すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

麦茶を自分の家で作っていますか?
それに塩を入れてますか?

以上2点回答をお願いします。

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-08-16 23:58:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
夏場で汗をかいた時には、塩を少しいれた麦茶のほうがただの麦茶よりも良いと聞いたので、ついでに聞いてみました。美味しくなるかは分かりません。
あと、個人的には一種類のお茶だけでなく、ローテーションで作るお茶を変えている人がいたのにびっくりでした。確かに飽きますものね^^

麦茶を自分の家で作っています。
①冷水・煮出し両方とも可能は麦茶の紙パックを、ガラス(一リットル)の瓶に入れて、
②水を一リットル入れ、その後冷蔵庫に入れます。

自分の両親の場合は、もうちょっと丁寧で、①の工程までは一緒ですが、
やかんでお湯を沸かし、500cc程度までお湯を入れます。
適当に色がついてきたら、水を入れ、紙パックを取り外し、適度に冷まってから、
冷蔵庫に入れます。

塩は入れません。
塩を入れると美味しいのかな。やったことがないのでわかりませんが。

でもなんとなく美味しそうですね。ほうじ茶に梅干しを入れるのと似ているのかもしれません。
(ほうじ茶+梅干しって美味しいですよ。)


考えようによっては夏場はその飲み方が適しているのかも。
たとえば汗を大量にかいた時って水分だけの補給では不十分で、
塩分の補給も必要といわれているので。
そうやって飲めば、スポーツドリンクを買わなくても塩分の補給はできるので。

ほうじ茶+梅干しの組み合わせと同様、昔からある飲み方なのだとしたら
ある意味理にかなっていますよね。昔の人の知恵はすごいです。


(そういえば、緑茶がちょっと苦くて飲みにくい時、顆粒のかつおだしやこぶだしを入れ、
まろやかにして飲んだことはあります。)

===補足===
気になって検索してみたら地域によって砂糖や塩を入れて飲むところがあるんですね。

地域も書いたほうがよかったでしょうか?
(宮城県です。)

  • 回答者:塩入麦茶挑戦してみます。 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で作りますが、塩は入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってます。マルキョウのお徳用麦茶です。今のところ麦茶はこれがお気に入り。
塩は入れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っています。
塩は入れていません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っています

入れません・

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってます。
入れてません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家で毎日沸かして作っています。
麦茶のパックを入れるだけで、塩は入れたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はミネラルウォーターを飲むことが多いですが、
他の家族は麦茶なので家でつくっています。
塩は入っていないと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っています。
塩は入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っています

入れません

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、自分で作っています。

塩は入れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の水だし麦茶で作っています。
塩は入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水出し麦茶で簡単に作っています。
塩は入れたことはないです。

昔、母が煮出して作ってくれていた時は、砂糖を入れてました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗は塩分を含むということで
熱中症対策に塩を入れるというのは
だんだん一般に広まってきてますよね^^

しかし、私の家では麦茶は家で作っていますが
塩は入れていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってません。
塩は入れません。塩を入れるって初めて聞きました。

  • 回答者:ペニー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶は自宅で作って冷蔵庫に入れています。

塩入れせん。 入れた事はありません。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、作っています。
しおはいれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水出しで作っています。
塩は入れません。

  • 回答者:アップルパイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で作っています。
塩は入れたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってないです。 塩も入れないです。

買って、飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶は家でちゃんと沸かして作ってます。
でも、塩は入れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにですが、作っています。
(ルイボス茶→玄米茶→麦茶の順で作ってます)

塩は入れていません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってます。
塩は入れません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってません。
塩は入れた事ありません。

  • 回答者:こけし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってます^^
塩を入れるなんて初耳です
なので入れません^^

  • 回答者:おお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。作ってます。
いいえ。塩はいれていません。

  • 回答者:むぎこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 自分の家で作ります。
② 塩はいれたことがありません。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってます。
塩は入れないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶作っています。正確にはブレンドティーになります。
麦茶とウーロンとかはとむぎとか、気分に応じて混ぜて淹れます。

塩!入れません。そう言えば以前そんなお茶売ってましたね。

  • 回答者:とくとく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っていません。
塩は入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶つくります。
塩は入れてません。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①子供が成人してから作っていません。
②塩は入れていませんでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で、麦茶を作りますが
塩は入れたことがありません。

緑茶も作っていますが
それにも塩は入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、麦茶は家で作ってますね。
塩は入れていないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶を自分の家で作っています
でも 塩を入れたことは ないですね~

今度 入れてみます。 おいしいのかなあ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶を自分の家で作っています。
塩は入れてません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っています。
塩はいれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶は作っていません。
普通の緑茶を冷やしています。

麦茶に塩を入れたことはないです。

  • 回答者:お茶漬け (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ、作っています。一応、お湯出しで。
お塩は入れてませんねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日やかんで作っていますが足りない時があります。
塩はいれていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日作ってます。
塩は入れたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水出しですね。
塩は入れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってますが塩は入れてません
普通に市販の伊藤園のティーバックです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってます。
塩は入れた事はありません、梅干をいれた事はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶は家で作っています。
塩は入れません。

そう言えば

子供の頃に友達に家で塩味の麦茶を飲んだ時
嫌がらせをされたのかと思ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶を家で作っています。パックの水出しです。
塩を入れたことはありません。はじめて聞きました。
子供の頃は砂糖の入った麦茶でした。

煮出した麦茶は日持ちがしないので、
その日のうちに飲みきれないなら、水出しの方が安心です。
また、煮出したのを冷ますのも、常温だと雑菌が繁殖するようです。

  • 回答者:カナブン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で作ってます、塩を入れるなんて聞いたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってます。
塩は入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っていないです
ペットボトルのを買ってます

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で作ってます。
たまに買うこともあります。

塩は入れません。

  • 回答者:ソルティドッグ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っています。
塩は入れません。
何も入れずに飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家で作っています。
塩は入れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家で麦茶を作っています。
塩は入れていません。

塩を入れると言うのは初めて聞きました。
美味しくなるなら試してみます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で作っています。塩は入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3パックづつ無くなる度に作っています。
塩は入れた事ありません。
初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で作っています。

塩は入れていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、作っています。
塩は入れていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作っています。

塩は入れてないです。
初めて聞いたのですが美味しくなるんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 作っています。
塩も入れていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶を自分の家で作ってます。
塩は入れてません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸かして作ってます。
塩は入れません、たまに砂糖は入れてます。

  • 回答者:サイタマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①作っています。
 麦茶・紅茶・烏龍茶のローテです。
②入れません。
 混ぜた味が苦手なので、別に摂っています。

  • 回答者:毎日1人2㍑ずつ飲んでます (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶は毎日自宅で煮出して作っています。
塩を入れたことはありません。
塩を入れると美味しくなるのでしょうか。
夏場の塩分補給のため??

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で作っています。
塩は入れません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パックの麦茶(沸かして作るヤツ)です。
毎日2Lは消費するので経済的です。
塩は入れません、初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶は毎日自分の家で作ってます。
塩は入れないです。
お水にパックを浮かべてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る