すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在27歳、サービス業のアルバイトです。社員になりたいと思う事もなく今まで淡々と生きてきました。
お金が少し貯まると旅行、遊びに使い、きちんとした生活もしないまま来てしまったのですが、何か「これ」と思えるような仕事がしたいと思うようになりました。
今までもいくつか手は出してみましたが、長続きせずに辞めたり終わらせてしまっています。

周りの友人は既にキャリアもできはじめ、仕事も結婚も身が固まってきています。

遅いのは分かっていますが、自分は結婚の予定もなくこのまま淡々と過ごしてしまっていくのかと思うと恐しすぎてたまりません。

これだ!と思える仕事・モノを見つけるにはどうしたらいいですか?
また、いくつか手を出してみてやめてしまい、今「興味がある」程度のものもありません。。。

  • 質問者:pheen
  • 質問日時:2010-06-13 23:16:53
  • 0

これだと思える仕事は、賢明に取り組んだ結果の充実、達成感であって
入り口の段階でめぐり合えるものではないと思います。

職種=これだと思える仕事 ということではないということです。

出会いは、自然に任せ、出会った人の縁を大切にする、人の縁を大切にする人は
他人から大切されます。

年齢が27歳とは、前途洋々ではありませんか!
40年以上に及ぶ職業人生、まだまだ入り口に過ぎず、達観する年齢には程遠いです。

40歳くらいで結婚して、幸せな家庭を築いている人をいっぱい知っています。

  • 回答者:焦らず根気強く (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!

かなりはっとさせてもらいました。
懸命に取り組んで来た・・・
つもりではありましたが、正社員に今までなりたいと思わなかったので
これではないのではないか?と思ってしまったいましたが。
何事も入口の段階で決められることではないですよね。

ありがとうございました!

並び替え:

ハローワークとかでもそうですし、ネットでもやってますよ。
転職サイトとかで直感的にあらゆる質問に答えるだけ、難しいことはなくて、当てはまる、あまり当てはまらないとか簡単に選ぶだけです。就職試験でもたまにしたりする会社もありますしね。
私も30代前半です。アルバイトや派遣での経験ばかりで、社員経験がないです。転職しようとしたときに損だと思います。なぜ、バイトや派遣ばっかりなのか、社員としてきちんと責任もって仕事できないのかとか色々聞かれたりします。バイトでもきちんと責任持って仕事してきたのにって悔しい思いもしました。なので、これからは正社員で働けるお仕事がいいのではないかなって気もしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます!

正社員としてやろうとした時に・・・
という不安はかなりあります。
身分はアルバイトですが、責任感・やっている事も一応きちんとしているつもりではありますが・・・

また今の職場はそれなりに長く今から正社員として働くよりも
時給は悪くないので今のままずるずる来てしまったというのもあります。
ただあくまで時給なので、目先の生活しか見てないんだなぁという事を
最近かなり考えてしまっている毎日です・・・

ハローワークに行くと、確か『職業適性テスト』なんていうのを無料で受けたりも出来ますよ!
私は看護師で2年間働いた後、自信が無くなって辞めてしまい、次の職を探す時、試しに受けてみた事があります。
でも、適正で言ったら、確か1番は『農業』っと出ていました^^;

結局、その後、施設(以前は病院)で看護師として働きました。
(現在は子供が出来て、仕事を辞めましたが・・)
就職する時は、他の職業も色々考えましたが、結局給料を考えると、看護師より良いものが見つからなかったので、看護師として働きましたが、働いている最中は(就職した直ぐから)何度も辞めたいと思うのに、結局5年も続け、現在(仕事をしていないと)また、施設で働けたらなぁ・・。っと考えてしまします。

因みに、うちの主人(現在10年勤務)・妹(現在12年勤務)も、職場では既に中堅ドコロっといった感じですが、常に辞めたい・・。っと言ったりしています。

上手く言えないですが、世の中に、初めから
『これだ!』っと思うような仕事についている人は、少ないのではないのでしょうか?

続けるうちに、やりがいが見えてくる事だって多いと思います。

正社員として働くと、責任も大きくなりますが、その分やりがいもあったりすると思います。

年齢的に、未経験や資格がないと、雇ってもらえない職種もあると思うので、とりあえず、ハローワークなどに相談してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:ぱんだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

看護師さん!なのですね
手に職があるのが羨ましいです。
お給料がよくてもそう思う時があるのは安い時ならなお更・・・と思ってしまいましたが、
辞めた後にやりたいと考えてしまうのですね。

やる前に、「興味」が沸くような仕事があればなと思ってさまよい続けていて
不安によくかられてしまいますが、ハローワーク、見てみます!
ありがとうございました。

とりあえず、ハローワークにでも行ってみたらどうでしょうか?
自分が今まで知らなかったような職種の募集があったりして興味を持てるかもしれませんよ。
自分の知識の中だけで動いていては新たな発見はありませんので、ハローワークで何か興味を持てる職を発見したらそれについて学んでみたり、資格が必要なら資格を取得しに行ったり。
そうすれば大きく何かが変わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ハローワークに行くという選択が全くなかったので、みてみようと思いました!

ありがとうございました!

これだ!と思える仕事が見つからない…貴方はこの世にどれだけの職種があると思っていますか?電話帳を開いたら日本だけでも凄い数の仕事があって、もし海外という選択肢が出てきたら、可能性は無限大です。資格を取るも良し、語学勉強も良し、とにかくわからないのなら、知る事です。何も知らないのだから、みつからないのは当然です。偉そうに言って申し訳ないですが、同じ様な人が知り合いにいたもんでついつい言ってしまいました。私の今している仕事は別に好きで始めたわけではないですが、今は好きですよ。そんなもんです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。

色々な職業を紹介されたり見聞きしたりしていたつもりでしたが
まだまだたくさんありますよね。

「知る」事からはじめてみます

いまだに興味があるとかないとかで仕事を選んでるようでは駄目です。
これだっと思える仕事なんて、ないです。
周りの人に聞いてみればわかりますよ。
なんとなく長くやってた仕事がそのまま仕事になってるだけです。

仕事探しをしてるから、長続きがしないのです。
どんな仕事をしても、ほかの仕事の方が良く見え
そっちにうつりがちなので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

これだ!と思える仕事に出会うのは難しいのですね。
既に落ち着いたり、長く仕事をされている方が回りに多かったので
そう思うようになっていたかもしれません。

ありがとうございました!

今までそういう生活を送ってきた人が、今更変えるのは難しいと思いますよ。

他人は他人、自分は自分。
あなたが無理に他人に合わせる必要も、
あなたの生活を他人に理解してもらう必要もありません。

今までどおりのペースで生活していく方がいいんじゃないですかね。

  • 回答者:放っておけ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

色々なひとの話を聴いていくうちに、
自分の軸がずれてしまってきた気がして「自分は自分」
が薄れてきてしまってたかもしれません。

どうもありがとうございました!

このままアルバイトでもよいのではないでしょうあk。
あるいは、今まだやったアルバイトで、一番得意そうな分野を正社員になるとか。
その道で頑張れるものを見つけたほうがよいでの、何がよいと客観的には一概にいえません。

===補足===
だから、これだ!と思える仕事・モノを見つけてから、その仕事で努力をするのではなく、
仕方なくやっている仕事でもこだわりをもってやりがいを見つける中で、その仕事がこれだ!と思える仕事になっていくのだと思います。何十年もかかると思いますよ。そういう「石の上にも10年」的な発想がないと、これだ!と思える仕事は見つからないと思います。

幸いまだ20代、うらやましいですね。

  • 回答者:rekki  (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る