すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ちょっと高い自転車に乗っている人に質問します 盗難されることはやはり多いのでしょうか??
最近4~5万以上のクロスバイクやマウンテンバイクを買いたいと考えていますが
、盗難が怖くて自転車を買う事を迷っています??
実際どうでしょうか???特に都会に住んでいる人どうでしょうか???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-15 14:53:21
  • 0

並び替え:

大田区に住んでいます。

10万円くらいのロードレーサーは倉庫にしまってあります。
出先でも長時間は目の届かないところに放置しません。

一方、通勤に使っているママチャリや軽快車は6千円から3万円台ですが、家の庭に鍵をかけ忘れて置いていたら、夜中に盗まれました。これまで約10年間に3台盗まれました。それ以前の約25年間は盗まれていません。
ぼろ自転車は盗まれたことがありません。
安くても新しいと盗まれます。
古くても綺麗に使っていると盗まれる危険性が高いと思います。

以上、ご参考まで

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

やめたほうがいいです。
不便なだけ。

  • 回答者:l・l・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チェーンを路上のポールなどに付けていても
サドルだけ盗まれたりします。
高い自転車は気を使うだけだと痛感しました

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

盗難が多いと聞いています。
私は安い自転車で我慢しようと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

盗難は多いと聞いています。
実際私はまだ経験はありません。
といっても家内においてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪ですが
私はとられてないですが
友人がとられてましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人が、一度盗られてから
私は鍵を1つから3つにしました。
幾つも鍵をかける事をオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ盗まれていません
鍵は2つしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1台前のは盗まれました。ワイヤー切られて。8万くらい。
今のは12万で、盗まれないで8年です。
BMXも2台盗まれました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プジョーに乗ってますが、一度も盗難の被害に遭ったことはないです。
元々静かな住宅地だし、袋小路だから不審者が入ってきたらすぐにわかる土地でもあるし。
もちろん、チェーンロックは2個してるし、家の奥まった物置に入れてるから先ず盗まれないと思います。

むしろ盗難の被害が怖いのは乗っていった先でのことです。街の中では必ず駐輪場に入れてるけど、スーパーなんかはちょっとやばいですよね。いくらチェ-ンロックしてても自転車ごと持っていかれたら元も子もないし。
基本、アウトドアに使うんですが、街乗りにも使用してますし、その時はかなり神経使います。
盗難じゃないけど、蹴り倒されてたことはあります。

京都市在住。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自転車にとって盗難はどうしても避けられない問題ですが、盗まれやすい場所・時間帯があると思います。
そういった事も調べてみてはどうでしょうか?

私(キャノのレフティー乗り)の場合、街中に長時間(特に夜間)駐車する事は避け、止める時はなるべく人通りの多い場所を選び、自宅でも室内保管にする等対策をしていれば盗まれる事はありません。
ま、運が良かっただけかもしれませんが。

また10万以下の自転車でしたら所有者の意識も「盗まれても仕方ない」となりがちですが、30万を超えるような自転車ですと、おのずと意識も変わってくると思います。

盗難が怖くて自転車を諦める事だけはしてほしくないなぁと思います。

  • 回答者:23区在住 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今のところ盗まれたことないです。
鍵は二つしています。
基本的に長時間とめているのは駅の駐車場(有人管理)と家ですが、
ちょっとしたお買い物でお店の前に置いておくときは見える場所においています。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

趣味に使うことだけに限定したらいいのではないでしょうか
街乗りで長時間駐車してたら
どの町でも格好の餌食です
自転車の保管場所も室内にするなど
徹底したことをしないとだめですね
鍵を2・3重してても盗まれます
特に大阪は・・・

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

息子のマウンテンバイクが公園に駐輪中に盗まれました。
一ヶ月後に30k離れた有料の駐輪場から電話があって見つかりました。
日本国内だったので見つかったのかもしれません。
行きは電車でいけるけど、帰りは自転車に乗って帰ります。
秋だったからまだいいけど今のような酷暑のときだったら大変だったと思います。

  • 回答者:東京23区 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京です。
今のところ大丈夫ですが、目立つのは狙われる確率が高いようです。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高かろうが安かろうが持って行かれます。
盗難は売買よりも、鍵を壊して(解錠)して目的地まで乗って捨てていく不届きなのが多いようです。
180万都市ですが鍵も壊し方も壊す、切断する、ナンバーは解読してあけるなど手段は選ばずなので手がつけられません。
捨ててあるのもたくさんあります。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友達ですが最近盗難されました。
20万円以上の自転車で
ちゃんと鎖で停めていたのにそれでも盗られたんです。
ちゃんと停める事だけ考えれば問題ないけど、簡単に停めるとあぶないですね。
ここは治安の悪い大阪というのもあったとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ2箇所の施錠で盗難防止できています。埼玉南部

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る