すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

少しでもシワがよったダンボールだと、返品する問屋さんがあります。
当方、家庭用品メーカーの物流担当者です。
ある特定の地域で勢力のある問屋さん(4支店あり)が、配送時に少しでもシワがよったり、ふくれたりしたダンボールがあると、中身は無傷にかかわらずそのまま返送してきます。
同じ状態のダンボールを他の問屋さんへ配送すると、全く問題なく引き取っていただけます。昨今のエコの観点からも、この受け取り体制は、当社・運送会社ともに悪影響があり、どうにかしてこの問屋さんに納得してもらえる方法がないか悩んでいます。

大体、ダンボールは中の商品を守るためのよろいなのに、シワがよるのは当然といえば当然なのですが・・・
よいお知恵あればお貸し下さい。よろしくお願いします!!

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2010-06-16 19:03:36
  • 0

並び替え:

「ダンボールの強度を上げる」か、「できるだけ気をつける」

しか対処方法はないですよね



交渉することをおススメします
おそらく先方も、会社のルールで返品しているわけではなく、担当者の一存で
返品しているのだと思います


「中身は問題がない」
「他のところは受け取ってもらえる」
「再配送のコストがかかってしまう」

どうにか受け取ってもらうか、コストを少し上げさせてもらうかは交渉次第でしょう

ただ、先方には先方なりの理由があるかもしれません
(山積みすると雪崩が起きるとか、中身が無事か検品しなくてはいけない手間がかかるとか・・・)


あなたが個人の判断で取引を中止にできるような立場であれば楽なのですが、、、

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、物流会社(食品関係)に勤めていて
「外装状態がわるい」と言うことで受け取り拒否を
するところがありました。

でも物流会社って立場的に弱いので
値を上げたり、あんまりイロイロ言っても
「それじゃ違うとこに配送を頼むから良いよ」って
言われちゃうだけですからね。

結局、私がいた会社では
倉庫の人やドライバーが受け取ってくれないお店を共有して
そのお店にはほんのちょっとでも
傷やへこみ、しわがある商品は出さない、
外装に傷をつけないように細心の注意を払って扱う、
ってことしかできなかったみたいです。
当たり前と言えば当たり前のことなんですけどね(^^;)

でもほんと中身を守るための外装(ダンボール)なのに
受け取り拒否するなんておかしな話ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応説明して、それでもむこうが無理というのなら
その問屋だけ卸値を上げるしかありません。
実際、コストがかかってるんですから。

向こうにもメリットを感じさせないと、こちらの要求を飲ませることは無理です。
この場合は卸値の維持です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

説明するしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

配送先が霧が多く湿気が多い熊本や暑い名古屋地方の場合はひずみで糊がはがれるなど注意が必要です。
全国に発送していますが、クレームで倉庫の中の製品を全部点検作業をしたことがありました。
パレットに製品を5段積んで、さらにパレットが3枚重ねると下側の製品の段ボールが膨らんだり座屈をおおこします。
夏場の湿気が多い時期は見ていてもわかるくらいです。
いくつの配送センターを通すのか、積み替えがあるのかでも変わります。
段ボールも湿気を吸うと極端に弱くなるし、貼合部がずれていたりすると強度も悪いし、見てくれも良くありません。

段ボール会社と相談して強度の要求度、配送時の管理(ラップを巻く)、配送状態での問題点などをきちんと打ち合わせ問題点を解決するほうがよろしいでしょう。

  • 回答者:匿  名 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダンボール箱??
家庭電器メーカー??
どんな、ダンボールを問屋さんに出すのかが、少し不明です
私も受け入れには多少は関わります
製品が入ってるものが、形の崩れたダンボールでの納品
・・・一応メーカーに連絡は入れます、中身が大事です
   また、ダンボールのみの入荷の場合は、全てが返品です
   そんな箱に、製品を入れて出荷は出来ません
どの段階のシワか、それが判れば・・

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る