すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

両親が離婚するかもしれません。

姉の鬱病が悪化して統合失調症になってしまいました。病院に入院したり通院したりと色々していますが、やはりもう普通の人として生きていくのは難しいようです。ただ両親は人として面倒を見ざる得ないということから離婚してどちらかが姉の面倒を見続ける、もしくは別居してでも面倒を見る、など色々考えています。

私個人は両親どちらの意見を聞いても何とも言えません。ただできれば家族そろってずっと仲良く暮らしていきたいと感じていたので離婚も別居も正直嫌です。

家族を振り回している姉も色々と欠点があるのは事実ですが大切な家族の一人です。病気が治らずおかしいままでは困りますがずっとさよならというのは悲しすぎます。

こういうときどうすればよいのか分かりません。アドバイスお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-14 20:20:58
  • 0

並び替え:

とても辛い状況だと思います。

私が同じような立場でしたら、
(といっても想像もするのも難しいですが私なりに…)
両親の考えを深く聞き、どちらか片方に負担がかかるのは辛いと思いますし、
両親、あなたがあってのお姉さん、家族だと思いますので
自分も出来る限りの協力は必ずするから、
離婚という選択は最後の最後にして欲しい とご自分の意思を伝えます。

ご両親の離婚が何を理由にしてなのか、
お姉さんだけのことではなく、夫婦仲が冷め切っているからなのか
よく分かりませんが、離婚するほうがお互いが笑顔で接することができたり
明るい未来がありそうなのであれば、また考える必要があるかと思います。

段階を踏むことが必要ですが、
まずはあなたの意思をはっきりと伝えることだと思います。

  • 回答者:老婆心 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく現実的には家族そろっては難しいと割り切って考えれば、あなた自身がどちらのご両親に比重を置いて生活するか考えた方がいいと思います、その上でお姉さんは福祉行政と相談して施設に入って治療するなど専念してもらった方がいいと思います、無理して貴方が面倒みるなどと言って共倒れやあなた自身が精神的に追い込まれるような状況を作ってはいけません。
ご両親の身の振り方を見て貴方がどちらに付くか考え、あるいは1人でもあなた自身が生きれるような1人立ちできるような考えをもつ覚悟がいると思います。

貴方が成人で社会人なのかそれとも未成年で学生なのか、一軒やなのか賃貸なのか、ご家庭の経済的状況もそこの所がいまひとつわかりませんのでアドバイスが難しいですがやはり、家族は大事したいという考えを持ちつつもまずは自分が安心して暮らせる場所や環境を確保して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんなが何を重要に考えているかじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「鬱病が悪化して統合失調症になってしまいました。」って、ありえません。


ネットが出来る環境なら、お姉さん、ご両親、そしてあなたの為にももう少し勉強してください。

===補足===
理解しているのなら誤解を招くような言葉は避けていただきたい。


その誤解の為に適切な治療を受けられず苦しんでいる方、
病気を頭から否定されて家族がバラバラになってしまった方、
病識のないまま、事件を起こしてしまった方、
書ききれないほど沢山いるんです。


家族の理解が得られなければ治療は困難であることも知っているはず。

本当に本当に残念です。

  「揚げ足」  ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬱病と統合失調症が違うものということは理解しています。悪化したのは病状のことで鬱病から統合失調症になったのではありません。

揚げ足をとるだけの回答はお控えください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る