すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ワインのコルク栓を何かに利用していますか?

  • 質問者:さとまさ
  • 質問日時:2008-07-30 10:36:15
  • 0

並び替え:

ただおいて、飾りにしてます。

  • 回答者:そうだね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コルク栓を縦に切って円になるように接着剤をつけて鍋置き(食卓テーブル)にしています。

  • 回答者:wine (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レストランではよく「フォークレスト」にしているところがありますし、
壁に貼り揃えているお店もありますね。
簡単なのは切り込みを入れてカードホルダー。
我が家にもバケツ何杯か分のコルクがあるので、何か作ろうとは思っているのですが、
なかなか時間が取れずでそのままです。

  • 回答者:フーイヌム (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真立て、カードホルダーなど。
麻紐を通して、切れ込みを入れて、ポストカードを暖簾状に下げて壁にインテリアとして飾っています。

記念日のものはレストランでキーホルダーにしてくれるので、コレクションしています。

  • 回答者:くまさんのはちみつ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並べて木工用ボンドでくっつけて鍋しきにしています。

  • 回答者:わいん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インテリアとして使えば使い道はあります。
私は記念に取ってあります。

思い出のワインのコルクを飾ろう
http://winestyle.jp/accessory/corkdisp.htm

クリスマスリースの製作
http://www2.odn.ne.jp/kyuuryuuann/korukunoxmaskazariw.htm

  • 回答者:us (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リース枠を買ってきて、そこにコルク栓を貼ってリースにしています。
1本飲むことに貼るので、なかなかできあがらないですけど
できあがったらオシャレですよ~

  • 回答者:白ワイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございます。も少し具体的に教えてください。お願いします。リース枠の大きさ・コルクの貼り方・コルクはマルのままか?カットするのか?カットする場合の切り方等について教えてほしいです。

冬なら、スキーやスノボーでのメンテナンスで使用することもできます。

  • 回答者:ケンタくん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が積み上げて遊んでいます。

  • 回答者:らら (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に4・5本飲むので、すごい勢いでたまります。

ひとつは、B2サイズのボートに貼り付けて、コルクボード(ピンナップボード)にしました。
もうひとつは、アルミの細い針金で籠のようにして、リモコン入れにしています。
シャンパンのコルクは1/3カットして箸置き(フォークレスト)。(お箸も転げないので使いやすいですよ)

また大きな籠にたまっているので、今度は玄関のマットを作ろうと思い、デザイン考え中です。

  • 回答者:赤ワイン (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店ですごく気に入ったワインのコルクを
キーホールダーにしてもらい使用しています。
持っている人をみたことがないので、ちょっと自慢になります
かわいいですよ。

  • 回答者:Rustica (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃれなお店では半分にしてナイフ置きにしたり、紐でつなげてすだれにしてあるのを見たことがあります。
私も何かに使えないかと思って一杯ためています。横からで申し訳ないですけど、良い回答があったら私にも参考にさせてください。

  • 回答者:エナガ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る