すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

マイホーム購入をめざして節約に励んでいますがどうしても同居している義父からの協力を得られません。

この時期は冷房を23度に設定し一日中つけっぱなし(寝る時も)。

寒くなると温度を上げるのではなく窓をあけるのです。

何度か旦那から注意してもらいましたが全く聞いてもらえず、冷房はさすがに体にも悪いのでせめて寝るときくらいは温度を上げさせたいのですがなにかいい知恵はないですか?

  • 質問者:花子
  • 質問日時:2008-07-29 11:40:38
  • 0

並び替え:

ヒューズを飛ばしましょう。
うちでは電気つけてエアコンつけたままレンジのスイッチを入れるとヒューズが飛んで電気いっさい使えなくなります。
家庭のワット数を低くして(電力会社で設定してもらえます)電気をいっぺんに使い、ヒューズとばしを何回も繰り返し(すぐ直せるので)お義父さんが文句を言ってきたら、ご主人に事情を説明してもらいましょう(難しい電気用語を使いながら最もらしく)。
真っ暗で生活するか冷たいご飯を食べるかエアコンの温度を上げるかお義父さんに選んでもらうのです。
荒療治ですが、うちにも話の通らない義母が同居してますので、今では口で言うより全て実行で説得しています。

  • 回答者:マイホーム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
もしいたら子供を使うのが1番です。
なんだかんだ言ったって孫には甘いと思います。

年をとると意固地になる方が多いようですね。
せめて窓を開けるのではなく、ほかの部屋も涼しくなるように部屋のドアを開けていただいたらいかがですか?

  • 回答者:エコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処の地域にお住まいかは知りませんが、エアコンを外してしまっては。
本当の節約のためにはエアコンを使わないで扇風機だけにしたほうがいいのでは?
年寄りにはいくら話しても無駄だと思います。
自分の親も頑固ですから。

  • 回答者:自己中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お父様、お父様の身体が心配なんです。
 この間もテレビで○○○○○○○(適当に)って言ってたんですよ。
 脳梗塞にも温度差があるのが大敵だって言ってましたし・・・
 お父様にはずっと元気でいていただきたいんです・・・・」


 嘘も方便。

 ひたすら持ち上げて身体の心配をしている振りで、押し通す。

  • 回答者:よいしょ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏見もあると思いますが、50代以上の人たちはそういう人が多い気がします。
金銭的なことも、CO2問題も無関心で、自分の欲求の思うまま。

うちの会社のおじさんたちもまさにそれと同じ状態です。
会社の冷房、ひどいときは18度設定になっていたりします。
もはやバカです。サルと同じ。

あんたらはもう後が短いからいいかもしれないけど、これからの子供達は
どうしたらいいのよって本当に腹が立ちます。

同居している義父となるとますますややこしいですね。
やっぱり、リモコンを隠すのがいいんじゃないですか。
熱中症で殺す気か!と言われないように、扇風機だけは与えて。

そして、その行為がどれほど迷惑かもう一度きちんと話したほうがいいと思います。

  • 回答者:みず (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文面は意見し…他人事ではあるけれど『地球温暖化』を知らないのか…?
 自己チューの自己欲求の塊のような、その義父に怒りを覚えますね。

 その義父の属性は、文面で推測できないので何とも云えませんが…

 私は、最近の気候変動にかなり、不安を感じる一人なので、省エネに取り組んでいます。

 実際、我が家では数年前から、エアコンは全く使わず『自然体』です。
 エアコン自体を処分しようと考えています。
 暑ければ、扇子や団扇。寒ければ厚着で過ごします。
 光熱費は、キッチンでの調理が主ですね。

 ★提案…
 義父のように、自己チュー的な人を変える事は出来ないけれど…
 義父の使っている時間を計り、『その料金分を自己負担させる』と云うルールを作ると良いのではないでしょうか…?

 我が儘放題の義父に対し、『地球環境へ貢献させる』意味でのペナルティーです。

  • 回答者:io (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が本気で引くくらいにキレてみてはどうでしょう。
「誰が光熱費払うてると思とんじゃーい!!」というふうに。

あるいは日中はデイサービスを利用して施設に行かせる。

でも難しいですよね、他人の親だし。
年取ると自分を変えるということができないんですよね。いっそエアコンを取り外すとか、物理的な解決策もアリでは…

  • 回答者:お気の毒です (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度設定を高めにして リモコンを隠す。

  • 回答者:乙女 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る