がなくならない安全な通貨だと思われてるからです。
その下がユーロ・ポンドなどなど。
世界の他の国々は、日本よりもなくなる危険度が高いのですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高が進むと、日本の企業はくるしくなります。
なので この円高は世界が日本を潰そうとしているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る