すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ジッパー付きの保存袋は、1回使用したら捨てますか?
つくりがしっかりしているので、何回かつかいたいですが、衛生的に問題ありでしょうか?

なかに入れたのは、食パンやコーンなどです。

  • 質問者:冷凍さん
  • 質問日時:2010-07-27 19:54:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうごさいました!!

直接、食品を剥き身状態で入れるのは新品の一回だけです。

使ったあと、洗剤で洗い、干したジッパー付き保存袋は
 
1ポリ袋やパッケージしてあっても、開封後に臭いが強い物 を 二重にするのに使っています。
2、乾物は必ず火を通すので、入れたりしますね。

洗って日光に干せば大丈夫だと思いますが...季節がら、
二度目以降のジッパー付き保存袋には 生のまま食べない・調理する物・火を通す物をいれたら如何でしょうか。

  • 回答者:気分的な。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジッパー付きの保存袋は、勿体ないので、何回か使用しますね。
煮沸して使用すれば問題ないですね。
食パンやコーンなどだったら、良く洗浄して使用します。

  • 回答者:龍馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てません
何回も使用します。
衛生的なのは気になるので、煮沸消毒しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないので再利用してます。
魚や肉など心配な食材はいったんラップしてから入れます。
まあ、除菌洗剤使えばどうということはないはずですが。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚やお肉などに使ったものは1度で捨てますが
その他のものでにおいがつかないものの場合は
洗って使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てています。
やはり衛生面で気になります。
細菌が繁殖していると思ったら使えないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れる物のもよりますが、何回か使います。
パンやコーンだったら、洗って使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

においのつかない物や生ものでないものの場合は再利用しています。
よく利用するのは茹でたほうれん草用。
茹でたコーン用。
もち用。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老など生ものを入れていたら捨てます。茹でたものでしたら何回も使っています。
でも食パンやコーンは洗って使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れるものによります。食パンやコーンなら洗ってまた使います。
汚れや匂いがこびりついてしまった場合は捨てるかもしれません。
今は使い回すことを目的とした保存袋が売っていたりするので
それを使うことが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな商品もあるんですね!

何度か使います、使いまわすときはスポンジと洗剤で1度袋を洗って、ベランダで干してまた使っています。

一応、きちんと洗って干せば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物を入れたら捨てます。
洗って乾かして・・・って手間を考えたら
新しいのを使っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生物いれたら捨てますね。
食パンやコーンだと捨てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナマモノをそのままいれていたのなら一度で捨てます。
中身をナイロン袋などに入れたりしていたものなら何度か使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら一度洗って干します
匂いをかいでなんともなかったら使います
カレーは一度でやめますが・・・

匂いが基準です

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生的なことはわからないですが、生ものは1度で捨てた方がいいと思います。

私は、海苔やするめとか入れたりするので1回では捨てないです。
何度か使用してから捨ててます。
中に入れる物によって使う回数が変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノリやするめなら、何回かよさそうですね。
それらに準じた食品ならよいってことかなー('_')

生もの以外は何回か使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、生ものはよくないですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る