いやいや それまずいですって。
新車で標準装着のタイヤを5万キロ無交換・・・怖いですね~!
お乗りの車がわからないので、あまり的確なことは言えないですが、
車はFFですか?FFだと(前輪を駆動し、おまけにエンジンなどもあって前が重いので)後ろより前が圧倒的に減りやすいので注意が必要です。
ハンドルがまっすぐなのに微妙に右や左へ車体が流れていく、アライメントがくるってたり、インチアップしてキャンパー角をつけたりしていると、内側がやたら減ったりして、磨耗のしかたが変になるケースもあります。
タイヤを見てみて、みぞが明らかに浅くなって、つるつるになってたりすると、絶対交換したほうがいいです。
雨の日なんか高速どころか60キロ程度の下道でもハイドロプレーニングが起きる可能性がありますし、タイヤの絶対的グリップ力も低下しているはずです。
スリップしないから大丈夫、じゃなく、下手すると他人を巻き込んだ事故になり、自分どころか他人の車まで大破・・・にもなりかねません。
いわば、路面と車をつなぐ唯一のものなので、最近は韓国製の安いタイヤなどもありますが、値段よりも「良いタイヤ」を選ぶ方がいいですよ。
あと・・・エンジンオイルなどのオイル系も定期的に交換するほうが車も長持ちしますし。
車は、ただ走ればいいってものではないです。所有している以上ちゃんとメンテナンスしないと命の危険に関わりますから。