すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

導入液についていくつか教えてください。

1 「プレ化粧水」となっているので、化粧水のようにたっぷり使う必要はないのでしょうか?

2 逆に、たっぷり使ってもよいのでしょうか?

3 ふつうの化粧水よりも気持ちよく使えるなら導入液だけでもかまいませんか?

4 そもそも導入液って必要ですか? 何か使用時・未使用時の違いを感じた経験はありますか?

  • 質問者:曲がり角
  • 質問日時:2010-05-28 23:51:38
  • 0

並び替え:

1、適量が一番でしょう
2、多すぎももったいないと思います
3、次に使う化粧水とかを浸透させやすくするためのものなので 意味がないと思います。
4、化粧水等を 浸透させやすくするものです。たとえば 乾いたカチカチの土に水をやるより 土をほぐしたところに水をやる方が浸透しやすいみたいな。実際使って違いはあんまり感じなかったけど 若いころと違って肌のケアも丁寧にと思って使っています。

  • 回答者:とくこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に使っていらっしゃるとのことで、乾いたカチカチの土のたとえはすごくわかりやすかったです。ありがとうございます。 化粧品効果の実感はほんとに微妙な部分ですね。

1.たっぷり、とは言いませんが適量は必要だと思います
2.問題ないと思います
3.私もプレ化粧水で好きなものがあり、めんどくさいときそれで終わってしまいます。
  けれど、あくまで化粧水の成分浸透をさせるためのものなので
  良い成分は化粧水より少ないと思っています。
  それに、乳液等でフタをしないと水分が蒸発するので…って曲がり角さんは
  後のケアされてるんですよね、すみません。
4.導入液は必要ないのだと思います。
  ラインで発売している化粧品の全てにプレローションがある訳ではないので
  そう思います。

でも、私は必要だと思ってます。
酵素パックやビタミンCの前に主に使用する事が多いのですが
使うとやっぱり違うなーと感じているので、気合を入れたい日が近づいてきたら
頻繁に使い始めます。

  • 回答者:サーシャ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは… 実はお察しの通り、めんどくさかったり強烈に眠かったりだるかったりetc.すると、ついそのままにしてしまうときがあります。

おっしゃるように気分重視(気合を入れたい日など)で選ぶのもいいのかもしれませんね。所詮はコスメ、されどコスメくらいに思って自分が楽しく気持ちよく使えればいいかなって思ってきました。

1 肌にどんなものをつけるときにも摩擦(刺激)がよくないの量はたっぷりです。
2 同上
3 焼き梅が違うと思うので、その後にきちんと化粧水が必要と思います。
4 シートマスクをする時に先にプレ化粧水をつけてからすると
  「なんとなく」しっとりする感が違うような気がします。
  私はジムなどでもうたっぷり汗をかいて体も水分を欲しがってる、と思う時には
  プレ化粧水はつけません。(家での入浴時間の倍は入ってるから・・・)
  家で適当に?お風呂に入った後には結構念入りにゆっくり手入れするために
  使用します。
  

正直あってもなくてもいいような気もします。
しかし私はもう化粧のステップに組み込まれているので当たり前の流れで
使っています。
でも使用しないとkなんとなくすぐに化粧水が浸透して行かないような気がするのも
これまた事実です。
私はこれからも使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シートマスク前という発想は「まったくなかったので今度やってみようと思います。

体が水分をほしがっているときには使わない、という部分がよくわからなかったのですが、つまり、体が水分を欲している時には、「なんとなく」程度のプレ化粧水なんてしていないで、さっさと保湿目的のものを肌に与えてあげる、という意味でしょうか?

それとも、体が欲している時は、プレ化粧水なんて使うまでもないほど 化粧水などがぐんぐんしみ込んでいくから使用しない、という意味でしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る