すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事で、やる気のない後輩の指導に手を焼いてます。
調べようとせずに分かりません。
自分で限界を作ってできません。
依頼したことは断りもなくしない。

やる気というよりは、後輩とはいえ人間性を疑います。

一人前としてカウントされており、仕事を覚えて戦力になってもらわないと、私が抱えることになり、困ってます。

人格否定にならず、向上心や責任感を持たせるにはどうしたらいいのでしょうか。
4年目の男性、25歳。
私はチーフで局?の30歳女性です。

  • 質問者:ゆとり世代
  • 質問日時:2010-06-02 23:17:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

アメとムチではありませんが、みなさんの意見を取り入れてみました。
また、女性先輩(上司?)からはなめられるというのも納得し、マネージャに相談
したところ、ビシッと言ってくれることになりました。
もやもやしていたので、ガンガン言ってくださる回答が大変心強かったです。
頑張ります!

責任感を持たせたり向上心を持たせることはできませんが
仕事の最低限のルールを叩き込むことはできますし
それが指導係のすることです。

>調べようとせずに分かりません。
調べたかどうかを聞く
調べてないなら、なぜ調べないかを聞く
調べるのも仕事のうちだということを何回も刷り込む
調べ方がわからないのなら、調べ方を教える

>自分で限界を作ってできません。
できないなら、できる方法を探してこなすのも仕事のうちだということを
何回も教え込む。仕事はできることだけやっていたらすむものじゃないということを
延々と教え込む。できないのなら、なぜできないかを聞き出して、ヒントぐらいは教える

>依頼したことは断りもなくしない。
しかるしかないですね。

>一人前としてカウントされており、仕事を覚えて戦力になってもらわないと、
>私が抱えることになり、困ってます。

手に負えないのなら、追い出すしかないですね。
どこかに行ってもらいましょう。

>4年目の男性、25歳

指導しても無駄かも。こういう人はお荷物で、みんなでたらいまわしするのが
慣わしです。だから、どこかに流す方法をかんがえるしかありません。
向こうからいやになってどこかにうつってもらえるように
厳しく指導すべきです。

>やる気というよりは、後輩とはいえ人間性を疑います。

人間性とか言う以前に、本当に仕事ができないのでしょうね。
こういう人間は、つめたく厳しく扱っても、あなたの回りの評判は
あまり下がりませんので、ある程度のデメリットを考えても行動に移すべきでしょう。

  • 回答者:静 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに一度言っても効果がないので繰り返してます(T_T)
たらいまわしにされた結果、異動が多くて私の手元に。
以前からそうで成長してないってことですよねぇ。

並び替え:

ひどい。。。ですね。


これは戦力外です。

男性にしては手を焼くので、

一人でしてもらうことがいいです。

遅く残ってでもいいので、

課題を与えます。

また周りのサポートを得るのもいいです。

根気強く、指導をして、

一人でこなせるようにします。

  • 回答者:かか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

…もう、力仕事とか単純作業でこき使ってはいかがでしょう?
戦力になるはずの後輩と思うからむかつくのであって、今まで秘境で暮らしていた苦労人か、家で家事のできない旦那と思えば教育のし甲斐があるのでは?
 ほめながら、すこしづつ課題を増やしていく感じで。あと、そのコの仕事だろうが手伝ってとか助けてくれる?みたいな言い方をしてみては?
 そういうコは、男性の上司から褒められるとうれしいので、○○課長も最近頑張ってるってほめてたよ、とか、期待してるみたいよ、と人を通してほめられるとうれしいみたいです。
 言い方悪いですが、主様に怒られてもお母さんに怒られてるのと一緒だと思います。そして最後はお母さんが何とかしてくれると思っている…。

 確かに割に合わない仕事ですが、使えない人間を使える人間に変えられればあなたの評価はウナギ登り^^
 未来の(結婚されてたら失礼)旦那さんの教育法にも使えます…。

  • 回答者:子育ても大変^^ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

00調べてください
いつまでに00してください

期限を決めて具体的に言うようすればよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを言ってもしないのが、宇宙人です(T_T)

まずは一度でいいので説教をしてみてはどうでしょうか?
そしてその説教の後に一言
「君には正直期待しているのだからもっと頑張ってほしい」
との一言を言ってあげるといいと思います
たいていの人はこの一言のおかげで目が覚めると思います

  • 回答者:とある名無しさん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本日会話したところ、会社の評価や期待などが一切ないことが分かりました。
あなたのキャリアアップのためだから作戦は失敗してます(>_<)

調べようとせずに分かりません・・・「じゃあ調べながらやって。自分で調べて理解しないといつまで経ってもできないままだよ。はい、やるやる。」と言ってやらせる。

自分で限界を作ってできません・・・「やってもないで、出来ないと思うな!やればできるよ」と言ってやらせる。

依頼したことは断りもなくしない・・・「何でやってないの?会社なんだから仕事しなきゃ。」と言ってやらせる。

このままじゃ全く役に立たなさそうなので、言うことは言わなければ彼は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言うことは言う、私の精神衛生上いいです。
今日も、できた、ができてなかったので指摘したら、あとでやろう思ってました、とのこと。
それは、できた、とは言わないよね?って言ったら、
もうできた、って言いません、ですって。
キレてしまい、報告とは何ぞやを語ってしまいました。
変わってくれることを期待します・・・

指導としては.「OOに関して調べて報告してくれ」と課題を与えるしかないですね。
依頼してもしないのでしたら.できるまでひつこく残ってまでもさせるとします。
帰られないとすべきです。
どうしようもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成長のために、私も残るということですね、、、、。
後々のことを思い、手をかけることも必要なんでしょうか。

上司に対する反乱だと思います。あなたが悪いということを言っているのではありません。
また問題ないとも言っておりません。しかし女だからとなめていることだけは感じます。
こうゆう問題は改善不可能です。人間性というのはなかなか変わらないものですから。
多分どちらかが退くことになるか、更に上位集団からの力が働くかまで終わらないと思います。大事なのは自然体でいることです。決しておろかな行動をとってはいけません。それができる全てのことと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここまではっきり言っていただくとすっきりします。
上司というか、社会にたいしての反抗(思春期?)だと思ってきました。
上司からもきつく言ってもらう手段もアリだと思いました。

>調べようとせずに分かりません。
>自分で限界を作ってできません。
>依頼したことは断りもなくしない。

何故、上記のようなことをするのかまずは聞いてみてはいかがでしょうか?
そうすれば解決策がみえてくるかも。


あと、コーチングってご存知ですか?
よりよく人を育てるためのテクニックと申しましょうか。
専門的に学ぶとお金がかかるので、まずは本を読んでみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度食事でも誘ってやる気が出るように話してみてはどうでしょうか。彼の思いも聞いてあげて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

説教するか(ことあるごとに)

上に直談判するか


「たらいまわしにされている」ということは誰が見てもダメ社員なんでしょうね

その社員とじっくり話した方がいいと思います
・まわりからどんな評価をされているか
・なぜころころ部署をかわっているか
・社会人としてのありかた

自分がダメだということを自覚していないのか
自覚していながらも適当にやっているのか


やっぱり(罵声に近い)説教は効きますよ

  • 回答者:とくさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が若いときは向上心のない管理職がいました。私の仕事が忙しいのにパソコンの操作方法がわからないのでいちいち呼びつけて、そのたびに私の仕事(デスクワーク)が中断しました。年上なのでマニュアルを観て自分でまず調べてとまで言えませんでしたでも、後輩なら話は別です。まずは会社のルール、仕事のルールを覚えさせることです。

もう少し長い目でみてあげてもいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはもう社会人としてダメな後輩だと思います。
上司に相談して、切り捨てた方が質問者さんにとても良いとは思います。

向上心がない人は、どうしょもないです。
育ってきた環境がそうだったのだろう・・・と思って、
私は見捨てたことがあります。
仕事を頼んでも「できません」「無理です」ばかりの人でした・・・どうしょもないです。

  • 回答者:難しいなー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分と違う価値観や、それ以上に理解不能な人間は居ます。
これをどうしようとか考えても、伝わらない人物はどうしようもありません。
頑張っておられると思いますが、諦める方が楽だと思います。
ちなみに私も同じような後輩が居ますが、突き放しています。
どうせ長続きしないので、さっさと辞めてくれと思うようにすれば気が楽になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に理解できません。
そして伝わりません。
突き放す、のも選択肢としてありですね。

その後輩の給料=会社にとっては経費の無駄遣いでしょうから
さっさと辞めさせたほうが精神衛生上宜しいかと思います。
私があなたと同じ立場ならおそらく恫喝に近い叱責を何時間にも渡って行うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういった人に限って病み癖があるようで・・・
以前、叱責したら翌日休まれ、私のせいという雰囲気が。。。

ある程度面倒見る必要はあると思いますが、
もう社会人なので、落ちこぼれるのを救う必要は無いと思います。
しかも4年。馬鹿なんじゃないでしょうか。
見捨てていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬鹿だと思います。
社内の用語も全然知りませんし、考えが浅いですし。
見捨てます。

心ではどう思っていても
すごいねー
さすがだねー
と言ってやる気を出させるしかないでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誉める、、、ですね。
私は誉められると嬉しくて頑張っちゃうのですが、異星人には通じますでしょうか。
悪い気はしないようなので、飴とムチですかねー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る