すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

ワンルームマンションで窓側に大きな道路がある所に住んでます。窓を開けると排気ガスが酷くて喉が痛くなるのでずっと開けていられません。窓も網戸も排気ガスで真っ黒です。掃除しても一日ですぐ黒くなります。やっぱり窓を閉めて空気清浄機をつけるしか方法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-29 16:26:05
  • 0

それしかないと思います。

分譲マンションの我が家も幹線道路沿いで、排気ガスが酷いです。
黒い排気ガスの粉が窓付近に付着して、壁紙もカーテンも網戸も全て黒くなります。
基本、締めっぱなしで、空気清浄機は常時つけっぱなしの状態で暮らしています。
空気が汚れていると赤ランプがつくナショナルの空気清浄機を使用していますが、
窓を開けるとランプが「赤」になるので、締めきったほうがいいと判断してのことです…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それしか思い当たりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ廃棄ガスがひどいと、それしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうです。
窓開けておくと部屋の中に黒い汚れがつきます。
そのため窓は閉めて空気清浄機をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
うちも交通量の多い道路に面している側の窓はすぐに真黒になります。
分譲なので簡単に引っ越すわけにもいかないので、道路に面した窓からの換気は、深夜早朝の交通量の少ない時間だけしかできません。
ワンルームですと窓の数も限られているでしょうから、やはり空気清浄機を使う方が、健康上にも環境衛生上にもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排気ガスの影響は止めようがありません。
空気清浄機乗りようしかありませんが
入居する前に環境をチェックしましょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓はあけられないですね。
交通量の少ない朝方に換気するしかないですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓からの通風は諦め
通路側のドアに網戸をつけたら良いとおもいます

今は
ドアでも自分で取り付けられるタイプの網戸があります
空気清浄機と値段比較してみてください

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのほうが賢明ですね。私もそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓を開けないしか方法はないですね。
私は割と平気な方ですが、
弱い方は空気清浄機が必要でしょう。

  • 回答者:匿名氏 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気清浄機を使うしか方法はないと思います。
場所が初めからそういう条件では仕方ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
窓はあけないほうがよさそうです。
また空気清浄機といっても万能ではありません。
換気扇の方向が、道路側でなければ、換気扇をつけておくのもいいかもしれません。立地にもよりますが。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それしかないですね
私も過去にその様な所に住んでいました。
ベランダはありますが物も干せないです。
体に悪いので空気清浄機を付けるほうがいいです。
私もその当時は開けた事がなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、空気清浄機しか無いですね。
観葉植物おいたりするのもいいでしょうが
そこまでひどいと効果は疑問ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る