すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

以前ドラッグストアで購入したカットトマトの缶詰が、缶の表面に黒いどろっとした液体が染み出して、引き出しの中が黒くなりました。だいぶ前に買ったものでレシートはありません。缶に輸入者(株)キリン堂とあるので、キリン堂で買ったのは間違いないのですが、こういうばあい、みなさんはどうされますか?品物だけを買った店に持っていってクレームを言うのか、他にも被害者(私は食べていないので直接的には被害はないですが)が出ないように保健所かどこかに相談したほうがいいのか、みなさんならどうされますか。

  • 質問者:キリン堂不安
  • 質問日時:2010-06-10 01:04:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々と参考にして処理させてもらいました。後は、キリン堂からの連絡待ちです。

消費生活センターに電話するか、

缶詰に記載されている

作った会社に電話します。

こういうことがあったのですが。。。

と言います。


私は以前、電話して、ちゃんと新品と交換してもらいました。

その時は、袋だけでも発送してくださいと言われ、

その会社へ送りました。

その後、小為替と商品が送られてきました。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保健所に連絡します。

  • 回答者:rrt (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶からもれているのであれば、連絡が取れる先に申し出ることが必要でしょう。
製缶の不具合の可能性があるのではないでしょうか。
面倒でしょうけど、連絡はした方がいいでしょう。
販売店でもかまわないと思います。
信用の問題ですので、それなりの店では対処はしてくれると思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

缶詰の表面にといっても缶詰の中身がもれてるかどうかは別問題なわけで・・。
もれていたら問題だけど。
あと、保存状態にも問題がなかったとか。

キリン堂に電話してから対応を決めては?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単に商品だけの返品なら販売店ですむ事ですが、
引き出しの中が汚れた被害について考えるなら、製造者責任になります。
製造が海外なら、輸入社です。

相談については消費生活センターが妥当かと。
電話対応時間が限られているので、HPなどで調べてから連絡すると良いでしょう

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら 役所の相談窓口に言います
雑誌社に言ってもいいかも でも日にち過ぎてれば 責任はアチラにないし
それは文句言う前に確認ですね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る