すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ダイエットについてのアンケートです。


1 現代人は食べすぎなので、1日2食でいい。

2 三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる。

ダイエット情報のなかで、良く聞く話です。

どちらを支持しますか?

B 論理的。感覚的。なんでも良いですから、Aの理由をちゃんと書いてください。
あまりに適当なのは勘弁してください。

宜しくお願いします。

  • 質問者:悩めるダイエット人
  • 質問日時:2010-05-26 00:05:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

正確に数えてはいませんが、1と2と半々くらいでしょうか。
体験談が聞けて、とても参考になりました。

ベストは、なるほど!と思った匿名さんに。
理想な感じだとは思います。実行は「言うは易し行なうは難し」な気がしますが。

沢山の回答、ありがとうございました。

どちらも支持出来ません。というかどちらも正解です。

最も効果的なダイエット法は、

 1.現在の食事スタイルで前年に比べて体重増加している人は
   総カロリー摂取量が多すぎるので、食事量を控える。この時
   最も減らすべきは炭水化物である(炭水化物抜きはNG、
   あくまで現行の2/3~1/2程度までにすること)。

 2.ダイエットを真剣に頑張ろうとするのなら、1.で決めた食事
   量を、一日5回に分けて摂取する。

です。コマめに摂取するのは、血糖値の急激なアップダウンが
し難いようにし、太り難い体質に改善する為です。

  • 回答者:匿名さん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

A 2
B 食べる回数が少なく一気に食べると、エネルギーを蓄える力が働くので太りやすくなります

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

A 2
B 食べる回数が少なく一気に食べると、エネルギーを蓄える力が働くので太りやすくなります

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる。

です。

やはり、ちゃんと食べないと、

栄養分が逆に消耗され、

やっと食べたら、すべて身につきます。

これでは逆効果です。

3食食べる。。。が一番です。

  • 回答者:みに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2

B人間の体は3食食べるようにできているようです。
 2食しか食べないと、脳が飢餓状態になっていて、
 必要以上のエネルギーを貯めこんでしまうそうです。
 私自身、忙しくて2食しか食べられなかった時太りました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる。

どちらが咲きかという問題になりそうですが、三食規則正しく食べないから余計におなかがすいて一気にたくさん食べてしまうように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日2食でも十分です。

私自身は2食にすると痩せます。
2食にしてやせないのは、1食分の量が増えているからです。
Totalで量が減れば結果として痩せる。
2食にするとおなかが減るので、間食をしたり、1食の量が増えたりする、そうすると、結果痩せない。
2食にして、3食の時の1食分と同じ量を、1食当たり食べれば、1食分はカロリーが減るはず。

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2の3食きちんと食べるです。を支持します。
B 食事の回数を減らしてみたことがありますが体重が減りませんでした。
  かえって食事の時の食べる量が増え食事の間隔が開くことで代謝も悪くなり体調を
  崩したので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 現代人は食べすぎなので、1日2食でいい
食べ過ぎ(カロリー高過ぎ)は良くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、
2食だと胃袋が大きくなって太りやすい。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

二重ですので、削除願います。

2、
2食だと胃袋が大きくなって太りやすい。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A=②三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる。

B=空腹時間が長いと、体が飢餓状態になってその後食べた食事を吸収しやすくなると聞いたので、3食きちんと食べた方がいいのかなぁと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2を支持します

B 相撲さんの場合は2食と聞いています。
  2食はきっと太ると思います。
  ダイエットでは絶対にやらない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる です。

3回食べないと、腹が減って一気に食べるために2回だと食べ過ぎてしまいます。あとで苦しいくらい食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
2 やってちょうどいい体重になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 1です。
B 朝食と昼食をしっかりとって、夕食は少しでいいと思います。
  ましてや、遅くなってからの夕食はもってのほか。
  食べてから寝るまでの時間が短いと太ります。消化しきれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 現代人は食べすぎなので、1日2食でいい。
昔より、カロリーの多い食べ物をたくさん食べてる気がするので
1日2食でいいと思います。
実際に肥満の人が増えて問題になってると思うので
食べすぎだと思います。
三食きちんとご飯を食べても、安くてカロリーの高いファストフードばかりでは
よけい太りやすくなるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.2

B.同じ量を食べるのであれば回数を多くして分散して食べた方がダイエットにはいいです。
2食にすると「2回しか食べないんだからこれくらいは!」と3食の時以上のカロリーをとってしまうことが多いです、経験上。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2だと思います。
B 2食にすると一度に食べる量が増えてしまうことになるので
 3食きちんと食べ過ぎないように腹八分目程度に食べるほうが
 ダイエット効果が上がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 現代人は食べすぎなので、1日2食でいい。

経験上、二食で太りやすくなってません。
三食きちんと食べたい人の支持を得るための詭弁だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2 三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる です。

B 私は1日2食で、太ってるので。 規則正しい食事のほうが、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。自分の経験で言えば、
2食だと夕飯の頃には、お腹がペコペコで大食い、早食いになってしまって逆効果でした。
3食よりも10時と3時も加えて少量5食を試してみたら一番空腹感も少なくて痩せました。半年で25キロ落としました。

  • 回答者:リバウンド (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 1を支持します。忙しかったりすると2食でも充分なような・・
  
B もちろん3食でもいいけれど、炭水化物とりすぎは太ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。
医学的に1.の場合は、体質的に太り易くなります。
といっても、三食ともに食べ過ぎは論外です。

  • 回答者:匿北 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2です
Bテレビで3食しっかりと言っていたので

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる
きちんと食事を取らないと余計に太ってしまいます。1食減らすと、脳が今度はいつ食べれるかもわからないからっていって脂肪を溜め込むのだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2
B 経験則。1では、1食あたりの量が増えてしまい、食べ過ぎてしまいます。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー1を支持します。

B 
私自身現在2食で生活しています。
学生の頃は3食食べていましたし、運動量が多かったのでそれでもよかったとは思います。
でも社会人になってからはそれほど運動量も多くないので、食べた分を消費しきれないと思うことが増えました。
実際太りましたし・・・
バランスの良い食事で、少し間食を入れて2食にしてからはベスト体重をキープできています。

  • 回答者:tokumei (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 1を支持します。

B 理由は…
自分にとって、自分の身体にとって 「余計なものを食べない」 ということが大事なのだと思います。

私の場合、3食だとお腹一杯に感じるのに無理して食べていることがあり、
「現代人は食べすぎなので、1日2食でいい。」と思うようになりました。実際あんまり体力も使わないですし。

逆に、3食ないとお腹が空いてお菓子や間食を頻繁にしてしまう人は「三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる」んだと思います。

  • 回答者:結局どちらも同じ事を言ってるんじゃないか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を支持します。
高カロリーな現代人の食生活だと1日1食でも良いくらいです。
精進料理の様な昔の低カロリー主流の和食(お新香、味噌汁、ご飯お茶碗一杯だけ、3日に1回は夕食で焼き魚も付くとか)なら3食取っても太らないでしょうけど。
個人差はありますが、全く運動しない人でも1日最低1000~1500㌔㌍は消費してるので、それ以下の食生活を送れば確実に痩せます。
要は㌍をどれだけ抑えられるかの問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2を支持します。

B同じ量を食べるとしたら分割した方が内臓も消化しやすく
 エネルギーに変わりやすくなって脂肪がつかないのかなと思うので

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音を言うと1です。
朝もしくは夜を抜くと恐ろしく痩せます。

当たり前ですが、1回の食事の量を同じにするとそうなります。
実は逆パターンで、結婚前は朝食抜き生活で、結婚後に朝食を取り始めたらあっと言う間に10kg太りました。

これまた当たり前ですが、朝食を取ったから昼食や夕食の量が減ることはありません。
なので確実に太ります。

そこまで分かっているのですが、今では朝食抜きは不可能です。
お腹すいちゃって・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる。ですね。

バランスよく消費する分だけ分けて食べるのが一番いいと思います。
回数へらすと吸収率が上がってしまってよくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2です。
私もダイエットをしていますが、
朝食は脳の働きの為にも摂取しなければならないそうで
1日の食事のウエイトを調節すべき、だそうです。
朝食5:昼食3:夕食2
ぐらいの分量バランスが良いそうですよ。
朝食5は大変なので私は朝・昼を逆転してやっています。

確かに現代人は食べすぎで、本来の食事分量は
1日に標準的なサイズのおにぎり7個だそうです。(ター○ンで読みました)

  • 回答者:サーシャ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 1
B 自分の経験に基づいてそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる。

身体のリズムが狂ってしまうので、
ちゃんと食べた方がいいって聞いたような・・

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A1です。

最近ダイエットをしているのですが、カロリー計算をしていてわかりました。
体重を減らすには1日の摂取カロリー1400~1800にしないといけないのですが、
1食がっつり食べる今の世の中ですと、それだけで軽く1000いくんです。
カロリーが何でも高いので、大事なのは食事の回数よりカロリー計算とバランスです。
残りは400~800、体重を抑えたい場合は、400です。
なので、あとは軽食1食です。(ブランチと夕食)
ちなみに食パン1枚(バター)とコーヒーですでに約400です。

ただ、がっつり食べない、大丈夫ってときは、3食小分け型です。

(単位・・kカロリー)

  • 回答者:野菜をたべます (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A2です。
食事の間隔があくと
飢餓状態を脳が意識するため。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる。

私は3食プラスおやつも食べていますが、太ることなく現在に至ります。
2食にすると空腹時間が長いため、逆に食べすぎてしまう傾向にあります。
体自体も足りない栄養分を取り込もうとするために、たくさん吸収しようとするようです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる。

私は、6食少量をちょこちょこ食べるダイエットで
成功したので、回数が多い程、体が栄養を溜込まない気がするので。
1日食べる量は同じ÷回数=1回の食事量です

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A、1の1日2食でいい。

B、実際に2食にしたら痩せました。
食べる量が少ない方が痩せるのは当たり前だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる。

なにかで読んだのですが、空腹時間が多いと体が飢餓を意識し、脂肪としてエネルギーを蓄えるそうです。

少ない量を、数回に分けて食べるのが良いとの事

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2だと思います。

B 一日2食だと一定時間、飢餓状態になり、
  脂肪に貯め込もうという作用が起こり太ると聞きました。

  • 回答者:きちんと (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2です。

B 自分の経験からです。
かなり不規則な生活をおくっているので、1日2食だったり3食だったりするのですが
3食きっちり食べた日の翌日の方が体重が落ちていることが多いです。
(便通があるかどうかに関わらず)
どういうシステムでそうなるのかは分かりませんが、そういうものなんだと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。
一日朝とお昼で本来は十分かなと私の行動でしたらそう思います。
夜活動する人は別ですが.私の場合は夜はテレビやPCに向かって座っているだけです
ので太ります。
動かなければカロリーを取ると太るというのは本当ですから。
けれど夜は夜でお腹は空きますから..15時半くらいに食事を昼食として取れば
いいわけです。

何年も一日2食にしていますので2食だから太るとは限らないです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A2ですね。

なんか、日本人は先祖代々。
食べ物が少なく食べれなかったため、脂肪に変えてすこしの食べ物を蓄える
習性があるらしいので、2食にすると1食分を蓄えようとして
ふとる可能性があるので・・・・・。
3食きっちり食べましょう!!

  • 回答者:特別匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代人は食べすぎなので、1日2食でいい。
休日は朝食べなかったのですが三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなると聞いて
朝食べたら逆に太りました。
タモリさんと荒川静香さんも言っていましたが
食べると、また食べたくなります。

  • 回答者:特命 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 三食きちんとご飯を食べないと太りやすくなる。
です。
きっちり三食食べないと、栄養がいつ入ってくるか分からなくなるので
脂肪を蓄えやすくなると聞きました。
だから朝は食べなくても私としては平気なのですが無理にでも食べるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 1日2食でいい

B よく言われるのが3食きっちりと言われますけど
私の場合は 間違っているかどうかは別にして
考え方として、総カロリーを重視しますので
朝の分は余分と考えます。
そういう習慣が続いてますから体力的にも支障はないです。
その分お昼はしっかり 夜はそれなり 
そんな感じです。
正しいとは思ってないけど、習慣ですから変えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る