すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

軽自動車のエンジンの性能はどのメーカーも一緒ですか?
ほとんどは昔からの改良型ですが、ダイハツのは比較的新しいし、ミツビシのアイは専用のエンジンというようなものは優秀ではないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-08 09:55:21
  • 0

並び替え:

最高出力と言う面では64PSの業界規制があるので同じです。
開発力と言う面では、トヨタの1000ccのエンジンはダイハツ製と言う事で判るよに、トヨタの技術力が導入され、新開発のエンジンシステムになっています。
一方三菱は開発費をあまりかけられないので、その差はかなり開いて来ています。
またスズキは日産と技術提携しているのでそれなりに進化しています。
スバルは独自なのでそこそこです。

もっとも現代にでの性能競争は環境性能ですから、走りがどうとかと言うことでしたら、メーカーの差より車種の差と言う事になりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

性能といっても、燃費、排ガス(CO2排出量)、何をもって性能が良いというのでしょうか。
規格に準じているというのなら、それをクリアする事は前提ですし、エンジン自体性能が良くても車体の重量があれば燃費も落ちるので、相対的にさほど変わらないと思います。
※排ガスは、昔とは基準が異なるので比較しても意味がないと思います。
(当時の技術で基準値をクリア出来たかを論じるのは無意味)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じでは無いですね。
各社やはり開発を競ってますよ。
軽自動車とはいえ、燃費やパワーも上がってます。
昔の軽自動車のエンジンといえば壊れやすいし
高速走行なんてほとんど出来ませんでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る