ニュースなどで聞いた事あります
エネルギーの節減や、二酸化炭素、窒素酸化物等の排出を抑える、
道路交通の騒音の低減や労働力不足の解消などのメリットがあるようです
===補足===
旧運輸省が1990年から取り組み始めました。
トラックによる幹線貨物輸送を、「地球に優しく、大量輸送が可能な海運または鉄道に転換」することを言います。
特に長距離雑貨輸送については、海運・鉄道の比率を現在の40%から2010年に約50%に向上させることを目標。
海上輸送の大きなメリットは長距離の一括大量輸送による効率化などにありますが、
モーダルシフトを推進するためには、それだけの貨物量の確保、トラックなどとの積み替えなど、関係者の積極的な取り組みが不可欠です。
http://www.naikou.co.jp/modalshift/modalshift.htm
ハード面とソフト面が揃わないと意味が無いかと思うのですが
最近は高速料金の値下げ、無料化で船舶関係が縮小、撤退でどうなるのでしょうね