交通安全協会は公安委員からの委託で事務手続きを行っているところです。
自治体にもよりますが免許センターのみしか更新手続きを行っていないところもありますね。しかしそれ以外の自治体(警察)で更新業務ができているのは、協会費でやとっている職員がいるからです。
このまま協会への加入が減り続け収入が減れば職員を雇用することは困難になるでしょう。
となれば警察で更新業務ができなくなる可能性もあると思います。
===補足===
勘違いされている方が多いのですが更新連絡通知書は安全協会が作成しているのではありません。
公安委員会が作成したハガキの送付費用を負担しているだけです
安全協会が作成するとなると、個人の違反暦などを管理することになってしまいます
安全協会が公安委員会から委託されているのは「免許手続きの事務」です「違反暦等の管理ではありません」
まれに連絡通知が届かないケースもあります、住所がかわって住民票の変更はしたけど免許の住所変更をしなかった場合。住所変更しても更新ハガキは誕生日の約40日前ごろに一括作成しますので変更が間にあわない、郵便局に転居届けをしておかないと届きません、あとは郵便さんの手違いです
- 回答者:これから先こうなるかもしれない (質問から24時間後)
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