すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

食べるラー油を何かのレシピを参考に手作りした方、美味しかったレシピを教えてください。

実際に作りたいので、詳しい材料・分量などお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-29 21:34:40
  • 0

並び替え:

関西ローカルの番組でやっていたレシピですけど、家庭で作りやすい材料で
紹介されていて、とっても美味しかったですよ♪

http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/10_0427.html
↑辣油の部分を参考にして下さいね

  • 回答者:匿名辣 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分量は適当なのですが^^;

市販品の小魚アーモンドとフライドオニオンとフライドガーリックをあらく砕きます。
私は袋に入ったままトンカチで叩いています^^
容器にごま油を多目に入れくだいた上記の3種とラー油を入れます。
ラー油は好きな辛さになるように少しずつ入れます。
これに私は醤油と塩とすりゴマを少し入れます。

色々やってみましたがこの材料で作ったものが家族にも好評でした^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火にかけずに作ることもできるのですね。知りませんでした。
試してみたいと思います。ありがとうございました。

cookpadのレシピを組み合わせて作りました。
h ttp://cookpad.com/recipe/1170898
たまたま韓国の粉トウガラシがあったのと、
アーモンドの食感がよさそうなのでベースにしました。
焦がさないように気を付けてください。
干しえびはさくらえびは少し焦がしてしまったので、
カリッとしないけれど干蝦を刻んで使っています。

場合によっては花椒(小さじ1ほど)や豆板醤(小さじ1杯か2杯)、
ザーサイ(大さじ2杯3杯)、干し貝柱10g前後、ツナ1缶などオプションで。
ごめんなさいオプションは本当に適当に使っているので、
じゃまにならない程度でレシピに残していません。

あまり参考にならないようでしたら削除しますので、
満足度を設定する前、終了する前にコメントをいただければ幸いです。

===補足===
干し貝柱はバラバラのものを買うと安いし、楽ですよ。
でもカリッとはしないは干蝦と同じですが風味がアップします。
他には厚削りのカツオ節やカリカリのチリメンジャコ。
この間は出汁を取った煮干しを乾かして使ってみました。
これ!って決めないであるものを様子を見ながら使ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:やみつき3度作りました (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザーサイや乾物を入れると美味しさがアップしそうですね。
テレビでは桜エビなどを入れていたのですが、干し貝柱も美味しそうですね。
ありがとうございました。

サラダに掛けます
それも生サラダですが、美味しいです。
1回してから病み付きで 他のドレッシングは掛けなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りラー油のレシピを質問しております。
再度お願いします。

とんかつソース代わりにかけて食べると香ばしくておいしかったです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りラー油のレシピを質問しております。
再度お願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る