すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

涙の流れそうになったとき、口の中がしょっぱくなるのはなぜですか?
口の中で味がするのは、涙ですか?それとも鼻水なのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-20 22:00:56
  • 0

並び替え:

涙が口の中に流れてきたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

涙ですね。
元は涙だったものが鼻につたって鼻水になり、口につたったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

涙と鼻水が口に回ってきたんですね。
目・鼻・口は繋がっていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

涙と鼻水は兄弟みたいなものです。
鼻と口と目は繋がっていると言ってもいいようなモノです。
涙が出そうになった時の場合は涙が鼻を通って、口の中に流れ込んだと思って下さい。
鼻水って言うより、涙が口の中に流れ込んだと思って下さい。
ただ、涙が鼻の方に回って、泣くと鼻水も一杯出る事があります。
どっちかにしろ!!って言われたら、涙の方にまわりますね、涙が鼻に回ったら、鼻水として出る事の方が多いです。
鼻水がのどに回る(口の中)事もあるにはあるんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方だと思います。
鼻水もでますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅干見たり梅干を思ったりすると口の中が酸っぱくなるのと同じで
過去に涙が口に入りその味を憶えていて再現してるのではないでしょうか?

私は涙もろいのでドラマとか見てよく涙流しますが
口の中がしょっぱくなる事はありません。
たぶん、涙を口に入れた事がないからではないでしょうか?

以上、個人的な素人考えなので違ってたらすいません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は鼻水だと思います。
体内の塩分が鼻から出てくるのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

涙の成分でしょうね、繋がっていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る