すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PCを買うとき、yahooBBを申し込んだら、色々なオプションに強制的に登録させられました。
1ヶ月たったので解約処理していますが、ヤフープレミアム会員を解約方法がわかりません。

現在画面で確認すると「プレミアム会員申込み済み」だが会員ではなく
「ウォレット登録待ち」の状態になっています。
この場合、ウォレットに一度登録をしないと解約できないのでしょうか?

また、一応は申込み済みなので、このまま放置した場合に
ヤフーBB使用料と一緒に、銀行からプレミアム会員費が引き落とされる、
なんて事にはならないでしょうか?

誰かご存知の方、よろしくお願いします。

===補足===
補足です。
現在は「プレミアム会員に申込み済みだが、会員ではない」という状態なのです。
つまり、プレミアム会員ページで見ると「未登録です」になっています。
(なので プレミアム会員ページから解約処理 というのは出来ないのです)
しかし お申込み状況 という画面を見ると、「申込みは完了しています。ウォレットの
登録をお願いします」と出ます。

ウォレットの登録をして、一度ちゃんと会員になってしまえば話は早いのでしょうが
どうせ退会するのに、カードの情報を入力するのが抵抗あります。

  • 質問者:もじもじ
  • 質問日時:2010-06-24 16:58:03
  • 0

もしかしてPCを安くしますよ、って条件がヤフーBB加入だったんじゃないですか?
それになんだかんだと有料オプションが付いてるんですよね~
「一ヶ月だけお付き合い下さい」とかなんとか・・・
私も同じような状況を経験しまして、今は主契約以外は解約してます
ヤフープレミアムは、まずウォレット登録しないと会員登録が終わらないので、
今のままで画面から解約するのは無理だと思います
直接ヤフーBBのカスタマーサービスに電話して、オペレーターに解約を依頼しましょう
私はそうやって解約しました
超カンタンでしたよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、そういう状況です!同じですね!!
カスタマーサービスへの電話は、以前掛けた時の印象が良くなかったので、躊躇してました。
簡単に解約できると聞いて安心しました。
ありがとうございました!

並び替え:

「Yahooプレミアム」のページに解約方法があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-08.html

又は、Yahooでプレミアム会員の解約のQ&Aがあったので、ここを参照してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310332978

===補足===
YaHooプレミアムの、要項を読んでみると会員登録した時点から、会員のサービスを受けられるとあります、逆にIDとパスワードを入力して会員登録をしていなければ、会員でないと言う事になります。
1ヶ月たった現在カード会社からYahooプレミアムの利用明細がない場合は、未会員と言う事になります。
請求がない場合は、放置しておいても会員で無いので、登録しない限り、請求はされないと言う事になります。
プレミアム会員かどうか確認する方法
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-22.html
で確認されては如何でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ補足までいただいてありがとうございます!
会員登録は終了していないものの、履歴には申し込み済みになっているので、
自分でもこの状態が会員なのかどうか、判断がつかないのです。
請求書も、現在はまだ無料キャンペーン期間中なので、判断材料になりませんでした。
この無料キャンペーンも曲者で、無料期間中でも解約すると一ヶ月分払えとなるんですよね。
ともかく、いろいろとありがとうございました!!

強制的、だったのかもしれないですが
確認をせずに契約をした、という結果しか
残っていないので、「登録させられた」という
言い方は少々語弊があると思います。

ヤクザじゃないんですし、もじもじさんの
承諾が無ければ、契約は無理ですしね。
なので、引き落とされる、なんて事に
なると思います。恐らく一ヶ月分は。

ただ、加入時はそれこそ店舗の数だけ
サービスの数があると言っても過言では
無いので、即時解約すれば月額料金が
発生しないケースも考えられますが
あくまで憶測です。

解約などはヤフートップ画面からログインをして
左端の各種手続き一覧、というところがあるはず
ですので、そちらで出来るはずかと。無ければ
根気よくカスタマーに電話し続けるのが早いかと。

中途半端な情報で申し訳ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、わざわざ書き込みいただいてありがとうございました。
私もイルカさんと同じく、PCの値引きにyahooBBの契約がくっついてきたもので、
プロバイダなんかどこも同じ、と軽く考えて値引き購入を決めました。
PCの支払を済ませた後、yahooの社員?な人が来てyahooBBの申込書を書いた訳ですが、
その人にシャッシャッとオプション欄に軒並みマルを書かれました。
そして「各種オプションにもお付き合いいただく事になってますので~」と言われました。
「一ヶ月したら全部解約して構わないですから~」ということでしたが、
こういうのって、後出しジャンケンみたいなものだと思うのですが・・・。

匿名さんにアドバイスいただいた通り、カスタマーに電話してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る