すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近、小松左京氏の本がかなり絶版となっていて驚いています。
①小松左京を知っていますか?
②知っている方はどの作品がすきですか?
③知らない方は、小松左京氏はどんな方だと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-18 22:35:19
  • 0

1 もちろん知ってます。
 中学生のころ、SFにはまり、小松左京はもとより、星新一、筒井康隆、光瀬龍など手当たり次第読んでいました。
2 「明日泥棒」「果てしなき流れの果てに」「宇宙漂流」など読んでいましたが、一番は「復活の日」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①知っています。筒井康隆氏によると結構破天荒な人らしいですね。
②マイナーなんですが、ショートショートの「午後のブリッジ」という作品が好きです。肉が手に入らなくなった人類の悲哀が浮き出ています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますが、まだ未読です。
名前は超有名ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②「復活の日」です。草刈雅夫主演で映画化されました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っています。ただのメガネを掛けたおっちゃんです
2.小説家で「日本沈没」です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1知らない
3探偵?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知りません
3 まじめな方、推理作家

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②日本沈没が面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②復活の日

会ったこともありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②日本沈没

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①小説家
②日本沈没。その他の作品も読みましたが、30年以上前で覚えていません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っています。
2.復活の日が好きです。

絶版なんてさみしいですね、残念です。

  • 回答者:サミー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 勿論知っていますよ。 

② 昔々 SFマガジンころから読んでいました。
   日本アパッチ族が好きですね。

  • 回答者:幸長信彦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②「日本沈没」が一番に思い浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①当然知ってます。
②復活の日が好きです。映画にもなりましたが、原作の方が良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っています
② 特にどの作品という事はないですが
   よく「ショートショート全集」を読んでいました

  • 回答者:短編好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②日本沈没です。
 1973年と2006年に制作された映画を両方見ました。
 夢中になったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
日本沈没
面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②日本沈没が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っています。
② 日本アパッチ族
昔、小松左京さんと落語家の桂米朝師匠の出ていたラジオ番組があり
二人のかけあいが面白くて、よく聞いていました。あれは何年前でしょうね。
たしか「題名のない番組」というラジオ番組でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っています。
② 日本沈没(映画は旧作の方が原作っぽくて好き)

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
日本沈没
映画にもなった作品です。

  • 回答者:匿名で (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 知ってます
2) 最近はあまり読んでないですが、「復活の日」とか。

  • 回答者:片山右京 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知らないです。
③ 俳優かな?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①名前は知ってます。
②知りません。
③分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りません
③作家ということ以外わかりません

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っています
2.こちら“アホ課" 、復活の日、日本アパッチ族

大きなスケールの設定、社会派SFとてもいうべき分野の開拓など、非常に好きな作家の1人です。
博覧会のプロデューサーなどでも活躍されていますが、できれば執筆に専念して欲しいです。

  • 回答者:ふみ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知らないです。
②ー
③作家の方というイメージしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 もちろん知っています
2 「ゴルディアスの結び目」「女シリーズ」「くだんのはは」と言う所でしょうか。
好きということなら、「復活の日」のなかで、最後のラジオ講座のくだりも好きです。自分的には、最後の部分よりもあそこがクライマックスのように思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②さよならジュピター
映画化もされましたが、私は本で読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っています。
② 「復活の日」です。 映画も見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
作家さんかなくらいしかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①恥ずかしいですがまったく知りません。

③想像では、本のことみたいなので作家で男性。
あとは昔の方なのかなと思います。
昭和初期くらいの方でしょうか。

  • 回答者:なでしお (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りません
②知らないので作品も知らないです
③作家さんだと思うけど、SF映画の様な作品を書いてたのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②「青い宇宙の冒険」「首都消失」「はみ出し生物学」は書籍で読み、「さよならジュピター」は映画を見ましたが、「青い宇宙の冒険」は少年少女向けに書かれており、自分の読んだ年代(中学生になるかならないかの頃)にあっていたと言うこともあり、「青い宇宙の冒険」が好きでした。

  • 回答者:風来坊 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています。
2 日本沈没
  娯楽作品しては、エスパイも面白かった。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②復活の日が有名かな
 結構SFのはしりですから良くよみました

===補足===
好きなのは、日本沈没

  • 回答者:5お! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい、知っていますよ。
 昔書店のサイン会でサインをもらったことがあるので・・・
②日本沈没が好きです。
 2度も映画化されたので一番印象に残っているので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています
2 でも作品は知りません
3 ユーモアのある楽しそうな作品を書いてそうですね

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知ってます。
2、復活の日 です。 映画で見ました。 主題曲も良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②日本沈没です。
映画を見たのをきっかけに読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る