すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

国民年金に加入されている方に質問です。
付加年金にも加入していますか?
付加年金に加入されていない人は、何故なのか理由も教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-24 02:15:34
  • 0

国民年金の付加年金には加入していません。

理由は、通常の国民年金保険料も全額免除を受けているからです。
(国民年金の免除を受けていると当然付加保険料も支払えませんので)

アルバイトをして現在より多少でも固定的な収入があれば、
国民年金保険料の支払いはしようと思います。

付加保険料自体は400円と安いですが、
年金に反映されるのは、200円×支払った月数。
2年間年金を付加年金を頂戴すればもとが取れる計算にはなります。

でも、まるまる40年間納めても、年間で96000円の額にしかなりません。
(月8000円違うので大きいと言えば大きいのですが)

通常の年金の場合にはスライドがあって貨幣価値が変わってくれば
多少なりとも金額は上がったり下がったりします。

でも残念なことに付加年金(付加保険料を納めると支給される年金)はスライドがないんですよね。

もう少しで年金をもらう年齢なのであれば、(多少なりとも収入があれば、)
付加保険料(400円)を支払ってもよいかな・・・
と思うんですが、年金を受け取るまで結構期間があるので、
付加保険料についてはちょっと考えてしまいます。

付加年金もスライドがあればいいのにな、と思います。

  • 回答者:付加ヒレ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民年金のみで付加年金には加入していません。

国民年金を払うのがやっとです。
『ねんきん定期便』が送られてきて見込み額がわかりましたが
このまま国の借金が膨れれば、この数字もあてになりません。
義務なので払っていますが制度が時代にあっていないように
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付加年金も加入しています。
2年以上年金をもらう場合はモトが取れます。月額400円の保険料追加ですから、民間の個人年金保険に加入するよりトクだと思います。国民年金はアテにならないとよく言われますが、民間保険会社も破たんの可能性があるので、民間よりマシかな、と考えています。それに公的年金の場合は、障害者になったときは障害年金、死亡時に扶養家族がいるときは遺族年金が出たりします。
ついでに国民年金保険料を年払いにして割引価格で支払いしています。定期預金にするより年払いの割引率の方がいいです。将来も貯金が続く限り年金受給開始を繰り下げして、年金開始繰り下げによる年金増加率アップを狙います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金に加入はしてるけど
全額免除でお金払ってないです。
なので付加年金つけれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。入ってません。
お金ないです。
無職なので。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
たまたま今失業中で
嫌々国民年金に入ってるだけだから。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付加年金には、加入していません。
別の会社の個人年金に加入しているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません

年金なんかあてにできません

うむをいわせずぶったくって、破綻しますなんて、どろぼうよりひどい

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入してません。
保険料が払えません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付加年金にも加入していないです
。余裕が無いからしないですね

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入してません。
保険料が払えません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん加入していた
付加金も少ないですしね
少しでも年金がほしいからね

  • 回答者:深尾 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何ですかそれ。
国民年金で精一杯です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入したいのは山々ですが今はそこまで余裕はないです
でも保険会社や銀行が潰れてたとしても国の年金は最後まで残るはずですから
将来の事を思うと付加年金の必要性は感じています。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金に加入はしてますが収入がない為今は免除状態です。
なので付加には現在加入が出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付加年金は加入していません。
まだ若いのもありますが年金が破たんするかもしれない恐れに、現在の収入では生活ギリギリ、付加をつける余裕がないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付加年金には加入していません。
国民年金とは別に個人年金に加入しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付加年金には加入してません
国民年金は義務なので仕方なく保険料を払ってますが、数十年後も機能していて保険金が支払われる可能性は低いと考えています
ですので、これ以上の余計な出費にあたる、不可年金の保険料を払うなんて勿体無くて・・・
そのぶん、自己責任において投資運用してますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金は未加入の時期も数年ありますので、当然満額支給とはならないので、老後の生活が困りますので、付加年金には入りたかったです。
国民年金には加入していますが、規約上、付加年金には加入できないそうでしていません。
というのも、国民年金基金に加入しているからです。
http://www.npfa.or.jp/index.html

  • 回答者:規約上無理 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入していません
そんな支払う余裕がないです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金だけしか加入していません。
付加年金も入った方が良いのは分かっていても掛け金がこれ以上払えないので
仕方がないです。余裕ができたら入りたいとは思いますが
いつのことやら・・ですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。
お金がないからです。 国民年金を払うだけで、精一杯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付加年金にも加入しています。
これに入っていた方がお得なので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入していません。
収入がないので、本体も全額免除状態です。

  • 回答者:ニート (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付加年金にも加入しています。
テレビ番組で付加年金に入った方がお得だということを知り、早速加入しました。
これは入った方がいいですよね。
保険料もお手頃ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る