すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚女性にお伺いします。

父の日、母の日に旦那のご両親にプレゼントされてますか?

うちは結婚3年なんですが、
最初にあげそびれて、
今更あげづらくなってしまいました。

もともと旦那は親の誕生日も知らず、
プレゼントなんてしたことないっていう人なので
逆に父の日、母の日くらいあげたいなとも思うんですが、
「今更あげるのも変かなぁ」っていうのは考えすぎでしょうか?
やっぱりあげた方がいいんでしょうか?

  • 質問者:迷える妻
  • 質問日時:2010-06-11 13:45:12
  • 0

私も最初はしていませんでしたよ。
恥ずかしい話ですが、離れているせいか気がつきませんでした。
初めは誕生日にお祝いのプレゼントを…
そして母の日もするようになりました。
ほんの気持ち程度ですが、喜んでいます。
ほんとうは近くだったら一緒にご飯を食べたり何処かに出かけたりした方が
もっと喜びそうな気もするのですが、1000k離れているので…

でも、困ったことが…こちらは子供ですので当然と思っていても
親としては気を使うのかお返しが必ずあります。気を使って欲しくないのですが…
要らないとはいえませんし…

どんな親御さんかわかりませんが、気兼ねないものを贈られてもいいのではないでしょうか。

いつからでも嬉しいと思いますし、今頃って思っても嬉しいと思いますよ。
自筆のカードなど添えられたら気持ちも伝わりますよね。

===補足===
うちは結婚25年目です。
母の日などプレゼントするようになったのは子供が生まれてから…
4年目くらいの時ですよ。

  • 回答者:まこちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は付き合ってるときから母の日はあげていたので
今でもあげていますが。
父の日はあげたことがないですw
でも今年はあげてみようかなーと思ってます。
いつもあげてないのに。。。とかあまり深くは考えない方なので。
たまたまその時期に実家に行くついでとか
たまたま買い物してたらいいものがあったからとか。
そんな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげた方が良いと思います。誕生日は要らないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげたほうがよいですね。今からでも。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚後、17年間一度もしたことないです。

  • 回答者:悪い嫁? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげたくなったらあげてください。
来年はもっと気になる。
わたしは父とは交流がないのであげない。
母にはあげる。

今更とかない。
いつもらってもうれしいもの。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげてます。
自分の親は今年は会ったのであげましたが、旦那親は結婚して5年ですが各自毎年あげてます。
誕生日と父の日などがかぶった場合は『一緒にで』といってしてます。
今年は父母一緒にして服を買いましたが、例年は外食に連れてったり自宅でピザ・ステーキ・焼き肉などちょっとしたのを一緒に食べてます。

あげるなら毎年欠かさずやりましょう。
一番は顔を見せがてらの食事が無難ですけどね。
もし父母わけてがめんどうならお中元を贈るのも一つの手かもしれませんよ。電話で「今まで父母の日になにもしてこなかったので、これからお中元だけは送らせてもらいますね。」と言えれば良いです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して9年になりますが、結婚当初から毎年あげています。
でも、自分の親と違って、好みやセンスなどが良く分からないので、あげたものが喜ばれてるかどうかは分かりませんが・・・。
義理の母は、食べることが大好きなので食べ物を贈る事が多いです。

最初にあげそびれるとあげずらいですよね。何で急に???と思われるかも…とは思いますよね。
でも迷惑がる人はいないでしょうし、嬉しがられると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那の妹達があげているので、
必然的に嫁の私もあげている状態です。

まだ結婚して3年なら、今年からあげても
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する前からプレゼントはしたことがありません。(小学生の時はプレゼントしましたが)
一緒に暮らしていないので特に渡さないです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚当初は品物をプレゼントしていましたが、
今はもう考えるのが面倒なので
現金を1万渡しています。

それでも一応毎年渡しています。
実家のご両親にもしているなら
差し上げたらいいし、されていないなら
しなくてもいいと思いますよ。
一番ダメなのは、片方の親にだけすることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。
あげるのはいつでも嬉しいものですよ。
手紙を添えてプレゼントしています

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年プレゼントしています

何もほしい物がないと聞いた時は
一緒に食事に行ったりしています(ちょっと豪華に)
気持ちですから 
今更と思われたら食事一緒にはどうですか^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう習慣がないのでしたら、あげなくても良いと思います。

うちは結婚して10年以上経ちます。
ダンナは母子家庭で育ったので義母だけになるのですが、私がダンナに何度も「母の日、プレゼントをあげるとか、ご飯を一緒に食べに行くとかしようよ」と誘っても、「うん」という返事はするものの一度も実現していません。誕生日も、迷える妻さんのご主人と同じで知らないそうです。

私の実家の家族は、結婚でみんな独立してもそれぞれの家族の誕生日にはプレゼントを贈り合うし、父の日のプレゼントも贈っています。(母はいません)
ダンナはその事を知っていて、私たちの事を「仲が良い」と感心しています。

ちなみに、ダンナの家族は全員同じ感覚を持っているようで、お中元やお歳暮さえも贈り合いません。「そんな事をするなら、自分たちのために使えば良い」という考えなのです。

今まで贈っていなかったのに、急に贈るようになると、義両親も「何かお返しをしないと」と気を遣うようになってしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:本当の気遣いが大事 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人も実家と疎遠な人で、独身時代もプレゼントなんてした事ないそうです。
でも、嫁としていい所を見せたいので毎年欠かしませんよ^^
「いいのに~」とかいいながら毎回嬉しそうです。
選ぶのは私ですが、主人も「俺も大人になったな・・・」とか言ってますw
それに、もし義両親の近所やお友達とそういう話になったとき「うちの息子夫婦は何もくれない」となったら肩身が狭くて可哀想じゃないですか!?
うちの義母はパート先におすそ分けしたりしてて「いいお嫁さんね~って言われるの」とか言ってますよ。
これから長く付き合う相手ですから、プレゼントしておいて損はないと思います!!

  • 回答者:ラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげていません。

仲は悪くないのですが、習慣がないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年プレゼントしていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新婚の頃は贈っていましたが、無反応なので、あげるのはやめてしまいました。
旦那様がそんな感じなら今更あげることもないのでは?

  • 回答者:かーねーしょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚18年の主婦です。
結婚して10年くらいは夫の両親へ父の日母の日の贈り物をしていました。
が、色々ありまして、その年代の方はほとんどのものを持っているし
趣味もあわなかったり、そして、あまり感謝の気持ちが感じられなかったので
贈るのをやめました。

質問者さんが日頃の感謝の気持ちを伝えたいと思うのであれば
今からでも贈り物をされたらいいと思いますよ。

  • 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで2度母の日のプレゼントしました。
父の日は無しです。
結婚して24年目です。

誕生日も知りませんし・・・・
知らない方がいいのかも知れません。
プレゼント等考えなくていいので・・・

母の日.父の日は私はしていませんが
あげたら喜ばれると思いますが。。。。。
あれこれプレゼントで悩むと長い人生大変です。
贈る場合は、たとえば母の日は「ハンカチ」
父の日は「靴下」と決めて贈るとラクチンですよ。
あまり高い物を贈ると、期待されてしまいますからね~。
1度贈るとやめる時が気になってきます。
今年は無かった~とか思われそうで・・・・

私が迷える妻さんの立場だったら何もしません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚当初は金銭的に余裕がなかったので、
ずっとあげれてなくってごめんなさい!って
あげるのはどうですか?

「父」も「母」も絶対喜びますよ!!
お花だけでもいいですけど、最近はお花とスイーツの
セットもありますよね。
それ以外に欲しがっておられた物を「母の日ですので買ってみました」
なんてお渡しするのもいいと思います。

私もいつも「いらんのに」とか言われながら贈っています^^

  • 回答者:よめちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はプレゼントを贈っていましたが、
現在は何もしていないです。
何を贈ってもお互いのセンスの違いで使ってもらえないことがほとんどでしたので、
贈るだけ自分のモチベーションが下がりまくりました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お誕生日とか父の日、母の日はあげてないです。
たまに訪問するときに美味しいものをもっていくくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼントはしていません。

質問者さんと同様、私の主人も主人の母の誕生日や母の日に、プレゼントなんかしたことがない家庭でしたので、
特に要らないかな…と思い、結婚してから一度も、
誕生日や母の日にプレゼントしたことはありません。

主人が田舎に帰った際に、お土産としてあげたり、主人の母が来て、帰る時にあげたものも、その時は笑顔で受け取ってくれたけれども、実は喜んでいなかったというのを主人から知って、そんな思いをするなら…と、
プレゼントしたい気持ちが私は沸きません。


一番大事なのは、あげなきゃいけないかどうか?
よりも、「日頃の感謝の気持ちを伝えたい!」っていう気持ちではないでしょうか?

質問者さんの旦那さんのお母様が、自分にとって好きである、
もっと接したいと思える方なら、プレゼントしても、きっと喜んでもらえるので、
今更と思わずあげても良いと思います^^

ただ、1回あげると、毎年期待されてしまう可能性もありますので、
お花とかお菓子とか、質問者さんの負担にならない程度のものでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る