すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

子供の頃、近所に売りに来るわらび餅の屋台では、一緒に「しがらき」というものを売っていましたが
「子供の食べるものじゃない」と言って、わらび餅しか買ってもらえませんでした。
そのうち、わらび餅しか売りに来なくなり、今では屋台そのものさえ、見かけなくなりました。

「しがらき」っていったい、どんなものだったのか、いまだに気になっています。
ネットで検索してもみつからないので、ひょっとしたら「しがらき」という名前自体を
なにかそれらしい物と間違えているのかもしれませんが、どなたかご存じの方、
どのようなものなのか、教えて頂けませんか?
そして大阪近辺で今でも「しがらき?」を買えるところをご存じの方、教えて下さいませ。

  • 質問者:浪花のおかん
  • 質問日時:2008-08-02 22:48:31
  • 0

しがらき餅で検索したら・・・
http://sacca.arrow.jp/modules/xwords/entry.php?entryID=121
餅米のつぶつぶが残った、
おはぎの餅部分だけに、
きなこや黒ごまをまぶして食べるものみたいですね。
ワラビよりは高かったのかな。

写真とレシピが
http://foodish.net/sb/log/eid518.html

難波の高島屋に売っているという情報もありましたが、
今も売ってるかどうかは?

  • 回答者:pukoclub (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニッキではないですか?「しがらむ」からきているのかな?と。。。

  • 回答者:たんたん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る