すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

上司の退職送別会を開くことになりました。直属の上司ということで私が幹事なのですが、当日、花束と何か贈り物をしようと思います。予算は1人500円×40名=20,000の内、花束を5,000円、贈り物に15,000円を充てようと思います。消耗品でなく、極力個人の好みに左右されないもの、がよいかと思いますが、何か良いアイディアを!お願いします!!

  • 質問者:リセ
  • 質問日時:2010-07-16 23:06:29
  • 2

並び替え:

歓送迎会には花束はつきものですよね。形として花束は正解だと思います。
ものはカタログはどうでしょうか?
好みがはっきりしているのならともかく、迷うようだったらカタログで。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

花束も、「花とみどりのギフト券」にしてみたらいかがかな。
花束を家に持って行ってどうするの?
一本ぐらいはセレモニーとして本物を使うぐらいで充分。

1万5千円分は、グルメ券か旅行券が、私だったらうれしいが・・・
また、退職後の運動不足予防のためのウォーキング用シューズということで『日本最大級の靴専門店チヨダ』ギフト商品券もいいかな。

  • 回答者:団塊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前入りの万年筆を差し上げて喜ばれたことがあります。
持ち帰りが楽で、かつ、ご自分ではなかなか買わないとのことで…

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何人かの方が仰っているように男性の場合は花束は面倒くさがるかもしれませんね。

上司の退職理由は定年ですか?転職ですか?
以前転職される上司に、革のペンケースを差し上げて大変喜ばれたことがありました。転職なら次の職場で使えそうな小物でもいいかも。
男性であれば、ご家族(特に奥様)に喜ばれるのもいいですね。20000円もあるなら、ギフトカタログなんかもいいかも。

上司の仲良しの方に欲しいものや趣味嗜好の探りを入れてもらって情報を仕入れてもいいでしょう。

  • 回答者:あやかな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司の退職を何回か送り出してきました。
男性の方はあまり花束は嬉しくないようです。持って帰るのがご負担のようです。
ただ、花束は絶対ということであれば、女性だけバラを一輪ずつ手渡しで贈ったことがありました。帰りは手提げ袋に入れられるので、普通の花束より楽に持って帰れますし、渡すときに一言ずつかけられるので、よかったです。

贈り物は、ワイシャツやお財布(小銭入れ)は仕事から退くのだから、あまり良くないと先輩から言われたことがあります。
私は手元箱を贈ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花束は確かにそうかもしれないですね。一輪のバラとは粋な感じがしていいですね。
手元箱も古風でまた素敵ですね。参考にさせていただきます。

私も何度かお買い物担当になったことがあります。
上司の方が男性であれば、ワイシャツの仕立て券(デパートの紳士服売り場にあります)はいかがでしょう?
お酒が好きな方には、少し良いお酒をプレゼントしたこともあります。
人数が多いと大変かもしれませんが、プレゼントに色紙もセットで送るのも良いかもしれません。
幹事さん、頑張って下さい。

  • 回答者:べん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司はお酒が好きなので、上物の酒をプレゼントするのもいいかもしれないですね。
ありがとうございました!

数年前に定年退職した者です
花束は、その場では華やかで良いのですが処置に困ります
 二次会のバーに寄付しました、気持ちだけの数輪の方が有難い
記念品は荷にならない「商品券」などが良いと思います
 話題性のある小物などは気が効いています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花束は確かにそうですね。花の数を減らすとか、持ち帰りやすい形にしてもらうとか工夫しようと思います。
ありがとうございます!

デジタルフォトフレーム
たとえば、富士フイルムDP-700SH
あとSDカードをつけて、その中に会社関係の写真とか同僚の写真を
いれて渡すのがよいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

贈り物としてのデジタルフォトフレームの利用ってすごく素敵ですね!1年しか一緒にいなかったということもあり、写真などはないのですが、別の機会でも参考にさせていただきます。

職場の幹事をしています。

今回退職されるのは、男性でしょうか?

私は、女性の上司が退職する際(予算1万円)に花束5000円・VIZAギフト5000円・係の写真付色紙を送りました。
   

男性の上司でゴルフを趣味とされている方であれば、ゴルフ用品といったその方の趣味のモノが喜ばれるのではないでしょうか。

趣味がないようであれば、ご家族と旅行にJTBのギフトも良いのではと思います。消耗品ですが、うちの会社では喜ばれます。

女性であれば、ガーデニングセットはいかがでしょう。

そして、男女関係なく色紙(出来れば写真付)を用意されてはと思います。

幹事、大変だと思いますが、素敵な送別を!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!ゴルフが趣味ということもあり、選択肢に加えさせていただきますね。

財布や鞄はどうでしょうか。
その人の趣向もあるけど
なかなか買わないものだと思いますので推薦します。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます!
確かに、自分では買わないようなものが喜ばれそうですね。
参考にさせていただきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る