「F1」や「日本GP」など、カーレースを観に行くと、
レーシングカーのエンジン音はトンデモなく大きいので
勘違いしてマフラーをいじって
他人の迷惑省みず、大きな音を出す事でレーサー気分を味わっているのでしょう。
マフラーを日本語に訳せば「消音器」ですが、
その他排ガスの有害成分を抑制する働きもあります。
しかし、「マフラーは消音するほど出力やトルクが下がる」と云う
間違った解釈をする人も多い様です。
エンジンとの、相性やセッティングの関係で効率の良し悪しが変わり
純正品の方がおおむね静かで耐久性に優れ、公道を走るならこれで良いと思います。
但し、乗用車などは「静寂性」や「安全性」が第一ですが、
一般車でもスポーツカーは「効率」を第一に考えるので、
音は乗用車に比べ少し大きい様です。
私もイタリアのスポーツカーに乗っていますが、他車に比べ少し音が大きいかな?
しかし、あの様な下品な排気音で無く、純正ですので非常識なレベルではありません。
車を改造するなら「構造」も勉強し、法規とマナーと常識の範囲で
他人に迷惑を掛けず、外見も中身も品良く行って欲しいと思います。
- 回答者:私はオリジナルのまま・・・ (質問から9時間後)
-
0