すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

食事の時にオシボリ(布製)が出てきました。
手の他にどこか拭きますか?
顔を拭きたかったのですが、我慢しました。
綺麗に洗って、殺菌してあるでしょうが、
何を拭いたかわからないので、
あまり、顔を拭きたくないとも考えます。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-05-11 21:12:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
拭いたら、気持ちがいいと思いますが、やっぱり・・・・。
ふと横を見たら、会社の先輩が顔を拭いていました。
余りいい感じはしませんでした。
それに、いろいろな所で使われているようですので、
洗って、殺菌してあっても何か抵抗があります。
どちらかと言えば、ペーパーの分が安心できます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

手だけを拭きます。顔や首筋をふくのはマナー違反ときいたことがあります。

  • 回答者:れいこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、手と口しかむきません。


顔はふいたことがないです。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいにあらってあります。
が、顔はふきませんね。ちょっとおやじくさいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニールに入ったオシボリなら、顔も拭いちゃいますね。

顔の油分を程良く取り除いて、すっきりと食事した方が
清潔的な感じもします。

  • 回答者:匿花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手をふくだけですが、
たまにテーブルもふくことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は手しか拭かないですが・・。
辛いものを食べて、汗がでて、どうしても他に拭くものが無い時は、オシボリで汗を拭きます^^;

  • 回答者:ごま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手しか拭きません。
女性なのでメイクしてるし顔は拭きたくなりませんね。
おしぼり業者のものでも雑菌が多いと聞いたことがありますよ。
個人的には顔を拭きたい人は拭けばいいと思います。
特にオヤジくさいとかは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事前は手しか拭きません。
良く呑むので後はちょこちょこコップの水滴や、こぼした物を拭いてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかつい顔とか拭きたくなりますよね。
うちの旦那は顔、夏には脇まで・・・(ぎゃ~!)
私は手のみです。
きちんと管理されているとわかっていても抵抗があります。

  • 回答者:どこのだれが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔と首筋、眼鏡のつるを拭きます。

別にこれで死んだ人もいないし、今まで何ら悪いこともなかったのでそれで良しとしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず、顔を拭いちゃいます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手しか拭きません・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた後に口を拭きます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を拭きます。
ハゲ頭が油でテカるもんでwww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口元をすぐにふきます。
気になりますから。
顔全体はちょっとできません。。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけしか拭きません。
夏場は顔を拭きたくなる時もありますが、オヤジ臭く見られるのが嫌なので我慢しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は手だけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手しか拭きません

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手以外は拭きません。殺菌はしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけしか拭きません。
たまに顔や首を拭いている人を見かけますが、そのオシボリを洗浄し、殺菌しているとしても、今度のときに自分にあのオシボリがきたらイヤだなと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニールに入っているのは、洗浄後に殺菌がしてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけしか拭きません。

顔とか他を拭くのはちょっと衛生的にも見た目にも考えちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も基本は手だけを拭きますが
汗が出てきた時におでこの汗をかるく抑えた事はありました。

でも、洗ってあれば何でも平気?さんの回答で
飲食とは関係ない業者も利用していると想像したら
ちょっと使うのが気持ち悪く感じちゃいますね。

  • 回答者:クリスタル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしぼりは手以外はあまり拭いたことはありません。
こぼしてしまったときに洋服やテーブルを拭くぐらいです。
うちの主人は気にせず顔まで拭いています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーブルを拭きます。

手以外の体は拭きません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけ拭きます。汗が出ていたら、何時も持ち歩いているハンカチで拭きます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手も拭かない事が多いです。
パソコンソフトの関係のことをしてたのですが、
ユーザーにオシボリ業者が居ました。
(殆どの店は自分のところで洗わずにレンタルです。その方が簡単で安いので。)
オシボリ業者の顧客一覧などのデータも見ていました。
上の口のお世話をするお店もあれば、下の口をお世話するお店もありました。

  • 回答者:洗ってあればなんでも平気? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手とテーブル位ですが、夏の熱い時に、冷たいお絞りだったら、汗が引くので首を拭きます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ終わったあとに口を拭きますね^^
殺菌されてると思うので特に気にしてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を拭いて、食事が終わったらテーブルを拭いてます。洗うのは業者なので、きちんと殺菌されているので顔を拭いても平気だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口の周りには普通に持って行きますよ^^
ひとつずつ殺菌されていると思いますよ。
業者の方でまとめて回収しますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スッピンの時は顔も拭いちゃいます。。。
後はテーブルとか拭いてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手しか拭きません。
以前、ソバ屋でバイトしていた時に裸足に便所サンダルみたいな格好で来たおじさんが足を拭いてるのをみておったまげたことあります。
店員として使った後のおしぼりを回収しなければならず、凄く嫌でした。きたねーなーって思いつつつまんで回収しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を拭いて、顔を拭きます。

業者で洗っているので、綺麗だと思ってますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手しか拭きません。
しかし相方(男)はそういう時には
顔を拭いて
頭(スキンヘッドなんです)を拭きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を拭いた後に首を拭きます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を拭くだけで、他は拭きません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔をふきます。
クセなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を拭いた後テーブルを拭くことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手の他には使いません。
食事中に洋服が汚れることがあれば、洋服を拭くことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず顔ですね。清潔でいたいもの。

  • 回答者:私が守るもの。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに顔拭いちゃいます。無意識ですね。
テーブルも気になれば拭きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布製だったら、手以外はふきません。
顔は他人の目もあるし・・・、という感じです。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手以外は拭きません。
殺菌してあろうが、手だけですね。
それに女性なので化粧をしているので顔は拭きません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手以外はふきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしぼりは、手だけしか拭きません。

他は拭こうと考えた事もありません。

昔、おしぼりをレンタルしている会社にある用事で行った事がありますが、大きなドラム型の洗濯機にギュウギュウにおしぼりを詰め込んで洗ってました。

あまり清潔な印象は受けませんでしたね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手しか拭きません。
顔は拭きません。

  • 回答者:とくこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーブル。
世の中菌だらけです。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手は吹かずテーブルを拭きます。
あまり綺麗ではないと思ってます。

  • 回答者:ペーパーのは手を拭きます (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は顔も拭きます。
殺菌消毒してあるんですから、堂々と使えばいいのです。
日本人はなんだか、こういうことに神経質になり過ぎています。
世の中には、もっと汚い布で体を拭いているかわいそうな人たちもいるのです。
それを考えたら、おしぼりくらいで気にしてどうするのって感じですよ。

  • 回答者:ずぼらでっか? (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけですね。
手を拭くものだと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を拭くだけです。
顔を、拭きたくはないです。
テーブルも拭きません。

  • 回答者:オレンジムース (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を拭くだけです。
顔を、拭きたくはないです。
テーブルも拭きません。

  • 回答者:オレンジムース (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手。次に顔、特に額と鼻の横。次いで耳。汗だくなら次に首。さすがにそこで打ち止め。
何を拭いたかなんて気にしているとキリがありません。業者の洗浄能力を信じます。

  • 回答者:おおらか (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけです。
消毒くさいので、それ以外は拭きません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけです
顔を拭きたいのですが、見た目が悪いので我慢します。・

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけです。
でも何かをこぼした時はテーブルも拭きます。
顔を拭くのは本当に止めて欲しい!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです。
私も手しか拭かないです。
たまに中年男性がおしぼりで顔から首から拭いているのを見ると
まるっきり親父だと行為が嫌です

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけですね。
エコなのかもしれませんが、布製はちょっと嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔ふきたいですね~。
でもマナー的に難しくて、手だけを拭きます。
殺菌はされてるでしょうけど、下手な業者もあるから信用できない部分もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけですね~。

でも、夏なんか許されるのであれば
顔→手→脇→足
ってやってみたいです。
上品路線で化けているので
とてもじゃないけどできません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を拭くのみです。
食事の後にテーブルを拭きます。
顔も拭きたい時もありますが、
我慢しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を拭くだけです。
色んな人が使っているので、本当は手も拭きたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりオジサンなので顔と耳の後ろは拭きます。
布製のお絞りがビニールに入っていれば業者が洗浄したものなので大丈夫です。
お絞りの洗浄の仕事(殺菌消毒が義務化されている)には免許が必要なので
但しお絞りが裸で出てきた場合は、その店独自で洗浄している可能性があるので拭かない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拭くのは手だけです。
あとはテーブルが汚れたりしたらテーブルを拭くくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事前は手しか拭きません。
食後は、口の両端に食べ物がついているかもしれないので、
そっと押さえて軽く拭く感じです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の前のテーブルをふきます
顔はやめたほうがいいです
何をふいたか分からないですか
私は知っています
止めて正解。

  • 回答者:でる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を拭いた後は
テーブルをさっと拭きます。

他の人が食事の後ですので
なんとなく気分的にテーブルを拭きたくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻の両方の溝をサッと拭きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけですね。
ちゃんと洗っているようですが、人によっては脇の下を拭く人がいるっていう話を聞いた事があります。
だから手も拭けないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑くなってくると顔や首も吹きたくなりますね。
でもがまんしちゃいます。手だけです。
滅菌ボックスから出てくるけれど、
たまにくさーい!から。

  • 回答者:今日は涼しかった (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る