すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車のエアコンと燃費について質問です。

アイドリング中や低速で走っている時にエアコンをつけるとタコメーターが少し上がってガソリンを食っているなと体感できるのですが
高速で走っている状態で同じ事をするとタコメーターは動かないように見えます
ってことは高速で走っている状態だとエアコンをつけても燃費には影響しませんか?

それと車の発電器って自転車のダイナモみたいなものでしょうか?(回転数を上げればより大きな電力を生む)それだと上の理屈に合うように思えるのですが・・・・いかがでしょうか。

  • 質問者:リッター戦車並み?
  • 質問日時:2010-07-17 12:35:01
  • 0

停車時は、充電不足にならないように又エンストしにくくなるように
アイドルアップして回転数を上げます。
走行時は関係ないので回転を上げることはありません。

エアコンはエンジンからコンプレッサーを駆動する形式でしたら
当然エネルギーロスをしますので 走行中でも燃費は悪くなります。
エアコンは停車中も走行中も約10%前後のロスがあるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか

10%もですか・・・・下手にエアコン付けられないですね^^;

ありがとうございます。

並び替え:

ガソリン車でしたら、
高速で走ってる場合は、燃費には影響しません。

高速で走ってる場合は、エネルギー効率が良いのと
それでもエネルギーを捨ててるからです。
ハイブリットとかはこのときに充電してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用のエアコン同様に、車のエアコンも結構エネルギーを消費します。
その値は約2馬力電力に直すと1.4KVA(実効値電力)まあほぼ1.4KW(平均値電力)と同じですが計算上は実効値です。AC100Vで言えば14Aと言う事になります。
これはエアコンが動作している間の消費エネルギーですから、アイドリング、走行中のいずれも同じです。
車の発電機は現代の車にはダイナモは使われて無く、オルターネーターと言うものです。一定以下の回転数以外では、回転数に関係なく発電量は用途に見合った電力を供給できるように電子制御でコントロールされています(モーターの制御巻線の電流量を電子制御することで数十倍の電流が流れる主巻線の電流を制御する方法)。
最新の者はミニクーパーのCMの用に加速時に発電を抑えて、減速時に強める事により制動エネルギーの回収を試みているものもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な力の見え方で目立つか目立たないかの差です。
端的に言えば、通常エアコンを入れるとコンプレッサを回すためのエンジンからの電磁クラッチがつながります。
すなわち負荷が増える訳です。
アイドリング出力に対しては大きいので、アクセルを踏んだ様な形で無いと補えない。
ところが、高速走行中であれば元々発生させている出力が大きいので目立たない。
ということです。
エアコンを入れる入れないで、下駄を履いて燃費に表れるのはこの負荷によるものです。

発電機はおっしゃる通りの物ですが、「上の理屈に合う」では無いと思います。

  • 回答者:その他 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳格には高速でも多少はエネルギーを喰います
タコメータが動かないのはエアコンに使われるエネルギーが動力に対して微量だからです。

車種にもよりますが基本的に発電量はエアコンの動作に関係ありません
エアコンのコンプレッサーはエンジンの動力で回っています(家庭用の室外機部分)
室内ファンなどはバッテリーのエネルギーで動いています

  • 回答者:覆面 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路でもエアコンを使えば燃費に影響します。
アイドリング時にエアコンのスイッチを入れるとアイドリングがあがるのは、必要なエンジン回転数まで自動で調整しているからで、走っている状態ではその必要が無いだけで。

自動車の発電機は自転車の発電機とは違って、消費電力によって発電する量が変化させれるようになっていますが、それでもアイドリング程度の低回転では、十分には発電できていないです。

===補足===
自動車のエアコンはエンジンの出力を直接使っていて、電動ではありません。
一部ハイブリッドカーなどで、電動のものもありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくご説明頂きありがとうございます。

なるほど自転車とは違いますか^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る