すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

栄養ドリンクの説明書を見ると、「用法・用量」欄に「成人(15歳以上)」と
ありますが、14歳以下の子供に飲ませると、何か害があるのでしょうか?
タバコや酒とちがって、成長に影響するようなものはないと思いますが...
私は、半分の量を小学校高学年の子供に飲ませたことがありますが、
特に影響はなかったようです。(おしっこは黄色くなりましたが)
実際に飲ませたことがある方の体験談を聞かせてください。

  • 質問者:元気びんびん
  • 質問日時:2008-08-03 20:14:46
  • 0

並び替え:

アルコールが少し入っているようですよ、
あとは甘いので糖尿になる人もいるとか、
自分もそれを聞いてからは控えてます。
お子様は特に何もなければ飲まない方が良いと思います。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カフェインが入っているからなんでしょうか?「リコリス」などはいっていないのは、
わりと飲ませても大丈夫みたいです。
たまに飲ませるぐらいなら、影響ないと思いますが。

  • 回答者:ふんふん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコールが含まれる栄養ドリンクが結構あるんですよ
だから、余り小さい子にはよくないって言う事があるんじゃないですか?
カフェインを多く摂取するのもそうかもしれませんが・・・・・・
アルコールを妊娠中に沢山摂取すると生まれてくる子供に影響があるって言う報告もあるようですので、ほどほどにした方がいいかもしれません
現実に高速道路で飲酒運転(酒気帯び運転に近いけど)で捕まる人の中には栄養ドリンクを沢山飲んだから、酒気帯運転に該当したという話をおまわりさんから聞いた事があります

  • 回答者:栄養ドリンク大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人用のものを会えて子供に飲ませる必要性はあんまり感じませんが、カフェイン等やはり子供にはよくない物が入っているからよくないでしょう。
オロナミンCくらいなら平気でしょうけどね。

でもでも。私はニュースで東京で中学受験をするために塾へ行ってる子供を追うドキュメント?みたいな番組を見ていて、その子供(も含めた仲良しさんみたいなグループが)が塾へ行く前にユン○ルを飲んでいるのを見ました。
東京の子供はそうまでしないと合格できないものなの???とおもったおぼえがあります。あれ絶対よくないよねぇ、1番高いランクのドリンクじゃないと効かないと笑って喋ってたのがかえって怖かったくらいです。

  • 回答者:らんらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の息子は13歳ですが栄養ドリンクを1本全部飲んだことがあります。
しかし何ともありませんでした。
他の方の回答を読むと子供にはよくないようですね。
これからは飲ませません。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多量のカフェインの摂取は好ましくない、ってやつですかね?

  • 回答者:もいもい (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成分に覚醒作用があるものが含まれています。
アルコールのようによってしまう可能性があり、弱い人なら酒気帯びのようになる人もいます。
一日一本と書かれていると思いますが、敏感な人は何本も飲まぬように気をつけた方が良いです。
知っていたので子供には飲ませませんでした。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんでも飲めるタイプがありますから、今度飲ませるときはそちらにした方がよいと思います。

  • 回答者:コン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々な成分が入っているので 未成熟な子供には あまり飲ませない方がいいと聞きました。

ホルモンバランスか何かが影響するのでしょうかね。

  • 回答者:がっつ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養ドリンクと云えども生薬などが含まれています。
その成分を分解する臓器の一つ肝臓などが年齢が若ければ小さく処理能力も低いと思います。
ただ30歳でも40歳でも体格の小さい方などは肝臓が小さいと聞いたことがあります。
その辺に起因するのでないでしょうか。
どちらにしても書いてある通り利用したほうが良いと思います。

  • 回答者:然 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る