すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

アルミ箔はピカピカしている面とくすんでいる面がありますが、どちらが表ですか?
使うときはどちらでもよいものでしょうか?

  • 質問者:はまー
  • 質問日時:2010-06-02 22:20:49
  • 0

並び替え:

ぴかぴかのほうが表です。
裏のほうに料理を包んで使いますが

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏表はないのですが、

一応、ピカピカしている方が表だと思って

利用しています。

  • 回答者:かか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも表、、、
2枚合わせで作るので、そのくすんでいる方は、2枚の内側。。。
紙が挟んで有った方です
そう言う言い方だと、光った方が表・・・、それが正解かもしれないですね

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏表はありません。
好きに使って大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピカピカの方が表だと思います。
料理に使う時、サラダ油をひくのはくすんでいる面です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピカピカしてる方が表だと思って使っています。
ただ、見栄え以外は違いはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏表はないです
どちらを使ってもいいです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏表はないのだと思います。あるのは性質の違う面があるだけ。どちらをどのように使うかは使用目的によります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルミ箔には表も裏もないそうです。
ですからどちらを食品に当たるように使ってもいいです。

アルミホイルはピカピカの面とつやのないマットの面があるがどちらが表なのだろうか。アルミホイルは、厚いアルミ箔を二枚重ねにしてローラーとローラーで挟んで伸ばし、薄く仕上げる(圧延)ことによって製造される。その工程上でローラーに当たっていた面は摩擦でピカピカ(ブライト面)となり、アルミとアルミが重なっていた面はつやの無い(マット面)状態となる。だが、ツヤがあろうがマットであろうが材質も機能も全く変わりなしとのこと。正解は表も裏もなし。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091087956752.html
http://www.sunalumi.co.jp/alumi/alumi3.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ピカピカしている面が表だと思って使用しています。
弁当に入れる時におかずが綺麗に見えます。

  • 回答者:グルグル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぴかぴかのめんが表らしいです
使うときはどっちでもいいです。
私も特に気にしてません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピカピカしている方が表と思います。

使うときはどちらでも問題ないですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピカピカしている方が表だと思っています。
ホイル焼きをする時はつやのない方に食材をおいています。
でも基本的にはどちら側を使っても良いみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピカピカな方が表です

使うときはどちらでもokです、

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピカピカな方が表です

使うときはどちらでもokです、

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルミ箔には表、裏というのはなく、光沢のある「つや面」と光を乱反射する「つや消し面」があります。

2枚のアルミニウムを重ねて同時にローラーにかけるため、ローラーと接する面はローラの平滑な研磨面によって光沢のある「つや面」となり、アルミニウム板とアルミニウム板が接している部分はアルミニウムが同時に自由に変化するため微小の凹凸がでるので光を乱反射するようになります。

表、裏がないことがわかりながらも、使用する時には光沢のある面が食べ物側にくるように使ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

根拠は無いですが、ピカピカの方が表でしょう。
単に裏がピカピカしてるのが変だと思うだけですが...

でも、どちらを表として扱っても問題は無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピカピカな方が表です
まあ使う分には裏表はあまり関係ないようですけどね

  • 回答者:とある名無しさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルミ箔は、光沢のある方が表面。

光沢のない方が裏面になります。

アルミ箔の光沢は、製造の際2枚のアルミはくを同時にローラーに通すために発生します。ローラーに接している面には光沢が出て、アルミ同士が接している面には光沢が出ません。
このため、裏表での機能面や衛生上の違いはありません。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピカピカした面が表だと思っています。

使う時にはどちらでも問題ないですよ。

でも、アルミ箔を引きだしてカットした後、ピカピカした面の方が
そのままで使いやすいと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピカピカが表です。
ピカピカを食品のほうにむけて使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応ぴかぴかしたほうが表ですが
別に使うのには裏表問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る