すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

日本は世界でも特に都会人率が高いですか?

アメリカは日本に比べ人口が多いですが、それ以上に土地が広いです。
相対的に人がバラけます。アメリカは都市部を一歩でると日本より田舎です。

日本は東京都市圏や京阪神都市圏は世界に冠たる人口を誇る都市圏ですし、
ずっと一定の都市レベルの町が続いています。

日本は他の国に比べ都会人率が高いのではないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-01 15:16:46
  • 0

並び替え:

『土地が狭い』っと言うのが一番の理由だと思います。

あとは、現在海外(北米)に住んでいるんですが、こっちの人は通勤が1時間とかでも、結構普通みたいです。
あと、職場もちょっと位遅刻してもあまりお咎めもないみたいですが、日本だとそういう訳にもいかないので、『職場から近い所に住みたい!』とかになると、やっぱり会社・企業が集中している都市部に民家もあって・・。っと言うように、密集してしまうのではないのでしょうか?

  • 回答者:りんご (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りだと思います。
欧州でも米国でも日本ほど「都市」の数がありません。

日本人は本当に「都市」に住んでますねぇ。

この回答の満足度
  

確かに高いでしょう。

国土のうち、平地は25パーセント程度しかなく、しかも山にはほとんど住んでいないので、平地に集中して住んでいます。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いと思いますよ。本当に高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国土が利用できる 土地が少ないからだと思われます 日本は標高が1000mこえれば 住民はいないので 観光地はもちろんありますが

この回答の満足度
  

土地がないだけのこと。

米国の五大湖は知っていますか?

その一番小さいのに簡単に日本が沈められるそうです。

東方の小さな島国程度の認識しかありません。
米国から見れば・・・

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る