すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車の生産場所というと、組立工場になるのでしょうか?どこの工場で生産されたか?というのは重要じゃないのでしょうか?ディーラーでもなんとなくはぐらかされる気がするのですが・・・。「スイカやかぼちゃじゃないのでwww」とか、「色々なところで生産されていますwww」なんてね。車体番号みたいのから調べる方法でもありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 12:06:04
  • 0

並び替え:

車種によって製造工場が決まるので、同一車種が複数の工場でと言うことは殆ど無いし、組み立ての大半がロボット化されているので、どこどこ工場生産と言うのはあまり意味が無いと思います。それに最終組み立てで、エンジン等はエンジン専門の工場と言う具合に分業されているので、フェラーリのような手作りに近い車でも無い限り、ばらつきも無いですからね。
どうしても知りたかったら、メーカーの広報にでも聞かれたら如何ですか?
この車種は何々工場ですとなると思いますが。
例えばトヨタ アイシスは関東自動車工業株式会社 東富士工場と言う具合で、ここだけで作っている訳です。

===補足===
ボンネット裏に「KANTO」と関東自動車工業株式会社のステッカーが貼ってありました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、昨今のディーラとか末端サービスのレベルは極めて落ちていますので、あまり期待しても芳しい答えは返って来ないのが常識です。
どこもかしこも外部委託が大はやりで、昔ほどの物知りは末端にはいなくなりましたね。
本当は出来ることを出来ないと言ったり、本当はわかることをわからないと言ったり。

それはさておき、普通はお客様センター相当に電話すれば、車体番号からいろいろ割り出せます。
メーカによっては、生産工場はもちろん、工場出荷時のオプションまでリストアップしてくれるところもありますよ。

  • 回答者:その他 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこの工場で生産された車かは、車種や車台番号で完全に特定できます。
メーカーも、問題が発生したときに、問題点を改善しなくてはならないので完全に把握しています。
はぐらかされるというか、聞いた人がよく知らなかっただけじゃないですか。ちゃんと聞けば調べて教えてくれます。
っていうか、いまどき、スナック菓子やらカップめんやら缶詰やらでも、すべて追跡できるようにしているのが大手企業の常識です。

  • 回答者:工場なんかそんなたくさんはない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

工場ライン、何番目の車などはエンジンにある刻印で分かります。

一般ユーザーには重要なことではありませんので
教えてくれません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局生産工場はひとつであっても、部品やアクセサリまではその工場で作らず、
下請けに発注しているので、「いろいろなところ」という答になったのでしょう。
そのメーカのHPで、拠点工場を調べると、数箇所くらいしか出ないから、A工場と
B工場のどちらですか? と聞く方法はあるでしょう。
ちなみにトヨタの生産工場は3箇所(愛知2箇所、福岡1箇所)です。

  • 回答者:N車関連の従業員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい車種によって決まってますから、聞いた相手が知らなかっただけだと思います。
知らないことを恥ずかしいのでごまかしたんだと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内のメーカーだとはぐらかすまでもなく、組み立て工場は限定されます。
今はどのメーカーもいくつも拠点を持っていません。
ということは、ドイツ車とかですか。
マレーシア製メルセデスとかのことですか。
あれは、どこで作っても同じとメーカーは言っていても、実際には部品も違うし、明らかに同じではありませんね。ブランド感にこだわるドイツ製品好きには許せないでしょうね。
そういえば、カメラのライカの生産工場がカナダに移ったときも随分いやがられていましたね。メーカーは同じだと言ってもマニアは違うと言い張ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさんの場所で部品が作られ組み立てられているので、
生産場所と言われると抽象的に感じたのかもしれませんね。
最終的な車体の形になる組み立て工場はどこですかと
お聞きになったほうがよかったかもしれません。

単純に販売社員には調べる方法がわからなかっただけ
かもしれませんが…。

車体番号から分かるようにはなっているはずですが、
何番はどこの工場などのようにリストは公表されていないのでは
ないかと思います。
お客様センターなどのコールセンターに問い合わせると
教えてもらえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る