すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供のあせもがすごくて海に連れて行ったりしていますが、他になにか治す方法がありますか?

  • 質問者:みったん
  • 質問日時:2008-08-03 15:19:46
  • 0

並び替え:

昔からアセモには六一〇ハップが使われてますね。
私も大人になってからもコレです。

  • 回答者:はぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に汗を拭くよりは、マメにシャツの交換をした方がいいと思います。
治療はお医者さんが一番かと思いますが、夏休みの旅行がてら温泉に出かけられてはいかがですか
山形県蔵王温泉は硫黄分が高く、あせも、皮膚の病気に効果があるそうです。

  • 回答者:水虫にもGOOD (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめに下着を替えてあげる。
また、汗をかいたら拭く、またはシャワーをあびるなどして、その後ベビーパウダーをつけてあげるとよいでしょう。
ベビーパウダーには、あせもによる皮膚の炎症を抑制してくれる働きもありますよ。

  • 回答者:私も愛用てんかふ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汗をかかせないことが基本ですが、温泉などでも販売している、湯ノ花が効きますよ、汗ものとか、皮膚の病には、草津とか日光などの硫黄分の溶けた湯がとても効果があります。
皮膚を殺菌するせいでしょうか。

  • 回答者:ノリピー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海水浴もいいのですが、硫黄泉が良いと思います。昔から「皮膚病には硫黄温泉」と言われ、子供の頃夏休みには必ず連れて行かれました。桃の葉ローションも効果があります。 ウチの子供もあせもがひどい時に蔵王温泉で治りました。湯の花を購入して帰宅後は自宅で温泉です。ただし風呂釜を傷める危険性がありますので、洗面器に湯の花を溶いてヒタヒタするといいですよ。

  • 回答者:miimama (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめに拭いてあげるのがいいかとは思いますが、酷いようならお医者さんにかかったほうがいいと思います。
しらない内に掻いてしまって、ただれてしまう事もあるみたいですから。

  • 回答者:たろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も皮膚が弱く、アセモが出来て、海に連れて行きましたが、そんなに何度も行けないので、日頃は汗をかいたらすぐにシャワーします。
後は保湿クリームを塗っています。

アセモがきついので、皮膚科に処方してもらった保湿クリームを塗っているのですが、もしきついようでしたら、診てもらった方が良いかもしれませんね・・・。
どうぞお大事に・・・。

  • 回答者:りんご (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何歳のお子様でしょうか?
基本的に、汗をかいたら拭く。(拭かせる)
お湯で拭くと、気持ちいいですよ。
着替え。
ひどかったら、薬局で塗り薬など、相談してみては?

毎日、暑い時間帯に水浴びもいいです。

  • 回答者:みーたん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
子供は1歳半です。早速今から試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る