①家計、本人の気持ち次第。
家計を圧迫するようであれば、考えますが頭ごなしに否定はしないかな。家計を圧迫するような場合は子供も家計を知ってのことで、それでも気持ちが強いからこそやりたいと言うはずなので、お金をかけずにできるところをやらせて才能を見ます。いくらかかってるのかが見てわかるようにしておいて緊張感や責任感を持たせます。
日本だとお金かかるけど、海外だとそんなに…なんてケースもあるので、そのへんも視野かな。ぽんと留学するくらいの気概があるならやらせますね。
②尊重します。プロになれなくても、スポーツは鍛錬になりますし、そこで広がった世界は将来の役に立ちます。プロは競争も激しいし、運も必要だしすごいですよねぇ。
===補足===
ベストありがとうございます!Sooda!で久しぶりに一つ一つの回答と向き合っていらっしゃる質問者さんでありがたかったです。
スポーツ選手はスポーツでの賞金や年棒もそうですが、スポンサー契約などで年令を無視して多額の、いや巨額のマネーが動きますから、親の思惑でスクールに通わされ、子供のほうが現実が見えてて冷めてる、なんて話をいいともかなんかでタモさんがしてたのを思い出しました。昔は子供が夢を見ていて、親はそれを諭したりだったのに、今は子供のほうが現実を見ているって。ちょっとそんな日本ってどうなのかなって言ってました。
王さん記念館ができましたが、それでもやっぱり身一つで財をなすことには夢や力がありますね。ワールドカップしかり。一方でお金のない競技もあるし。
そんなことも考えさせてもらいました。面白い質問でした。