すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お風呂のお湯は毎日変えますか?
実家では母が毎日変えてますが、一人暮らしの私は、2日に一回しか変えてません。。
仕事は内勤でそんなに汚れないしいいかなと。。
皆さんはどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-19 17:59:32
  • 0

並び替え:

毎日変えています。
何となく二日目は匂う感じがして嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬場は二日に一回変えてます。
今の季節は、毎日シャワーなので溜めていません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は毎日替えています。
但し、今の時期はシャワーで済ますので、お風呂は沸かしていません。

この回答の満足度
  

毎日変えます。朝入ったら、夜は水変えます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二日に一回変えます。 
三人家族ですが、問題ありません。

  • 回答者:匿連 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2日入って替えます。
節約が身についてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日替えています。
入浴中に発汗して汗が湯に溶け込みますから、暑い時期は特に臭くなりますし、大腸菌やレジオネラ菌が繁殖しますから不衛生です。
節約の意味で湯量は最低レベルにして半身浴状態で入るし、僅かな残り湯は洗濯に使うのでもったいないと思いません。

  • 回答者:徳明 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えます。
きれいなお湯に入りたいので。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えます。

追い炊き機能がないので・・・
あっても毎日変えます。
気分的な問題ですが、疲れた時にキレイな湯に入りたいんです。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えます。・。・。・。・

  • 回答者:。・。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦二人 
 毎日変えます、太陽熱温水器利用なのと洗濯機に風呂の残り湯を使うので・・・

この回答の満足度
  

家も二日に一回ですよ^^
問題ないと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族で三人暮らしですが、我が家も二日に1回です。
体など洗ってから湯船に浸かっているので平気かなーと。
お風呂を洗う日には洗濯水としても使います。
節約です。

  • 回答者:ニコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思いますよ、1人だしね。
汚れませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

追いだきが出来ないので、毎日変えます。
だって冷たいお風呂に入ったら風邪ひいちゃいますし。
追いだき出来ても前日のお湯には浸かりたくないです。
きれいなお湯につかりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは三人ですが2日に一回です。やはり水道代バカになりませんからね。
気になるなら湯あがりにシャワーを浴びればいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えます。
毎日変えないと、湯船がヌルヌルしませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2日に一回が多いです

残り湯を次の日洗濯に使うので2日目も
半分以上は入れなおします
2日目最後に浴槽の中洗ってから全部流します

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日かえます。
気分的にいやなので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦二人なので、二日に1回変えてます。
残り湯は洗濯に使ってます。
そんなに汚れてないと思うので。

  • 回答者:うさぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏場はシャワーだけなんですが、追い炊き機能がないので入るたびに入れ替えます。
残り湯は洗濯に使ったり玄関掃除に使ったりしています。
一人暮らしならいいと思いますよ!

  • 回答者:プチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日

日光で沸かすのでかえたほうが安い

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えます。
追い炊きできません。
できたとしても変えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日換えます。
3人家族ですので、1日でも結構汚れます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えています。
追い炊きもできなし
残り湯は洗濯に使います。
4人家族です。

  • 回答者:ここ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も2日に1回くらいです。
毎日はかえないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お湯は、毎日変えてますね。
4人家族で、お湯も汚れますから。
また、洗濯には残り湯も使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

替えます。
5人だし、入浴剤を入れるので...なんだか変質してそうで嫌です。

入浴剤を入れなかった頃、二番湯用に風呂水ワンダーとか使った事ありますが、臭いがダメで止めました。

  • 回答者:二日目はシャワー。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日かえています。
5人が入るので、かえないと気持ち悪いし
残り湯を洗濯で使っているので毎日かえています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしなので毎日とりかえるのはもったいないんですが、追いだき機能がついてないので、毎日取り替えてます。
追いだきができるなら2日に1回にします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えます。たとえ一人しか入らなくても、2日目のお湯に入る気にはなれません。一応残り湯を洗濯に使っているので、もったいなさに目をつぶります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えてます。
家族7人入りますし、おじいちゃんが湯船の中で体をゴシゴシこするせいで
お湯にあかが浮いているから…
翌日も同じお湯に入りたいとはおもいません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えてます。
3人家族で洗濯に残り湯を使ってるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日必ず、かえています。

お風呂はかえないとイヤですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お湯がもったいないので浴槽にためずにシャワーで済ませます。という回答は駄目ですか。

  • 回答者:駄目男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二日に1回かえています。
かえる日には、洗濯があれば洗濯用に使用します。

  • 回答者:はるる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えています。
でも水の量はとても少ないです。
毎日きれいなお湯に入りたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2日に1回ですね。
植木の水撒きなどに、お風呂の水を使うので、
半分くらい足しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚いので毎日変えます。4人家族なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えます。
すぐにお風呂を掃除するので毎日お湯を抜きます。
洗濯には使わず流し捨ててます。
家族3人です。
そのままお湯を置いておくのは嫌なので捨てます。

  • 回答者:綺麗なお湯がいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水周りは菌が繁殖しやすいので私は毎日変えています。
特に夏場は毎日変えたほうがいいのでは・・・。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えてます。
そんなに汚れてないかもしれませんが気分的に嫌なので変えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は毎日かえています。
1回入るとどうしても汚れるので
かえています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えます。
前日のお湯はほぼ洗濯で無くなります。
あと、この季節は特に汗もかくので
新しいお湯でないと、身体がきれいになった気がしないのです。

おそらく性分かと、
気にしない人なら2日に1回でもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしで湯船は滅多に使いません。
追い焚きも出来ないので1回きりです。
そこ代わりにシャワーは頻繁に浴びます。
もし結婚して生活をするとしたら、湯船のお湯は2日に1回程度で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えませんよ。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変えないと無理なタイプなので
毎回かえていますね。
(温水器からお湯をためるタイプです。)

  • 回答者:マーダレス (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は毎日換えてます。
子供はシャワーですし。
菌が繁殖していると思うと気持ちが悪くて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えますね。
雑菌の繁殖がものすごいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論変えます。
この季節です。特に変えないと入れません。

  • 回答者:愛情 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族4人なので毎日変えています。

残り湯は、毎日の洗濯に利用しています。

特に冬場は、粉洗剤が綺麗に溶けてくれるので
残り湯の温度が下がる前の夜に、洗濯に使って
います。

でも、一人だったら毎日取り換えるのは勿体ない
かもしれませんね。
追いだきして、2日に1回でもいいと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も一人なので、二日に一度です。
冬だったら毎日変えるのはもったいないと思ってしまいます。
残り湯は洗濯に使ったり、バケツに取っておいてトイレに流したりします。

  • 回答者:つい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人暮らしの私の家では毎日変えてます。
一人暮らしのときはシャワーだけでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は夫婦二人家族ですが
半身浴が好きなので長風呂でたっぷり汗をかくので
お湯は毎日取り換えています。
お1人でさっと浸かるだけでしたら一日置きでもいいと思いますよ。

  • 回答者:ラベンダー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族3人なので毎日変えています。
でも1人の時は毎日は変えませんでした。
今は追い炊きが出来ないので1人でも変えないとダメですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は二人家族で肉体労働系なので
毎日変えています。
一人で事務系なら私も二日使いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしで、自営業で家から出ませんが、毎日変えています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人家族ですが2-3日に1回しか替えません。水道代がもったいないので。沸かし直しするときにキッチンハイターを大さじ1杯ほど入れるだけで臭いが消えます。

  • 回答者:ケチケチ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は4人なので、毎日かえています。
一人暮らしをしていた時は、ほとんど毎日シャワーだけで、
お風呂は週に1回だけ沸かしていました。
お湯は洗濯で使っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も一人暮らしですが、二日に一度ですね。
入るのは自分だけですから一度入っただけでは
そんなに汚れません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えてます。
同じお湯に入るのは気持ち悪いし、不衛生なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風呂のアカ取りグッズをつかってます。
追い炊きで、3日ぐらいは使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えています。

お風呂のお湯は一晩経つと、翌日の朝にはものすごい量の雑菌が繁殖しているそうです。
目に見えないので気付きにくいですが・・・。
その雑菌を吸い込むことによって病気になることもあるそうなので、毎日変えた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしで、二日に一回しか変えません。
製造の仕事しておりますが、そんなに汚れる仕事をしていないので、毎日変えることはしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えています
大人3人家族です
毎日気持ちよく入りたいので・・・

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人暮らしなので毎日替えますよ
でも1人暮らしなら水道代がもったいないですね
汚れもすくないでしょうから、いいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも2日に1回お湯を変えています

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人3人で、2日に1回のペースです。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしですが、毎日変えています。
追い炊きより、変えた方がガス代が安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもそんなもんです。
ただ、ほんとは一人でもお湯使うと雑菌って1日であっという間にふえるそうです。なので潔癖な人は風呂水ワンダーのような雑菌防止剤をいれるのが一番らしいですが。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏は毎日換えてます。 冬は2日に1回です。
3人家族です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは毎日変えています

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3日に1回で変えてます。
一人暮らしなので。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る