すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

男性って39になったら一気に老けませんか?

うちの旦那が40まじかなんですけど、
39になってから一気におじちゃんになってきて
驚きを隠せません・・・。

前髪は白髪が何本も生えてきたし、
目じりと笑いじわに額のしわ・・・
顔の骨格もかわちゃって
36歳の時は20代に間違われるぐらい
若いイメージだったのに、
凄い変わりようでショックです・・・
しわしわって感じです・・・

半年ぐらい禁煙してたのに
また吸い始めたのが老化を早めちゃった
原因でしょうか?

今の旦那は8歳年上のお兄さんと
同じように見えます・・・

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2010-08-04 18:25:16
  • 0

たばこは人間の体を5~15歳老化させるという研究結果もあります。
更年期が早く訪れるだけではなく中性脂肪やコレステロール等が高くなり、動脈硬化が早く進みます。
また、たばこを吸うと生ずる一酸化炭素は、血液中の血色素と結合するため、全身が酸素不足になります。それを補うために赤血球がたくさんつくられる結果、血液が粘っこくなり、流れが悪くなります。
コラーゲンも減り肌のつやもなくなりますね、体の内面も外面もがたがたになります。
禁煙して再度吸うと一気に体に負担がきます、39歳という事もありますがそれよりも一気に様子が変わるのは注意した方がいいです。
おそらく年齢より煙草に原因があるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人差が大きいと思いますが・・・
「40」はやはり、ひとつの大台でしょうねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。うちは40ぐらいから白髪が増えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差はあるでしょうね。
タバコもひとつの要因と考えられないことはないと思います。
私は35歳(現在48歳)位から、段々と年齢を感じるようになった気がします。
若さを保つことは願望ですが、うまく老けることができればいいと思います。
方法はよく解りませんが、余りクヨクヨしないことではないでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差があると思います。私は、40過ぎですが、39歳の時に一気に老けたとは思いません。

  • 回答者:アイロ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうもんなんですかね。
39なんですが、体力も急に落ちたし、太ってきました。
改善されないですが、それを聞いてなんか安心しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。40歳で肉つきが変わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ちょうど50で参考ですが、確かにそのあたりで老眼が出始めましたね。
近眼で近視のめがねをかけているのですが、外さないと近くが見えない。。。
私自身それがショックでした。

ただ、風貌はそれからあまり変わっていません。
一気に来るのかもしれませんが。。。

40で結婚して、嫁が料理をしなくて、私も少食ですので1日1食とかあまり食べないことが幸いしているのか?
20歳ごろのスーツもほとんど着れます。
これまた一気に影響が来るのか?

「最近、あなたの魅力である尻が垂れ気味・・・」と嫁に言われていますが。(苦笑

まぁ50になると同級はおじいちゃん臭くなりますね。
で、話してみると、気力さえ違うのに驚きます。

たとえば、今の国の政治の事業仕分けや地方自治のあり方(名古屋市とか)、大阪府とか、このあたりのあり方を話しても、「もうわからん、どうでもいい」状態なんですよね。(涙

「子育て終わって一息ついているところなんだよ状態」ですね。

こちとら、「まともな政治家がいなくて有名人を引っ張り出す様な政治はけしからんから私が出馬する」ぐらいの勢いですから、そういった心の持ち様が効いているのではないでしょうかね?

そうそう、父親の参考ですが、かなり黒髪の期間が長く、白髪が目立つ様になったのは、70の後半ではなかったでしょうか。
ところが、去年、私の兄である実子を無くしたあたりから、心身ともに急に老化して大変なことになっています。(汗

  • 回答者:その他参考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません。
私も40前後で急にあれこれ病気にかかりだし、
数年間は半年に一度は新しい病気になってました。

  • 回答者:厄年やね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差もありますけど一気に老け込まれる方いますね。。

友人がそうでした、30代のころは年齢よりもずっとより若く見えていたのに42歳の現在50代に見えてしまう、本人には言えないが。

彼はタバコを吸わないので仕事のストレスが原因ではないかと思います。

そうかと思えば別の友人は40代半ばなのに30過ぎにしか見えないくらい若々しい…。
しかも彼はヘビースモーカーです。

そして私自身は42歳、年相応に見られています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ人によりますね。
30後半から増えだします。
まあ誰だって老けますし気にしたって仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な差はあると思いますが、
私は30代半ば過ぎから、仕事も責任ある立場になり、
ストレスやタバコやお酒の接待などで毎晩遅く帰り、
寝不足になり、一気にオジサンになりましたね。
タバコも良くないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは45歳過ぎてからです。
個人差があると思います
太りだしていないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは30半ばですが、すでにふけてきています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、同感でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差がありますね。
タバコは老化を早めた可能性が高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代は殆ど老人と変わらないと思いますよ。
髪を染めるから、若く見えるだけなんです。

  • 回答者:湯田 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差があると思います。
煙草は健康に悪いので、それも原因かもしれませんね。
私は35歳を過ぎた頃からいっきに老けてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思います。
まあ40歳だったら、しょうがないと思います。 普通のオジサンです。

私も40代で、普通のオジサンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコが原因でしょう。
外見を老化させる成分が多く含まれています。

お酒は逆に適度に飲めば若い外見を保てるのですが・・・

禁煙させると回復すると思いますよ。同じ職場で若返った人もいましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差があるでしょうが
私は35歳から一気でしたよ。
周りを見たらもっと早いのも居ました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35を境に老けますので
その歳にして、きたのは若かった証拠です。
男の場合30の中盤から
猛烈な勢いで老け込みますので
これは 仕方のない事だと
諦めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る