すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年になってから、何冊本を読みましたか?


1 合計冊数。

2 おおよそのジャンル分け。

例えば、合計20冊としたら
ミステリー15冊
実用書 4冊
ガーデニング 1冊

3 何か一言。
例えば、面白かった本や、失敗した本。オススメしたい本などなど。

===補足===
雑誌ではなく、本が対象です。

あまり注意書きを書きたくはないのですが。
回答の趣旨に合っていない場合は、評価を減らします。

宜しくお願いします。

  • 質問者:活字中毒者
  • 質問日時:2010-05-18 20:27:49
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
全部にコメントできなくてすみません。
大変楽しく回答を拝見しました。

並び替え:

1 17冊

2 エッセイ         7冊
  節約、掃除などの本  4冊
  小説(文庫)       6冊

作家さんの、エッセイばかり好んで読んでしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2冊です。
年賀状作成本
パソコン知識本
どちらもずっと使えそうなので、良い買い物でした

  • 回答者:77 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2冊
2、小説と健康に関する本
3、1分間だけっていう本が目に止まって呼んでみました。
最後は涙が止まらないぐらい感動する内容でした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 3冊
2 園芸の本ばかり
3 特になし

  • 回答者:花 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合計2089冊(僕はかなりの本好きで今5月19日です
ジャンル分けは 
ミステリー系9冊
小説系1000冊
マンガ系1000冊
頭のよくなる本80冊
一言は
1.今年でも50000冊以上読みたいです
2.オススメの本は小説系です

===補足===
補足ですが2010年(今)について書いています

  • 回答者:つかさ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桁違いさんが、いらっしゃいましたね。
補足使ってらっしゃるから、返事はきけませんが、きっと速読者さんですよね?
マンガを除いても凄いですね。
個人的に、小説での速読は、あまり好きではないけど、冊数読むなら、
必要なんでしょうねぇ。

1 2冊
2 私小説2冊

3 私小説というジャンルが好きなので読みました。
 オススメは嘉村磯多の『業苦/崖の下』

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 0冊です
3 今読みたい本があるのでこれから読みたいと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいるかたを対象にした質問なので、評価は3になりますが、よろしいですか?

1. 1冊
2. 恋愛の心理
3. それは面白かったです。
  男性の心理がよく分かりました

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2冊です
2.哲学書2冊です
3.「ニーチェの言葉」という本は1ページに1つの言葉だけなので読みやすかったです。サルトルの「壁」は読むのが難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5冊
すべてミステリーです。
東野さんの本はおもしろいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.13冊
2.ミステリー13冊
3.今年はあまり読めていませんね。文庫本しか読みませんが、買うだけでどんどん積み重なってきています。今年の中では昨日読み終わった西澤保彦の「ソフトタッチ・オペレーション」が今のところNo.1ですね。大好きなシリーズなので。

  • 回答者:kenken (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はっきりとは覚えていませんが50冊くらいは読んでいます

2 恋愛小説がほとんどです

3 私はバスタイムを読書タイムにしています。
  バスルームに小説とお水と汗ふきタオルを持ち込んで
  1時間から1時間半くらい、半身浴をしながらのんびり読書をするのが日課です。
  いつもブックオフで古本を沢山買い込んできて
  片っぱしから読んでいます。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2冊

2 歴史小説

3 宇江佐真理の 髪結い伊三次捕物余話シリーズ  が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1冊
2 ミステリー
3 「犯人は秘かに笑う」です。少しオカルトが入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 100冊程度
2 おどろおどろし話(横溝正史)50冊以上
  刑務所関係の本(これは今年刑務所の仕事の面接を受けたので勉強のため)10冊
  山崎豊子の本20冊程度
  後は図書館で適当に借りた本
3 今身辺整理をしていて、持っている本を売る前に目を通しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100冊台は三人目ですね~。
横溝正史をまとめ読みとは、なんかヘビーな気がします。

1.多分70~80冊。通勤時間に読んでいるので結構、数は稼ぎます。
2.ミステリー系30~40 
  SF系 15
  ラノベ系 10
  ノンフィクション系 10
  ぐらいですかね、多分
3.もう、読み終わるとすぐ忘れてしまうのでw 
  オールタイムベスト以外は最後に読んだ本が、印象に残るだけです。
  と言うわけで、昨日読み終わりました、「鎮火報」日明恩さん。面白かったです。

===補足===
残念ながら、アーモンドグリコみたいに2度おいしいというわけには行きませんw
4分の一ほど読み進めたところで、ハッと気がついて放り投げるパターンが多いです。

そこから読み進めるかどうかは面白かったかどうかによりますw

  • 回答者:回答者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして、推理小説だと、うっかりまた同じ本とか読んじゃうタイプですか?
でも、犯人もトリックも忘れているから、二度お得みたいな?!


補足ありがとうございます。
あら。やっぱりそう美味しい話はないってことなんですね。
ミステリーは当たりハズレが案外ありますからね~。

残念ながらゼロです。
子育て中で読めません。雑誌も美容院でしか。。。。読めません。

このアンケートをきっかけに
また読書の時間を作りたいと思います。

趣旨が少しずれてしまったでしょうか....すみません

  • 回答者:としょひめ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいる方が対象なので、低評価になりますが、よろしいですか?
3の予定です。

子供の成長は早いですから、すぐにまた読書の時間も出来ますよ。
読み聞かせとかもありますしね。

1、120冊位です。 月に20冊以上。
2、経済小説、歴史小説 、戦記小説
3、吉村昭さんのファンで、「桜田門外の変」を10回目位の読みなおし中です。

===補足===
吉村昭さんの歴史、戦記小説は細かく調査した事実を元に書かれており、読み応え有ります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お!これまでで最高です。
凄いです。
しかも歴史小説。読み甲斐がありそうですね。

補足ありがとうございます。
吉村昭さんは、有名なのでお名前だけは存じております。
歴史小説は面白いもの多いですよね。
でも、なんとなく大変そうで後回しにしてます。
そのうち読みたいな……。と思ってはいるんですけどね~。

1、5冊くらい
2、推理小説、恋愛小説
3、知り合いが大の小説好きで読み終わったからと言って毎月本をくれます。
初めは読まないし…と迷惑だったのですが、1冊読み始めたら意外と面白くてパッと開いて面白そうと感じたものを読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.10冊程度
2.ミステリー1冊、ファンタジー4冊、ドキュメント3冊、実用書2冊かな。
3.この中でお勧めはありません。(今年は当たってないですねぇ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2冊
2、ミステリー2冊
3、東野圭吾が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2冊ですね

2 ミステリー小説!やっぱり好きなので・・・笑

3 ブックオフで古本を探すついでに立ち読みする場合もありますが・・・時間の関係などで1冊全部読めないときもあったりするんで、それは今回含まずです!

  • 回答者:もっと読まないと・・・? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.10冊
2.化学雑誌・論文集
3.小説などは読みません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.50冊くらい
2.ほとんど小説です。
ミステリーが多いですね。
3.夜寝る前にベッドで1時間くらい読むことが多いです。
リラックスできる感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 22冊
2 文芸10 ミステリー7 評論など5 (数えたわけじゃないので適当)
3 アラビアンナイトにはまりますた。おもしろすぎます。

  • 回答者:しぇへらざーど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6冊

小説2冊
実用書4冊

もう少しペースを上げて読みたいです。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.100冊くらい。
2.ほとんどが推理小説。
  絵本、エッセイなどが20冊くらいかな。
3.全て購入したものではなく図書館で借りたものです。
  毎日お昼休みを利用して読んでいます。
  疲れた時に読むと癒されるのが五味太郎さんの絵本です。
  クスッと笑えてツッコミたくなる絵本です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100冊!これまでの回答では最高ですね。
一ヶ月に20冊平均は凄いです、
見習わなくては。

1 一冊
2 小説です。吾輩は猫であるを読みました。
3 1Q84を読もうかな次は

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 計20冊
2 ぜんぶ短編小説です。
3 ショートストーリーが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 20冊ぐらい
2 ミステリーもの18冊、歴史物2冊
3 通勤電車で週1冊の割合で読んでます。
  最近読んだ本は「利休の密室」です。ありえない設定だけど面白く、とても読みやすかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2冊
2、医学、健康関係
3、歳をとってから健康関係を
よく読むようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3冊読みました。
②実用書1冊ビジネス書2冊です。
③1年で150万円もお金がたまる本 横山式!マネーデトックス
 横山光昭  宝島社
 読んだ中でこの本は良かったですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横山式!マネーデトックス
面白そうですね。
今度読んでみます。

1・・・1冊です

2・・・ミステリー小説です☆

3・・・好きなシリーズなので今回も面白かったです^^

京極夏彦の京極堂シリーズオススメです♪

===補足===
新作楽しみですネ!

タイトルすごいけど・・・^^;

  • 回答者:ひよこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京極堂。私も読んでます。
面白いですよね。

そうですよね!
ところで、巷説百物語も面白いですよ~。

1読んでいません
2ジャンルはありません
3今年は読まないかも

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

この回答に何の意味があるんでしょう?
理解不能です。

削除してもらえませんか?

1:2冊

2:手芸の本です。キルトジャパンです。

3:手芸が好きなので2か月に1度発売のキルトジャパンしか読んでないです。
7月号はサンボンネットスーちゃんなので楽しみです^^
ちゃんとした読書本ではないのでもしダメだったら削除します。
コメントお願いします。

===補足===
はい、大丈夫です。

  • 回答者:キルト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本なので……。
評価一つ減らして、4にしますが、よろしいですか。

補足ありがとうございます。

おおよそ50冊。

ミステリ 45冊
小説 5冊(ジュブナイル系とファンタジー)

ですね。

マンガは別にしたらコレくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50冊は凄いですね。
何が面白かったですか?

1 46冊
2 ラノベ 26冊
  ミステリ 10冊
  児童書 3冊
  その他小説 7冊
3 今年に入ってからだけで、古龍先生の作品を8冊読んでます。他のまだ翻訳されて無い作品も読みたいんですけどね。(無理かなー)

===補足===
そうですね、中国の武侠小説というヤツですね。
面白いのですが、オススメしても私の知り合いは誰も読んでくれません。
(ちなみに日本タイトル「マーベラス・ツインズ」シリーズはラノベの扱いで数えてしまいました)
最近のラノベは、シリーズでずっと読んでてわりと好きなのは「少年陰陽師」とかです。
他のは続きもので惰性で読んでる感じです。
今年読んだ中で一番面白かったのは、上記の「マーベラス・ツインズ」シリーズなので…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古龍先生を知らなかったので、検索してみました。
中国の話であってるかしら。

最近のライトノベル。何が面白かったですか?

補足ありがとうございます!

「マーベラス・ツインズ」見かけたら、手にとって見ますね。
読めるかどうかはまた別ですけど。

「少年陰陽師」は途中まで読んでました。
主人公が怪我ばかりが辛くて、ちょっと休んでます。
完結したら、まとめ読みする予定。

私も新規開拓がなかなかできないです。
最近だと、ライトノベルでは、「夜を彷徨うもの」いうのがそこそこ面白かったです。

1 20冊くらいです。
2 小説(ミステリーが半分以上です。)
3 東野圭吾が好きで良く読んでいます。新作も面白かったです。
  天童荒太、高村薫も好きな作家です。

  • 回答者:檸檬 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、1冊
2、ガーデニング

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3抜け。追記願います。
なきばあい評価減らします。

1 6冊
2 ライトノベル6冊
3 舞阪洸の「サムライガード」は面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1冊です。
2 ガーデニングの本です。
3 今年からガーデニングを本格的に始めたいです。
  玄関や庭をいろんな花などで飾りたいと思っています。

文春などの週刊紙は読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.約50冊

2.啓発本 30冊
  参考書  5冊
  エッセイ 10冊
  その他

3.面白かったといえば1Q84は良かったです。
  文章力がすごい。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2冊
2.ノンフィクション 2冊
3.自分の好きなジャンルの本だったので、買ってよかったです。
今まで知らなかった事や舞台裏が見れた感じがしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでないです・・・

雑誌もOKなら

1 1冊(月刊誌なので正確には5冊?

2 車関係

3 やはり好きなものなので読んでておもしろいです。

===補足===
評価4でも構わないですよおー

ちなみに、本(ほん)とは、書物の一種で、書籍・雑誌などの印刷・製本された出版物である。

と、ありますが・・・雑誌は「本」ではないということですか?

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本なので……。
評価一つ減らして、4にしますが、よろしいですか?

補足ありがとうございます。
厳密な定義では、確かに雑誌も本ですね。
ただ、一般的に本を読んだ。と言った場合にはあまり雑誌は含まなくありませんか?

例えばですが、
「今年どんな本を読んだ?」
「雑誌は読んだけど、本らしい本は読んでないよ」という感じで。

あまり細かく質問で書くのもと思って、最初に説明を省略したのがいけなかっだでしょうか。

雑誌も含めてしまうと、soodaだと、「週間少年ジャンプ」を25冊(今年だと、そのぐらい?)読みました!とかも平気で回答来そうですので、NGとさせていただきました。

その点で、言葉足らずでしたら、すみません。

ちょっと愚痴ですが、どうみても本を読んだ人対象の質問なのに、雑誌ですら一冊も読んでなくて回答する人もいるこの状況はなんとかならないですかね。
読んだ人だけ答えてください。って当たり前すぎることまで書かないと駄目のかな。

1 20冊
2 小説19冊
  エッセイ1冊
3 白石一文の「ほかならぬ人へ」がおもしろかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1冊です。
2 1Q84です。
3 続編がでたので読んでみました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1冊だけです。
2 自己啓発の本です。
3 主人に勧められて読みましたが、全く興味がないジャンルの本なので何度も寝そうになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2冊です。
2、石井和義「空手超バカ一代」 宮嶋茂樹「サマワのいちばん暑い日」 です。
3、格闘技関係の本が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る