すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

ラモス氏は今回のワールドカップの代表選手発表の時に、「正直、このメンバーで勝つことができたら、岡田監督の手腕が凄かったということだろう」と不満をぶちまけています。
さて、このメンバーで予選を勝つことができたので、やはり、岡田監督の手腕は凄かったということになるわけでしょうか。
ご意見、お待ちしてます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-20 23:42:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

なんだかんだ言っても、わたしは岡田監督の手腕は凄かったと思っています。

並び替え:

運も良かったんだとおもいますね。
またチームプレイができるようなメンバーで、監督の戦略との相性も
良かったんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

監督の技量そのものでなく、監督自身も含めた全員のメンタリティを高めたことが一番大きな要因だと思います。そのことは個々の選手の態度に表れていたと思うしたとえ失敗してもその後のチーム全体のプレーにいい影響をもたらすような行動を取っていたのは過去には余り見られなかったことだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田監督はそれほど凄い監督ではありません。
ただ本田、遠藤などの活躍したからです。
監督が凄ければ違った戦術が出来たと思います。

  • 回答者:グリプス2 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田監督の手腕は評価できません
日本人特有の団結力で勝てたのだと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、岡田監督の手腕は、ほとんど評価しません。
特に、本田1人のFWなんて、やけくそみたいで。
一番の勝因、初戦のカメルーン戦に、運良く勝てたことです。
これになかったら、おそらく、全敗か引き分けとおもいます。
初戦のカメルーンが、チーム内紛していたので。
なにしろ、得点が4点ですかね。そのうちペナルティキックが2点。
この攻撃のなさの戦力では、かつには運と偶然だけです。

  • 回答者:たろうべい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手腕は凄かったと思いますよ。
泣いた選手もいますが、戦術をガラッと変えた潔さが素晴らしいです。

  • 回答者:w4s5よ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田監督の手腕が凄かったのは確かだと思いますが、
それ以上に選手の頑張りがあったからあの結果を残せたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手腕で間違いないでしょう。

戦術変更といっても1トップのシステムは変わってないですし、
変わったのはMF1人の位置がより後ろに下がっただけですし。

  • 回答者:ペニー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田監督が凄いとは思わないです。
日本のサッカーのレベルが高かった訳でもないので偶然だけだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田監督の手腕が凄かったのは間違いないです。
それとチームが一丸となっていた結果でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土壇場でのシステム変更、しかも舞台はワールドカップ
決断力はすごいと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンバーの努力ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、すごかったですね。
本番直前に本田をFWにするシステムの大変更をした決断はすごいですよ。
完全にチームが崩壊しかねないほどのものですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、最終的には岡田監督の手腕ということになります。

直前の4連敗、陣形のてこ入れをし、結果を出しました。
メンバーを選んだのも岡田監督です。
チームに一体感を持たせたのも、岡田監督がいたからだと思います。

フランスが予選で敗退したのは、個々の選手の能力ではなく、
チームとして機能しなかったからです。
それは、やはり監督の責任です。

  • 回答者:ハル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果がすべてであり、選手の一体感を増長させた、岡田監督は偉大なのです!

  • 回答者:勝者敗者は紙一重 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果。そうなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄かったのだと思います。
結果が全てなので。

ラモスだったら、もっと強いメンバーを選べたのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そういうことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手腕がすごかったのでしょう。
直前でのシステム変更はばっちり当たりましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る