すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

皆さんは占い、信じますか?
私は昔から信じてしまう方です。
気が弱くて優柔不断だからだと思います。
ただ、もうこれ以上振り回されたくないとも思ってます。
占いを信じる人は、理由と、どの占いを信じるのかお願いします。
信じない人も信じない理由をお願いします。

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2008-08-03 15:22:52
  • 0

並び替え:

たいして信じないくせに、星座占いはついつい気にして見てしまいます。
悪いことも、良いことも当たったことがないので、たいして信じませんが、12星座中1位とかになってると、なんかいい1日な気になれるようなそうでないような・・・。

  • 回答者:かに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り回されるタイプかもしれませんが、
まったく信じません。理由も何も、気休めなのが分かってるからです。

  • 回答者:じゆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないようにはしているのですが、
気になってついつい毎日TVの占いを見てしまいます。
悪いことを言われたら、それを少しだけ気にして
行動するようには心がけます。
(ミスをしやすいので・・・と言われたら
いつも以上にチェックするとか)

  • 回答者:めざまし占い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合のいいところだけ信じているようです
理由はわからないですけど、何となくって言う感じです
でも占いをして貰って、2年後占いの半分は外れていました
だからと言う訳ではないですが、100%信じられないかなっていう感じです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです!!
先のことなんて誰にも分んないですよ~

  • 回答者:ぽぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていないです。
理由は、科学的根拠の裏付けが確立されてないからです。占いは神様じゃなく人間がつくり上げたもので、A型人間はこうだ、水瓶座の人はこうだ、などど都合のいいように定義づけ分類されているだけだと思います。
タロットなどの占いの場合は、単なるその時の偶然性を占いに利用して、もっともらしいことを言ってるだけだと思います。
あんまりハマりすぎて冷静な判断ができなくなったら困るので、信じる人でもあくまで参考程度にとどめておいたほうが無難かもしれませんね。

ただ、たとえばラッキーカラーや風水のカラーコーディネート(○側の方角に○色のものを飾る、など)など、交通安全のお守りのような役割を果たすものもありますよね。その色を身につけることによって安心したり、気分よく暮らせるならば、その人にとっては意味のあるものだと思います。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の頃は信じていましたが大人になって信じなくなりました。
占いは表現の仕方があいまいでどのようにでも受け取れる言い方をする場合が多いです。
占いなんて当てにないから信じません。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じるわけないでしょう!
あなたも振り回されたんですよね?
当たらないって事ですよ。当たるか当たらないかなんて言ってることじたい
ギャンブルと一緒です。
明日の事がわかる人がいるのなら、それを聞いて確かめてみればいいのです。
当たるわけがない!

昔の事や、2択(明日株が上がるとか下がる)は、ダメですよ、
そんなの偶然当たる事もありますから。

何でも当たる人の事は占い師とは言わず、予言者とか言いますよね。
占いは当たらないものといってるのと同じです。

  • 回答者:moomin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には信じません。
楽しい部分、例えば「ラッキーフード」「ラッキーアイテム」などは
その時に持っていたり食べたかったりしたら便乗しますw
でも、基本的には信じません。
自分の人生を他人に決められるなんて嫌だし、ましてや1日の行動を
決めつけられるなんてとんでもない。
それに、良いことも悪いことも自分が起こしたアクションによって得たこと。
何かのせい、誰かのおかげ、そういう考え方好きじゃないんですよね。
特に悪いことを○○のせいだと逃げるような思考は嫌いです。
楽でしょうけどね。

  • 回答者:るん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じるほうですね。
毎朝の情報番組でやってる占いをチェックしてから出勤します。

いい運勢の時は積極的に行動して、そうでない時は控えめに行動するようにちょっと意識してます。

  • 回答者:たろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです。

占いでの結果を見たり聞いたりしても、
自分のこととして捉えられないからです。
誰かの話のように感じてしまうからです。

  • 回答者:光 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことが書いてあるときだけ信じようと努力をします。
悪いことは無視。

でも自分の気分がどんよ~りしているときは、逆に良いことが書いてあると{うそつき!」と思ってしまします。

結局はその時の自分の気持ち次第です。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

占い師が当っているのは,コールドリーディングという技法が有るからだそうです。
http://www.nazotoki.com/cold_reading.html
と言う訳で,ある程度は当てられて当然のなかもしれません。
かと言って未来が解る筈も無い。
占いを使うなら、占いはカウンセリングとか発想の助言くらいとして使うなら少しは役にたつのかもしれません。

  • 回答者:kudou (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は信じていません。
と言っても、占い師の人にきちんと個別にやってもらったことはありませんが…。
良い事でも悪い事でも、予め分かってしまったら、人生がつまらないからです。
良い様に言われたら手を抜いてしまうし、悪い様に言われたら「どうせやってもダメだし…」と考えてしまうのも嫌です。
大丈夫だと思っていて気を抜いたから失敗したり、ダメだと思っていても努力することは、大切な経験のはずです。
また、努力不足を占いのせいにしてしまうのは簡単ですが、やってはいけないことだと思います。
占いに囚われず、自分がやりたいようにやった結果を素直に受け入れていれば、占いを気にしなくなると思いますよ。

しかし、雑誌やTVでやっているのは楽しく見てます。
『忘れ物に気を付けましょう』とか言われると、
『毎日気を付けれよ!』とかツッコミを入れたりしてw
5分もしたら内容を忘れてしまって、結局当たっていたのかどうかも分からず仕舞いです。

  • 回答者:ティポットのフタ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことは信じて、悪いことはおこらないように気をつけます。

知人に占い師がいますが、自分のやっていることは、ほとんどカウンセリングだと言っています。

  • 回答者:みにねこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝占いを見たりしますが、それを一日中覚えている事なんてありません。(偶然見た時にあー○位かぁと思うくらい)
私にとって占いはその程度の存在でしかありません。
根拠がないものを信じられない性格です。なので信じません。

  • 回答者:りー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から信じられていたということは、過去に何回か占いが当たったことがあったのでしょうか?

私はもともと信じていませんが、それでも占いによってもたらされる心理的な効果(テンションが上がりやる気が出る、物事に慎重に取り組んで危機を脱するetc.)で、結果的に「当たってしまう」ことはありだと思っています。
ただ、日常生活があまりに振り回されるようになったら本末転倒なので、あくまで「参考程度に」利用されてはどうでしょうか。

  • 回答者:まろん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代の頃は信じていました。好きでしたね。
自分や他人の性格を知りたいという気持ちと、
判断する材料が少ないという理由から
占いを拠り所(大げさですが)の一つにしていました。
気になる人との相性を調べたり、ですね。

今は信じていません。
というのも、大抵の占いで言われていることは
ある事柄(例えば誰でも持っている)一面を強調したものなので、
完全否定も完全肯定もできない、
要は言われていることを
本人がどこまで拡大解釈するかにかかっているかだと気づいたからです。
「取りようによっては何とでも解釈できる」というか。

実際40年以上生きてくると、
占いで将来に起きると言われていたことが
少しも現実となっていないことが
はっきり分かってしまったので信じようがありません(笑)。

気休めというか、踏ん切りをつけるという意味で
占い的なものを利用することはありますが、
それくらいです。

  • 回答者:本人次第 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。タロットカードなどは偶然だと思うし、生年月日に関するものも同じ年や日に生まれた人がみな同じ運命や性格になるはずはありません。ただ、手相はちょっと当たるような気がします。

  • 回答者:mie (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてません。
良いことが書いてあると嬉しいですが、当たったことないからです。

  • 回答者:ピチ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。

単なる自己暗示です。

なので 信じません。

  • 回答者:乙女 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビや雑誌なんかでやってるのは結構気にして見ますね。めざましテレビとか。
でも信じているかどうかはわかりません。
めざましテレビの星座占い、1位の時ほどろくなことないですし。
でも悪いことが書かれていたらそういうことはしなうようにと、心がけるようにはしてます。

  • 回答者:現役中 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
今まで当たったことがないし、当たる理由が説明できているものがないから。

  • 回答者:占いきらい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

占いは信じない方だけど、自分に当たるものが悪いと、やはり気分は良い物ではありません。そういう意味では信じてる方に入るのかな?

  • 回答者:はな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合がいいかもしれませんが、いいことだけを信じることにしています。

  • 回答者:ひだまりん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には信じません。

理由といいますか、よく新聞や雑誌、テレビなどでも
「○○座のあなたの運勢は…」とかやっていますが、出かける予定も
ない日なのに買い物運が一番だとか言われても…ということがよく
あるからでしょうか。

もし占いどおりになったのならば、それは占いに従って行動した結果
なのではないでしょうか。
もちろんそうではない、という人もいるとは思いますが占いに振り回され
たり、ということは基本的にはありませんね。

当たったらラッキー、くらいにしか考えていないので(笑)

  • 回答者:まいな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとっていいことだけ信じます。
だめなことは忘れます。占いに振り回されたくないので。。。

  • 回答者:ぽむ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る