すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

住信SBIネット銀行に口座を持っているのですが、
7月に国税と地方税で自動出金がありました。
どちらも10円以下ですが、これって何ですか?

どの銀行にお金を預けていても国税、地方税って取られているんですか?
初めて見た気がするんですが…。
利息もわずかなのに、こんなのも取られて悲しいです…。

これは毎月取られたりするものですか?
金融関係にはとても疎いです。
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 質問者:ハテナ。
  • 質問日時:2010-07-20 11:43:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
利息の税金だったんですね。
皆様詳しく知っていて尊敬します。
(私が無知すぎるって話ですが…)

ありがとうございました。

どこの銀行であろうとネット銀行であろうと、預金に付随する『利子』については利子税が課税徴収されます。
一定期間内に得た利子にたいして国税15%、地方税5%、合計20%と、決まっています。
ですから仮に100円の利子があったとしたら手取り利子分は80円で、20円は税金です。その20円の内訳が15円が国税5円が地方税と言うことです。

銀行によっては、この利子の計算を月単位で行うところもあるし、年間単位も、あるいは半年単位もありますが、金額に差は出ません。

注意・・・↓の方で普通の銀行は取っていないみたいに書かれていますがそれは間違いです。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利子に対する源泉徴収ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもSBIに口座がありますが、
今ゆうちょ銀行も調べてみましたら、
利息が払われた月に対して、
20パーセントの税金をひかれています。
税金の取りすぎだとは思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

下の2人と同じ回答ですが、
預金(銀行)又は貯金(郵便局)に対する税金です。

>どの銀行にお金を預けていても国税、地方税って取られているんですか?
初めて見た気がするんですが…。

郵便局時代は 確か 総額(10円) 税金(2円) 差引(8円)
っ感じで表示されていたはずです。
他にも地元の地方銀行でも上記のような表示でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

下の2人と同じ回答ですが、
預金(銀行)又は貯金(郵便局)に対する税金です。

>どの銀行にお金を預けていても国税、地方税って取られているんですか?
初めて見た気がするんですが…。

郵便局時代は 確か 総額(10円) 税金(2円) 差引(8円)
っ感じで表示されていたはずです。
他にも地元の地方銀行でも上記のような表示でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が重複していますので、もう1つの回答を削除して頂くとありがたいです。

それは利息にかかる税じゃないですか。
たまたま普通預金に多く預金があり、その分税金も請求されたのではないでしょうか。
私も口座の明細を見てみましたが、普通預金の残が少なかったため7月は利息も付いてなくて、当然税金も引かれていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預貯金の利息に対する課税処置です。
例外を除き、全てに適応されています。
元金には掛かりませんので安心してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預金利息に対する税金です。
個人の場合先に、20%税金で取っておわりです。確定申告とかはありません。

預金の利息は、受取るつど、国税(国)15%地方税(都道府県)5%差引かれています。
毎月、普通預金利息がつくので、引かれるのも毎月ですが、
税金は、円未満端数切捨てですので、半年に1回まとめて計算されるよりは、
得なこともあります。


他の銀行では、差引後の金額だけが入金されるので、普段は目に留まりませんが、
しっかり引かれています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもSBIに口座がありますが、毎月 国税と地方税はひかれています。
利息のわりに、とられすぎですよね!

普通の銀行の口座からはとられている気配がないので、ネット特有のものかと思っています。

  • 回答者:花のなまえ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る