すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

青森では「笑っていいとも」が夕方に放送していると聞いたのですが通信が発達した今でもそうなのでしょうか?
もしそうならあのOPの歌詞は完全に地方軽視してますね。

  • 質問者:あう使い
  • 質問日時:2008-07-29 21:12:25
  • 0

民放が5系列(日テレ・TBS・フジ・テレ朝・テレ東)揃っているところはいいのですが、1~4系列しかない県もあります。それでも4系列(テレ東がない)あればマシなのですが、1~3系列しかなく、フジ系列がない県の場合は、流せません。他系列の局が時間差で放送します。青森県は日テレ系のRAB青森放送・TBS系のATV青森テレビ・テレ朝系の青森朝日放送の3系列しかないため、TBS系のATV青森テレビが16:50から放送しています。12:00から見るには北海道や岩手県のフジ系民放を圏外受信するしかありません(大型アンテナもしくはケーブルTV)。
山口県もフジ系列がなく、TBS系のテレビ山口が14:55(昔は夕方だった)から放送していますが、実はほとんどの地区で福岡・広島・愛媛・山陰いずれかのフジ系列が直接受信かケーブルTVで容易に見れるので、青森ほど困った状況ではなく、かえって1日2回見れる選択権があることになり、便利です(昔、西村知美が1日2回見れることをテレホンショッキングで自慢していました)。

  • 回答者:山口県出身 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私青森ですが今も夕方ですよ。

昼やってるのをみのがしたら夕方みるってかんじでいい意味では便利ですよ♪

  • 回答者:ricchan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方軽視かどうかは別にして、それぞれの地域で見たい方がいらっしゃるので、どうしても時間帯の枠を確保して放送するようにしているのでしょう。
各地で放送している時間が違うようで、2時からのところとか4時、5時のところもあるようです。
ローカル局には、昔からずっと特定の時間で独自制作の番組を流していることもあり、制作局で人気の番組があってもなかなかその時間にその放送をすると言う編成替えをすることができません。で、スポーツ中継のようなリアルタイムな結果を必要としないものは色んな時間枠に入れられてしまいます。
それでも、人気番組が見られるのはうれしい人も多いと思います。
そういう番組の視聴率が上がってきて、スポンサーもしっかりついたら、そのうち編成替えがあって、リアルタイムで見られるようになるかも知れません
それぞれのローカル局の都合でしょうね。

それとは違うものですが、私が知っているもので放送時間帯が大きく違うのは、関西ローカルの「探偵ナイトスクープ」で、関西エリアでは金曜日夜11:17開始なのですが、そのほかの地域では夕方とか深夜2時位の放送、また1週遅れというところもあります。
番組は、色んな方法で制作局から地方のネット局に配信されますが、マイクロウエーブを占有すると結構高くつくので、パッケージ物と入って、それこそビデオテープに録画したものを配送便で各局に送って、それぞれの局でそれを再生しています。まったく同じ時間枠での放送なのに、一週遅れということもありますので、旅行している人は同じものを見ることになったりすることもあります。

最近ニュース番組でも、携帯動画を使うことがありますが、実際中継車を出して中継するよりも格段に安くつくので、最近はよく利用されてますね。
今、どこのテレビ局も儲からなくて大変なようですよ。

  • 回答者:ミーな (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通信が発達した・地方軽視というより、キー局がないので。

「笑っていいとも」だけではなく、いろんなものが違う時間です。
フジの番組とテレ東とテレ朝がひとつの局で放映されるなんて朝飯前です。

  • 回答者:実家が青森 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森市民です。
夕方にやってますね。昔から。
おかげで学生時代は学校から帰って見れましたが、社会人になってから見た記憶がありません。たまに日曜日に増刊号が放送された時くらいでしょうか。

  • 回答者:もうじきねぶただ! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は青森の人間ではありませんが、基本がTBSの系列のようですが、夕方「いいとも」が入っているようです。インターネットがこれだけ発達し、全国・世界から瞬時に情報を取れるようになっているのに、テレビは遅れていることは問題だと思いますね。BS/CSは全国一律としても、地上波も地域放送だけでなく、九州の人が北海道の地上波放送を見れるようになるとかは、次にかなえて欲しいことですね。

特に野球はホームの試合はよくみることができますが、ビジターは時々しか見ることができません。その点、どの県からでも希望する県の放送が見れるといいですね。

  • 回答者:まつない (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ番組表を見れば、お分かりかと思います。
いくら時代が光でも、その地域にフジテレビ系列の放送局がないと・・・

青森のテレビ番組表
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/aomori/2008072912.html?c=0&g=0
山口もそうです(補足:昔は夕方やってたと聞きましたが、今やってないみたいです)
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/yamagchi/2008072912.html?c=0&g=0

  • 回答者:おる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る